• 締切済み

一人暮らし

y21の回答

  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

以前京都で、今は名古屋で一人暮らしをしてるものです。 まず、アパートの探し方ですが、住みたい地区の相場と住みたい間取りの相場を雑誌等で下調べをするのが私のやり方です。ただ、雑誌は不動産やから情報が出てから店頭に並ぶまでに数週間かかるそうなので、雑誌を見て「ここがいい!」と思って不動産屋に行っても、既に埋っている場合が多いと思います。なので雑誌ではおおよその相場を見て、あとは実際に不動産屋に通うのが良いと思います。時間に余裕があるのならば早めに一度行って話を聞いてくるのが良いと思います。そこである程度自分の条件を伝えて(ガレージ付き、駅から徒歩何分、近くにコンビニがあるか・・・など)おくと急にあいたとき連絡がもらえると思います。あと、部屋を決めるときは実際に不動産屋さんと部屋の中身を見れるものなら見ておいたほうが良いでしょう。私が重視したのは ・部屋の広さよりも収納のスペース ・コンビニまでの距離 ・テレビ・電話の置ける位置 ・何年契約なのか?また、更新料がいくらかかるのか? などです。人によってこだわるところが違うと思うのでいろんな人の話を聞いてみると良いでしょう。  最後に、一度部屋を決めるとなかなか引越しはめんどうくさいです。友達への連絡もまためんどうくさいです。時間をかけて熟考し良い物件のを選んでください。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの引越し資金

    現在、家賃65000円のアパートを借りて一人暮らしをしています。 現在住んでいるアパートから300mほど先にある(ほぼ目の前です)家賃58000円のアパートに一人暮らしで引っ越したいと考えているのですが、退去~入居までに だいたいいくらくらいの資金が必要となりますか。 家具家電はすべてそろっているものとします。 礼金は0円、敷金の欄は空欄になってしまっています…。

  • 一人暮らしの資金

    社会人と同時に会社の寮ではなくて アパート探して一人暮らしなどされる方は、 いったい資金はどうされているんでしょうか? 生活用具や、給料が出るまでの生活費 家賃、アパートをかりる お金などなど。 親が出しているのでしょうか? 子どもも学生だったのでお金がありません。

  • 東京で一人暮らし、金銭的に厳しい?

    東京で一人暮らしをされている方へ質問です。 転職をして、一人暮らしをしようか考えている者です。 やはり、都会での一人暮らしは何かとお金がかかると思うのですが、生活は苦しいでしょうか? 1か月にどのくらい生活費は必要ですか? アパート代とかはどうでしょうか? 敷金&礼金など一人暮らしを始めるのもかなり資金が必要ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをしている方へ質問です。

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今、入社2年目のOLです。 先日上司に、弱い、甘えている、自立していない等々厳しい事を言われました。 それを言われてとても悔しくなりそんな自分を変えたいと思いました。 自分でもそれを自覚していたので余計に悔しかったのです。 確かに私は自立していないし、親にも甘やかされて育っていると思います。知らなかったりわからなかったりする事が多いです。 一番良いのは親元を離れて一人暮らしをするのが一番良いかなぁと考えているのですが、これで自分は変われるのかと不安です。もちろん自分次第だとは思いますが…。 友達は同じく自立したい、と決めて留学をしましたが、私は今の仕事はまだ辞める事ができないのでこの選択をしました。 一人暮らしをしている皆さん、一人で生活を始めてから自分にとって何が変わったと思いますか?何を学びましたか? お金の面等、とても大変で苦労する事は承知しています。でも、今やらないといけないと思っています。 色々アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 神戸で一人暮らしをするための費用

    神戸大学に通うために一人暮らしをする場合どのぐらい費用がかかるものなのでしょうか? アパートなどを借りる家賃はもちろんのこと、保証金などの初期費用や毎月の生活費やその他必要となる費用などをなるべく具体的に教えていただけると助かります。 一人暮らしは経験したことがないのでどのようなところに費用がかかるのか正直見当がつきません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしの1カ月の生活費の目安

