• ベストアンサー

マックの定番ワープロって?

先日、『EGWORD ver.11』バージョンアップのDMが届きました。 実は、マックはQuadra 650(+PPCカード)でMac OS 8.1 のままタイムカプセルに入っている状況なのですが、Mac OS X、iDVD、PowerBook G4、などに刺激されてもう一度マックを創造のメインインフラに戻そうと企んでおります。 さて、マッキントッシュのワープロもやはりWordが定番なのでしょうか? EGWORDのシェアはどのくらいですか? たしか一太郎はver.5で終わってますよね?(しかもユーザーインターフェイスがなっとらんとボコボコにされたような…) EGWORDって買いですか?

noname#415
noname#415
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.3

私は,業務上必要な書式形態での文書作成が可能なワープロソフトがこれしかなかったという消極的理由からEGWORDを使って,現在まできています。 ワープロソフトの選択は何に使うかが一番で,書式を揃えての印刷は問題ではなく,中身が全てでデータ入稿という執筆のプロであれば,そもそもワープロを使う必要がなくなります。 Windows マシンとの文書交換が必要で,かつ,書式情報は維持する必要があるというなら,Word の方が同じ会社のソフトですから安心感があると思います。 後は操作性とIMの仕様が自分の感性とマッチしてストレスなく文書を作れるかどうか。こればかりはある程度使わないと仕方ありません。 私は文書を作ること自体も仕事なので,気になったものは購入して試して来ました。昔にくらべればワープロソフトの値段は格段に安くなっていますし,バージョンアップ料金なら取りあえず試してみるつもりで購入して,最近の MacOS 用ワープロの最新事情に触れてみるだけでも価値があると思います。

noname#415
質問者

お礼

「バージョンアップ料金なら取りあえず試してみるつもりで購入して,最近の MacOS 用ワープロの最新事情に触れてみる…」いいですね、これにします。 私は、エディタやIMにもこだわってまして、マックもjeditの定番は2まででしたが、King'sEdit、LightWayTextの登録ユーザーですし、WindowsもDanaとかPeggy Proとかakiraとか、またATOK、WXGなど両方持ってたりして… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.5

使い勝手や趣味の部類の範囲で有れば、「EGWORD」は良いワープロソフトと思っています。 前の方々が「Windows」との文書交換についてMS-Wordを薦めていますしたが、実際にユーザサポートをしている経験からすると、単純な文書でさえフォントの問題で完全に同じ状態にはできませんし、最近のバージョンでサポートされて始めた新しい機能を使っていると、「開く」ことができてもページをめくったり・印刷したりするとフリーズすることも多く、互換性が高いわけではありません。また、編集の履歴を文書中に残しているようで、やたらと文書(ファイル)のサイズが大きくなる傾向もあります。従って、文書交換する相手の人がMS-Wordを使っている場合を除いて、私としてはお勧めしません。 「一太郎」は問題外です。既にサポート対象から外れているような製品です。 どこかの会社で、機能が少なくてもいいから、機種依存しない(完全互換の)ワープロソフトを安く提供してくれませんかね~~。 Sunが「StarOffice」のMac版を早くリリースしてくれるのを期待しているのですが...。 ちなみに、個人的には「マックライト2」が、たった1つのプログラム(ファイル)でできていて、非常に軽いので、G4でMacOS9になってからも使い続けています。 以上。

noname#415
質問者

お礼

ありがとうございます。結論としては、ある程度揃えて、自分で使い比べる、TPOで使い分けると云うことでしょうか…

noname#1651
noname#1651
回答No.4

個人的にはNisusWriterを使っています。動作が軽いのと、検索機能がエディター並に強力、必要なカスタマイズが簡単にできる点が気に入ってます。 EGWordは職場でたまに使いますが、動作が重いのが好きではありません。それ以外は、EGBridgeも含め、悪いソフトではないと思います。もちろんインターフェースの好みはあるでしょうが。 Word98は、職場でWindowsとのデータ互換がいいという理由だけで使っています。バグと思われる動作不良も多いし、重いし、プリントは遅いし、いろいろわけのわからない機能拡張を勝手に作るし、できれば使いたくないというのが本音です。 ご参考まで。

noname#415
質問者

お礼

わたしも入力だけならエディタで、しかもマック・ウインとも沢山持っています。 最後の印刷で、書式をデコレートしたり、表物にしたりで、ワープロを使うだけなんです。 WindowsでもMicrosoftのものは不安定・不具合の根源だったりして… ありがとうございました。

