• 締切済み

睡眠中に爪を噛んでしまいます。

私は、30代の女性ですが、3年前から寝ている間に爪を噛むようになりました。 朝、起きたら、全部の爪がキザキザになっている事がよくあります。 2、3日に一度は噛んでしまいます。 3年前に初めてこの症状が発症しました。 朝起きたら、爪を全部噛んでガジガジになっていました。 その時は、海外で生活をしていて、言葉が通じないなど、ストレスを感じていたと思います。 その後、日本に帰ってきてからも、たまにやっていたので、この癖を治したいと思い、心療内科に行きましたところ、爪を噛むのは悔しい・淋しいという感情があると言われました。 先生のおっしゃる事は多少なりとも当たっていたと思います。 そして、「睡眠の質を良くするお薬」をもらいましたが、その薬を飲むと、次の日のお昼まで眠くて眠くて仕事にならず、一度飲んだだけで止めてしまいました。 他の病院では、ストレスが原因だろうと言われ、ストレスを排除しないと治らないとの事でした。 今の職場は、ストレスで押し潰されそうなところですが、すぐに辞める事はできません。 以前は、爪を伸ばしてマニキュアを塗ったりしていましたが、今は全部の指が深爪で汚く、人前に手を出すことすら出来ません。 マヴァラのバイターストップも試しましたが、私には全く効果がありません。 本当になんとかしたいのです。 でも寝ている間に、無意識でやってしまっているので、どうすることも出来ません・・・。 みなさん、どうしたら寝ている間に爪を噛まなくなるのでしょうか? 何かいい方法なり解決法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

職場でのストレスなら、 他に習い事とか気分転換をされては? 時間無いですか? 職場と自宅の間に、ワンクッションおいて 切り替えるといいですよ。 気分を落ち着かせるのに、ユックリお風呂に入って ハーブティーなんて飲むのもオススメです。 マッサージもいいかも。 自宅で、アロマオイルを使って  自分のお手入れをしてあげたらどうですか? 5分でも違いますよ。 時間があるなら、エステに行ってもいいだろうし。 人に触ってもらうと、気分もリラックスします。 口が淋しいのもあるだろうから、 食後にガムをかんでみられてはいかがでしょう? マズは、原因から取り除かないとね。 リラックス リラックス(^O^)

abc2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好きな習い事してますよ。 お肌のお手入れが趣味なので、お風呂にゆっくり入りますし、クラランスのボディオイルでマッサージもしてます。 寝る前にリラックスできるアロマオイルを使ったりもしています。 口が淋しいから、よくガムもかみます。 教えていただいたことは、ほとんど実践しているような・・・。 おかしいですねぇ。。。

noname#84824
noname#84824
回答No.1

手袋をして寝たらどうでしょうか ためしてみましたか 少なくとも爪にはダメージは出ないかとおもいますが

abc2000
質問者

お礼

早速のご提案、ありがとうございます。 試してみますね。

abc2000
質問者

補足

試してみましたが、ダメでした・・・。 手袋をはずして噛んでしまいました。 寝ている間のことなので、自分では制御できません。

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 爪・・・

    私にはいつごろだかわからないですが 爪を噛むくせ?があります。 自分で爪をかんでいるという意識はあります。 噛んじゃだめだって言い聞かせてるのですが 周りの皮をかんだりしてしまいます。 もともとピンクの部分も小さく、白い部分はすごく伸びるのが遅いです。 人目をよく気にする性格なので 人前にてを出さないようにしたり、自分で爪を噛むって なんか恥ずかしい。っておもったりもしてます。 深爪矯正をしたいのですが、山形県にしてくれる所ありませんか? ものすごく困ってます。なかなか治らないし すごくストレスも感じてます。(日常生活・爪を噛むことに) いったいどうすればいいんでしょうか・・・・

  • 爪かみについて

    2才5ヶ月の子供がいます。 気がついたころから爪をかんでいて手の爪は全部深爪になっています。 バイターストップを使った方いますか?

  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • ネイルアートか爪を伸ばす方法教えて

    お恥ずかしい話ですが、成人しているのにかかわらず、手の爪をきれいに伸ばしたことがございません・・・一言で申せば爪噛みですか。悩んでいます。 無意識に噛むか手でちぎっているので衛生上とか考えても駄目です。 マニキュアをぬってもだめ。バイターストップを使用しましたら 料理とか炊飯で米に直接付くので薬が流れるのでやめてしましました。 ネイルアートとかでつけ爪とかしてくれるのでしょうか? つけ爪をしたら伸ばせるのか分からないです。 精神的なものでも病院に行ったら改善策はあるのでしょうか?

  • 子供が爪を噛むこと

    みなさんのご意見を聞かせてください。 2児の父親です。子供は4歳♀と2歳♂です。 2人とも平日は保育所に通っていて、朝8時頃から夕方5時前くらいまで預けています。土曜日は母(子供から見ると祖母)のところへ、日曜日は私と妻が2人そろっていればみんなでお出かけなど、私が仕事のときは妻だけでみたいな感じです。 最近4歳♀が爪を噛んでいることに気づいて注意はしているのですが、深爪以上に爪がない指があります。「痛いからペッタン(カットバン)して」などといわれることがあります。手の指全部を噛んでいるみたいなんです。こどもはストレスがあるとよく爪を噛むと聞いたことがあります。ストレスなのか単なる癖なのかわかりません。保育所でのお友達のことなのか、家でのスキンシップがたりないのかとか。考えすぎなのかもしれませんがストレスならなるべく軽くしてあげたいので、同じような経験をした方がいればご意見をお願いします。

  • 爪がすぐ汚くなる!!

    僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 足の爪について2つ質問があります。

    どちらか1つへの回答でも大丈夫です。 足の爪を切る際、サイドを切り過ぎてしまいました。3分の1ほど斜めに切り落としてます。 普通の爪切りだとサイドが上手く切れず、爪が 潰れてしまうことがあったのでペンチ型に切り替えたんですが中々上手く切れずに両足共かなり深爪になりました。 深爪になると巻きづめになりやすいと聞きます。 切り過ぎてしまった場合の対策を教えてください。 また、切ったあとの爪の間が臭いです。 毎日お風呂のたびにブラシで爪の間を洗っているのに今日切ったとき爪垢の臭いがしました。 なのでもう一度足を洗い直し、ブラシで擦り、最後に消臭スプレーをしたのにもかかわらずまだ臭いがあります。 どうしたらいいでしょう。

  • 旦那が爪を噛みます(深爪)

    こんにちは。 よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。 旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。 貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。 人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです) 日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。 ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか? 冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。 もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 面接時の爪の長さ

    明日、ハローワークから紹介してもらった仕事の面接に行きます。 履歴書などの準備も終わり、ふと手元を見た時爪の長さが気になりました。 今の爪の長さは、手のひらから見て5ミリ程度出ている感じです。 手の甲から見ると、元々深爪だった状態から伸ばしているので、 白い部分が手のひらから見たときより長く見える感じです。 あと、白い部分が長い感じでピンクと白の境が所々歪んでいるので、 出来れば隠したいのですが、ベージュでマッドな感じのマニキュアを 薄く塗るのは印象がよくないでしょうか? 因みに明日受けるのは一般事務です。 そこでお聞きしたいのは、今の爪の長さは長いのか?と、 マニキュアを塗るのはどうだろうか?という事です。 色々と爪の長さなどを調べて見たのですが、 どれ位が常識の範囲内なのかがあまりよく分かりませんでした。 よろしくお願いします。