• ベストアンサー

Nゲージ 貨車、気動車に対応するカトーカプラー

カトー製のヨ8000、タキ3000、キハ20 津川洋行製キハ07のカプラーをカトーカプラーに変えようと思うのですが、どのカプラーを使えばいいか分かりません。 対応するカプラーを教えてください。 出来れば加工の仕方や付け方なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さま こんにちは > カトー製のヨ8000、タキ3000、キハ20 ですが、KATOカプラーN(商品番号 11-702)の自連タイプがアーノルトカプラーのポケットにそのまま入りますので交換が楽です。 商品番号は 11-702が成型色(黒)、商品番号 11-707は成型色(グレー)です。グレーは近年発売されている床下の色がグレーの私鉄電車や気動車がよいと思いますが、キハ20の旧製品ですと床下機器の成型が(黒)なので、 商品番号 11-702の(黒)成型をお勧めします。 > 津川洋行製キハ07のカプラーをカトーカプラーに変えようと思うのですが… についてですが、津川洋行のキハ07はどちらかといえば「アクセサリー」的な商品ですので、カプラーポケットに前述の製品がはまればよいですが、ちょっと難しいかもしれません。 アーノルトカプラーのポケットが狭くてカトーカプラーNが入らない様子であれば、グリーンマックス製の旧型気動車用台車(製品番号5019)と交換の後、その台車のカプラーポケットへカトーカプラーをとりつけてみてください。 なお、台車の取り付けボスがつかない場合、一般的には自分でネジを買ってきて交換したりとかして車体へ取り付けます。 キハ07については現物あわせの加工が必要となると思います。メーカーが推奨している訳ではありませんので、あくまでも自己責任でお願いします。

ilovetetud
質問者

お礼

大丈夫でした。 無事交換できました。 色や製品番号など詳しいことまでありがとうございます。