  • umibouzu
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

買いです、私としてはですが。私の使用環境ははSE30 QUADRA700 G4 G3 PM8500です。あくまでも個人的なのですが、会社の姿勢がまず好きです。いまどきあそこまで対応しているものは他に類を見ません。上記の全機種に入れられますし、どれでもさくさく動きます。しかもFEPがいいいえす。ATOK EG-B VJE WX3としようしましたが1番しっくりきたのがEG-Bでした。さすがWINからのコンパチじゃなくMACから出たFEPだけあります。MACの香りがする会社ですね。変換効率もなかなか良いです。ワードはエクセルなどとDATAやりとりしたりというメリットがありますが、画像コピーで対処すれば事足りますし、DATAリンクさせなければ必要ないような気がします。それにOFFICE2000は新しい機種でもよくフリーズします(あくまでも私のマシンで)。古い書類が壊れたりしましたので、一応クレームでMSにもフィードバックしてもらいましたが、エクセルも古い書類が壊れたりとあまり調子よくないような気がするもの事実です。大所帯な分、やることも派手なのですが、私は旧マックユーザーからなものでどうしてもEGのようなソフト会社が好きです。フィードバックも柔軟ですし、バージョンアップに反映させるのも良心的なような気がします。しかも安定してる!それで食べてるわけですからね。MSのように一種のバンドル的な販売ではないぶん本気です。一太郎はそういう意味でもっと世界にも通用するワープロだったのに潰されてしまった感があります。私としては今でも非常に残念です。ソフトってこういうもんだよな。。と思うのが一太郎やEG-Wです。ブランドに奢らず、使いやすさに重点を置いている。(MSはショートカットがOFFICE98の時と違っていたりと、おごりとしか思えない部分が今回は見受けられますね、残念です)。機能はほぼ横一線のワープロですが、だからこそこだわりたいんです。私もDMきましたが、今回もVUPする予定です。ご参考になりましたら幸いです。

noname#415
質問者

お礼

う~む、マックおよび国産品への限りない愛情を感じます。久しぶりに祖国へ帰ってきたような… まあ、OfficeはWindowsでも落ちたり固まったりしていますが(;_;)。 大変参考になりました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

論文提出でApple Works(元クラリス)が必須という場合がありますが、 やはりMS-Officeが今となっては定番じゃないでしょうか? 正確なシェアデータは持っていませんが、データ交換の必要があれば MS-Office、特に拘りがない場合でもMS-Officeの出来は悪くないので 妥当な線だと思います。(むしろタブーだった一太郎よりずっと良い です)

noname#415
質問者

お礼

いつもお世話になります\^o^/。 やはりデータ互換ではMicrosoft製品ですか… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacのOSのインストールについて

    手元に【powerbook G4】と書かれたノートパソコンがあって、OSが入っていないのでインストールしようと思うのですが、付属のCDには【Mac OS ver.10.3.3】と書かれています。そこで質問なのですが、【Mac OS ver.10.3.3】以降のOSをインストールすることは可能なのでしょうか? また、一度【Mac OS ver.10.3.3】をインストールした後に削除して、【Mac OS ver.10.3.3】以降のOSをインストールすることは可能なのでしょうか? まったくのパソコン初心者なので宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • windowsワープロでの検索置換機能の高いものを探してます

    MacではEGWordで当然のようにできていた、ABCD→A(イタリック)B(下付)C(ボールド)D(小文字)等の書式が混在する検索・置換機能はwindowsのwordにはないと思うのですが、 windowsのwordでそのような機能をなんとかして使う方法、または、word以外のワープロでそのような機能を持っている物(OS:windows)の紹介をお願いできませんでしょうか。

  • LibreOffice for Macの日本語化

    LibreOffice 4.0.4のMac PPCバージョンをインストールして日本語化しようとしたところ、"LibreOffice_4-1.0.4_MacOS_PPC_langpack_ja.dmg"が欲しいのに".torrent"という謎の拡張子が圧縮(?)していて展開できません。 圧縮ならThe Unarchiverで展開できるのでは、と思いやってみたのですが無理でした。 どうすればこのファイルを開いてLibreOfficeを日本語化できるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 システム: PowerBook G3 (一般的にPismoと呼ばれているやつ) Mac OS X 10.4.11 メモリ:512MB PowerPC G3 400MHz