     介護福祉士をやってる23歳男です。経済面、生活面で自立したくて一人暮らしをしたいと考えてるのですが、一人暮らしをするには大体どのくらいの生活費が必要なんでしょうか?おおよそ必要だと思われる1カ月当たりの生活費と、アパートを実際借りて生活を始めるまでの初期費用もできれば教えてください。  ちなみに僕の住んでる地域のアパートの家賃は大体4~5万円程度、ちょっとランクを落とせば3万円台もあります。高くても6万円台です。ほとんどのところに駐車場代が3~5000程度プラスされます。

  • 初めての一人暮らし

    一人暮らしをしてみたいな…と思っているところです。 けれど、一体一人暮らしにどれくらいお金がかかるのかわからず、 いくらのアパートを借りればいいのだろう… というところで止まってしまいます。 私の生活水準だと、どの位の家賃のアパートが妥当でしょうか? ちなみに私の毎月の支出は… 給与   17万~18万 貯金    5万 家へ    3万 ケイタイ  1万 お昼    1万 外食    2万 お出かけ  2万 洋服など  3万 期間は1年限定と思っているので、その間は貯金はしなくても いいと思っています。(できれば3万くらいはしたい) 家を出れば、家へ入れている3万は不要になります。 アパートを探しているのは千葉県内なので、6万も出せば 駅から徒歩10分くらいの1Kが借りられます。 6月末の時点で使っていいお金が20万くらい入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしかルームシェアか迷っています

    25歳女性です。親に甘えたくないという思いと、親とうまくいっていないなどいろいろあり、家を出たいと考えております。過去の質問をいろいろと読んでいたのですが、一人暮らしでアパートを借りると50万は必要とありました。今そんなにお金がないんです。来年車検もあるし・・・。仕事が派遣なので収入も統一してなく、ボーナスもありません。家を出る資金とその後暮らしていくのにバイトしようと思っています。 ただ悩んでいるのは、自立したいけど、一人だと金銭的にかなり厳しい。しかも一人っ子で家で親との会話もなく、今でも家でいつも口を利きません。仲が悪いんです。私は寂しいだけなのかもしれません。2年間位ルームシェアをした経験もあります。その頃は大変だったけど(気は使うから)楽しかった。でもその頃の私は今よりも何もかも甘えていたので、その頃の生活に少し後悔しています。 一人で自立したいという気持ちと、ルームシェアで協調性も養いたいという気持ちで頭が混乱しています。今までぼーっと生きてきたので、いろんな経験をしたいんです。 一人暮らしをするべきか、ルームシェアのほうがいいのか。家は出たいけど、お金をある程度貯めておかないと・・・。こんな私の考えは甘いでしょうか? 悩んでいます。1日中考えてしまうくらいです。いろんなご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 母と一人ぐらし

    私には、50代になる母がいます。10年前に父と離婚してからというもの、私の給料と祖父の財産を削って生活してきました。その間、私自身がうつ状態になって、数年間、無理のない生活をしてきました。ここ最近は、精神状態も安定してきて、回復してきています。そんな状況から、私は、経済的に自立(プロの契約社員)しているので、一人ぐらしを始めても良いと考えてました。 しかし、親としては、子供にいてほしいようです。それとなく、一人暮らしの話をすると、話を避けたり、「今、パラサイトシングルは多いから。」、「家賃がかかるから経済的に大変。それなら、マンションを飼った方がいい。」など、感情的に話すので、私もうんざりしているところです。 私も自由に生活をしたい反面、年老いてきた母を一人残すのも気がかりです。(妹はいますが。)生まれてから、一人暮らしをしたことがないので、やってみたいと思っています。正直、なんとなく自立していない自分を感じているからです。周囲の同世代とのハンディを感じるのです。 同じような環境にある方のアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしがしたい、親を説得するには

    現在親元に住んでいる27歳のOLです。そろそろ自立したいなと 思い立って、一人暮しをしようと思うのですが、親を説得する 自信がないんですよね。親にしてみれば通勤圏内だし、 なにをわざわざって感じで、しかも私に信用がないので (帰るのが遅いとか、彼氏連れ込むに違いないとか・・) 目を離すとなにするか分からないと思ってるらしい。 でもしっかりやっていく自信はあるんですよ。もっと働く意味も みいだせるようになると思うし。親のありがたみとか、生活のしんどさとか 今分かってないところが分かるようにもなると思うのですが。 このへん親にどううまく伝えればいいのか・・ 普段からコミニュケーションとれてないので難しいです。 うまい説得方法あれば教えてください。 経験した事ある方とか。お願いします。