• 締切済み

睡眠中に爪を噛んでしまいます。

私は、30代の女性ですが、3年前から寝ている間に爪を噛むようになりました。 朝、起きたら、全部の爪がキザキザになっている事がよくあります。 2、3日に一度は噛んでしまいます。 3年前に初めてこの症状が発症しました。 朝起きたら、爪を全部噛んでガジガジになっていました。 その時は、海外で生活をしていて、言葉が通じないなど、ストレスを感じていたと思います。 その後、日本に帰ってきてからも、たまにやっていたので、この癖を治したいと思い、心療内科に行きましたところ、爪を噛むのは悔しい・淋しいという感情があると言われました。 先生のおっしゃる事は多少なりとも当たっていたと思います。 そして、「睡眠の質を良くするお薬」をもらいましたが、その薬を飲むと、次の日のお昼まで眠くて眠くて仕事にならず、一度飲んだだけで止めてしまいました。 他の病院では、ストレスが原因だろうと言われ、ストレスを排除しないと治らないとの事でした。 今の職場は、ストレスで押し潰されそうなところですが、すぐに辞める事はできません。 以前は、爪を伸ばしてマニキュアを塗ったりしていましたが、今は全部の指が深爪で汚く、人前に手を出すことすら出来ません。 マヴァラのバイターストップも試しましたが、私には全く効果がありません。 本当になんとかしたいのです。 でも寝ている間に、無意識でやってしまっているので、どうすることも出来ません・・・。 みなさん、どうしたら寝ている間に爪を噛まなくなるのでしょうか? 何かいい方法なり解決法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Taaakooo
回答No.2

職場でのストレスなら、 他に習い事とか気分転換をされては? 時間無いですか? 職場と自宅の間に、ワンクッションおいて 切り替えるといいですよ。 気分を落ち着かせるのに、ユックリお風呂に入って ハーブティーなんて飲むのもオススメです。 マッサージもいいかも。 自宅で、アロマオイルを使って  自分のお手入れをしてあげたらどうですか? 5分でも違いますよ。 時間があるなら、エステに行ってもいいだろうし。 人に触ってもらうと、気分もリラックスします。 口が淋しいのもあるだろうから、 食後にガムをかんでみられてはいかがでしょう? マズは、原因から取り除かないとね。 リラックス リラックス(^O^)

abc2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好きな習い事してますよ。 お肌のお手入れが趣味なので、お風呂にゆっくり入りますし、クラランスのボディオイルでマッサージもしてます。 寝る前にリラックスできるアロマオイルを使ったりもしています。 口が淋しいから、よくガムもかみます。 教えていただいたことは、ほとんど実践しているような・・・。 おかしいですねぇ。。。

noname#84824
noname#84824
回答No.1

手袋をして寝たらどうでしょうか ためしてみましたか 少なくとも爪にはダメージは出ないかとおもいますが

abc2000
質問者

お礼

早速のご提案、ありがとうございます。 試してみますね。

abc2000
質問者

補足

試してみましたが、ダメでした・・・。 手袋をはずして噛んでしまいました。 寝ている間のことなので、自分では制御できません。