• ベストアンサー

初心者です!初めてCD-RWを使います!

こんばんは。 父のワープロが故障してパソコンを購入しようと思っています。 父のパソコンはしばらくはオフラインです。 ワープロをハガキなどをかくのの専用機で使っていましたので ハガキソフトをインストールしたいです。 そこで私のパソコンからフリーウエアをダウンロードして CD-RWに移動して父のパソコンに導入したいのですが 私もCD-RWはまったく初めてで書き込みに専用ソフトがいるので しょうか?どれがお勧めですか? それともIEみたいに使えるのでしょうか? 素人でうまく質問が書けて無いかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • his1
回答No.2

あなたのパソコンのCDドライブ(又はDVDドライブ)がCD-RWに書き込めるならば、パソコンに最初から入っている書き込みソフトで書き込むことが出来ます。 あなたのパソコンの説明書でCD-RWに書き込めるかどうか確認して下さい。 またこれから新しく買う予定のお父さんのパソコン(今、店頭販売されているパソコン)にはCD-RWを読み込めるCDドライブ(又はDVDドライブ)が必ず付いていますので、あなたが書き込んだCD-RWを読み込み、フリーウエアをインストールすることが出来ます。 ここで注意することは、そのフリーウエアが、新しく買うパソコンのOSで使えるかどうかを、フリーウエアの説明書で確認して下さい。 今、店頭販売されているパソコンはWindowsVistaなので、フリーウエアが対応していない場合があります。 [XPでV5.1、サービスパック2]なので書き込みソフトは付属していると思いますが、あなたのパソコンのメーカーと型番が分かれば、もっと具体的なアドバイスが出来ると思います。

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。詳しい回答をありがとうございます。 父のは単機能でいいのでアウトレットや中古も値段的に検討しています(^^; 私のはCD-RWは対応しているドライブ(ノート)なんですが専用ソフト というのはどこにあるんでしょう?スタートメニューからプログラム一覧 を見てもどれなのかな? とりあえずCD-RWを買って来てIEでドラッグかコピペしてみればいいんですよね。 またご報告しますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aquiz-c
回答No.1

現行のパソコンの多くでは、最初から入っている環境で間に合います。 機種・OSのバージョンなどが判れば、適切な回答が出せると思います。

nyan_neko
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。私のはXPでV5.1、サービスパック2だそうですがこれでわかりますか? 他の情報が必要なら教えてくださいね。