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACのOS変更後。

    友人の質問を代行したいのですが、元のシステムはMAC OS-Xの10.2.8で新システムはMAC OS-Xの10.3です。 上書きするまでは何ら問題なく動いていましたが上書きした途端特定のキーボードの入力が出来なくなったそうです。原因も判らないそうです。私はWINしか扱っていないので全く判りません。詳しい方がおられたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。再インストールしかないのでしょうか。 機種はPowerBook2000(Pismo)でCPUはPPC750(いわゆるG3)クロックは500MHzの旧式ノートブックです。HDDは購入後すぐに12GBからIBMの30GB(DJSA232)に換装。 パーティションを4つに分けて使っています。メモリは384MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一太郎 Ver5 Mac版について…

    はじめましてこんにちは。 どうしてもMacで縦書き原稿が書きたくて『一太郎 Ver5 Mac版』と『EGWORD11』のソフトをオークションで入手致しました。 どちらのソフトとも無事インストールは完了したのですが、画面上に表示される用紙の大きさがパソコンの画面いっぱいではなく、左半分よりやや大きめにしか表示されません… (右半分には壁紙が表示されています) 同封されました解説書を何度も読み直しては設定をやり直したのですが、どうしても上手にいきませんでした(涙) 大変申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。 ちなみに、別のパソコンで(Windows XP)『一太郎12』を使用していますが、そちらは400字詰め原稿用紙の設定を致しますと上手に画面上へ用紙が収まっております. (画面上部及び下部にはツルーバーが表示されますが、わたくし的にはとっても満足しています) また、愛用しているMacは『iBookのシェル型』でございます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ことえり2のユーザー登録できる品詞について

    ことえり2用の自家製登録辞書テキストを作成しようとしています。私は Quadra 650 + PPCカード と云う環境で、Mac OS 8.1 … つまり「ことえり」なんです。 そこで、「ことえり2」のユーザー登録できる品詞の全てを教えていただけませんでしょうか。書式は、 よみ tab 単語 tab 品詞 でOKですよね?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMOVIEからiDVDに書き出しが出来ない

    今、iMOVIEの編集は完了したのですが「iDVD」の「iDVD プロジェクトを作成」をクリックするとレンダリングはするのですがiDVDがリンクして起動する事が出来ません、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。 使用機種:i-mac G4 1GHz。メモリ768 MB SDRAM OS 10.3.8 iMOVIE ver.5.0.1 iDVD ver.5

    • 締切済み
    • Mac
  • 原稿を書くのに適したソフト

    新人賞に小説を送ろうと思っています。 ワープロ原稿で作成し印刷したものを送る予定です。 しかし使い勝手のいいソフトが手元にありません。 現在使っているソフトはEGWORDです。提出先の文学賞では規定が30字×40行となっているので、EGWORDのページ書式でそのように変更してみましたが、上下の余白はたっぷりあるのに左右の余白が足りないというような読みにくい体裁になってしまうのです。 色々試してみましたが上手くいかないので他のソフトを使用しようと思っています。 上記のようなワープロ原稿を作るのに適したMacのソフトウェアを教えてください。字数/行数、余白の設定がわかりやすいものが嬉しいです。フリーソフトだとなお嬉しいです。 ちなみに、Wordは持っておりません。LightWayTextは試してみましたがあまり上手くいきませんでした。 よろしくお願いします。 OS:Mac OS X(10.3.9)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac iBook G4をお使いの方に質問です

    こんばんわ。 DVD作成がしたくて外付けのDVDドライブを買いました。 LogitecのLDR-MB16U2です。 ウィンドウズ対応ですが、箱を見るとMacでは「iDVD6でDVDディスクへ記録可能」とあったので。 ところがソフトウェアと入れてもウィンドウズ用だからと思いますが見れないし、USBで本体をつないでも何の反応もありません。 ~質問~ 使えないのでしょうか・・・? 使えないとしたら、使えるものでオススメあれば教えて下さい。 Mac os X ver10.3.9です。 分かる方、教えて頂けたら大変助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 二番目に使われる画像編集ソフトって何

    OSで二番目のシェアはマック。ワープロは一太郎、ブラウザではFirefoxというのは有名です。 画像は1番はフォトショプというのは有名ですが、2番目ってなんですか。