• ベストアンサー

初心者です!初めてCD-RWを使います!

こんばんは。 父のワープロが故障してパソコンを購入しようと思っています。 父のパソコンはしばらくはオフラインです。 ワープロをハガキなどをかくのの専用機で使っていましたので ハガキソフトをインストールしたいです。 そこで私のパソコンからフリーウエアをダウンロードして CD-RWに移動して父のパソコンに導入したいのですが 私もCD-RWはまったく初めてで書き込みに専用ソフトがいるので しょうか?どれがお勧めですか? それともIEみたいに使えるのでしょうか? 素人でうまく質問が書けて無いかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

あなたのパソコンのCDドライブ(又はDVDドライブ)がCD-RWに書き込めるならば、パソコンに最初から入っている書き込みソフトで書き込むことが出来ます。 あなたのパソコンの説明書でCD-RWに書き込めるかどうか確認して下さい。 またこれから新しく買う予定のお父さんのパソコン(今、店頭販売されているパソコン)にはCD-RWを読み込めるCDドライブ(又はDVDドライブ)が必ず付いていますので、あなたが書き込んだCD-RWを読み込み、フリーウエアをインストールすることが出来ます。 ここで注意することは、そのフリーウエアが、新しく買うパソコンのOSで使えるかどうかを、フリーウエアの説明書で確認して下さい。 今、店頭販売されているパソコンはWindowsVistaなので、フリーウエアが対応していない場合があります。 [XPでV5.1、サービスパック2]なので書き込みソフトは付属していると思いますが、あなたのパソコンのメーカーと型番が分かれば、もっと具体的なアドバイスが出来ると思います。

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。詳しい回答をありがとうございます。 父のは単機能でいいのでアウトレットや中古も値段的に検討しています(^^; 私のはCD-RWは対応しているドライブ(ノート)なんですが専用ソフト というのはどこにあるんでしょう?スタートメニューからプログラム一覧 を見てもどれなのかな? とりあえずCD-RWを買って来てIEでドラッグかコピペしてみればいいんですよね。 またご報告しますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

現行のパソコンの多くでは、最初から入っている環境で間に合います。 機種・OSのバージョンなどが判れば、適切な回答が出せると思います。

nyan_neko
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。私のはXPでV5.1、サービスパック2だそうですがこれでわかりますか? 他の情報が必要なら教えてくださいね。

関連するQ&A

  • CD-RW

    データのバックアップを取ろうと思いCD-RWに書き込みし成功したのに 中身がみれません もう一台のパソコンではちゃんと見れます 見れない方のパソコンではCD-Rは見れるしCD-RWに書き込みもできるのに CD-RWが読めないなんてことはありますか? ちょつとした故障でしょうか? CDドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-308Nです。

  • CD-RWにてデータCD作成をしたい

    CD-RWに音楽ファイル(mp3)を書き込み、音楽CDではなく、データCDとして作成したいのですが、やり方がよく分かりません。 パソコンを新しくOS[Windows XP]にしたのでまだあまり使い方が分からず書き込み専用のソフトがどれなのかさえ分からないのです。前のMeではB'sRecorderGOLDを使用し作成していました。その様な書き込みソフトはXPには付属していないのでしょうか? 過去記事を読んでhttp://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/wcd-rw/wcd-rw.htmlのようなやり方もしてみたのですが、データの消去はできても書き込みはエラーが出てできませんでした。 でも、できることなら簡単にソフトで書き込みをしたいです。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RやCD-RWの書き込みに失敗する。

    今まで出来ていた、windowsMediaPlayerでの音楽ソフトの書き込みがいくら速度を遅くしても、書き込み開始まではいくんですが、書き込みだして少しすると、書き込みに失敗しました、という表示がでて書き込みができません。そしてCD-Rも使えなくなるということの繰り返し状態です。CD-RWでも同じです。なにかソフトが悪いのか、パソコンの本体が故障なのか?お手上げなんですが。

  • CD-RWの書き込みのこと

    CD-RWの書き込みで上書きが出来ません WindowsXP で ドラゴンドロップの書き込みソフトを 使用しています。 読みとり専用にチェックがついていて CDがいくらも書き込みできず一杯になります教えてください。

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWがすぐに壊れるのはなぜ?

    CD-RWを使っています。 データの書き込み中や、呼び出し中にたまに エラーとして「このディスクは壊れています・・・」みたいな メッセージが出ます。すでに、4枚を無駄にしました。  これでは、大切なデータもCDーRWに入れられません。 なんでこうなるのですか?お心当たりの方、 ご一報お待ちしております。  ちなみに、CD-ROM書き込みはさすがに大丈夫 です。 パソコン環境 ・NECラビィC LV500 (このソートパソコンはCD-RW書き込み可能PCです。) ・ウインME (98SEからのGUP) ・メモリは内蔵64+増設64の合計128. ・CPU=ペンティアム(3)-500 ・アダプティック社ダイレクトCD(RW書込ソフト) ・ディスクは、イメーション社のCD-RW650MB 

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

    CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンで作成したwordのファイルをCD-RWに書き込みを行い、後日、そのCD-RWの中の当該ファイルを開いて修正を行い、それを上書きしようとしたら、「読み取り専用」になっているので、上書きできない旨のメッセージが表示されました。 この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CD-RWへの書き込みができない!

    大至急!エクセルデータがCD-RWへ書き込みできません。PC(vaio)もCD(マクセル)も新しい物です。音楽は書き込みできたのですが。音楽専用のCDーRWだったのでしょうか?

  • cd-rwの上書きについて。

    かなりながーい間悩んでいます。どうぞお助け下さい。 cd-rwに入っているデーターに新しい情報を上書きしたいのですが、どうしても出来ません。プロパティーの中の読み取り専用のチェックははずしています。windouws xpなので上書きソフトは必要なく、ドラッグアンドドロップで出来るとも聞いたので試したのですが駄目でした。(<IBMのcd-rwへの書き込み>を参考)。しかしマイクロソフト社ではcd-rwへの上書きソフトは入っていない、と書かれていたのですが。。。やはり他社のソフトが必要なのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう