• ベストアンサー

錯覚か、めまいか平衡障害でしょうか?

四角の碁盤目のタイル状の床の所で、携帯のメールを打っていると、その床が、錯覚で浮き上がってきて、3秒位の間、戻らないことがあります。 すごく、ビックリします。(ま、もちろん、そこまでして、メール打たなければよいのですが、、、。 こんな経験ある方はみえるでしょうか? これは、錯覚でしょうか?めまいでしょうか?はたまた、平衡障害でしょうか? また、健康な方でも、おこることでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

立体視の状態になっているだけでしょう。交差法ですね。 床が規則的な模様なので、左右の目が別の場所を見ていてもピントを合わせる事ができてしまいます。でも、左右の目でタイルの見え方とかタイル以外の部分が微妙に違うので、タイルが変に浮き上がって見えたり何となく気持ち悪かったりします。 私もザラザラした壁とか千鳥格子などを見たときにうっかり立体視してしまうことがあります。ですから、まあ別に心配する必要はないと思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのホームで、メールを打ちながら歩いていると、何と、床の格子模様が、アニメのごとく、チラチラと通過してゆきます。 もちろん、浮いた状態で、、、、、、 耳の前庭という部分は弱いから、こうなるのはある程度はわかるのですが、やはり、驚いてしまいました。 これが起こるときには、耳も張る感じになりますね。