テンプスタッフの登録・スキルチェック・印象について

このQ&Aのポイント
  • テンプスタッフは他の人材派遣会社と似た感じで、登録や就業などができます。登録のメリットやデメリットについても教えてください。
  • 登録の際のスキルチェックについて知りたいです。経理以外にもどんな職種で専門テストがあるのか、それが紹介や稼働にどのような影響を与えるかも教えてください。
  • また、テンプスタッフの社長が出演した『カンブリア宮殿』でのエピソードによって不安を感じました。会社の意識や取り扱う情報について心配です。さらに、給与支給日についても気になる点があります。西日本圏での登録や感想も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録・スキルチェック・その他印象を教えてください

テンプスタッフはリクルートやパソナやアデコと似た感じですか。 登録して、就業して、或いはテンプ社内に勤めるものとして、 メリットやデメリットなど、感想をお聞かせいただけませんか。 登録の際のスキルチェックは難しいですか。経理志望だと経理テストがあるなど、PC以外の専門テストを課されるのは他にどんな職種がありますか。 その結果は、紹介や稼働に至る経緯に影響ありましたか。 あと、少し前に『カンブリア宮殿』に篠原社長が出演していて、登録を考えていた時だったので興味があって見ました。 その中で、社長が司会者に質問された事に関して 「派遣元?厚生年金?えぇ…ありません」とこういう事に関して無知な感じで、戸惑って苦し紛れにこう答えていて、 スタジオに来ていた社員の女性に「社会保険あります」って助け船を出されて、「あ、あぁあるらしいです…」と訂正していました。 (どなたか見られた方いますか) これを見てテンプスタッフについて不安を覚えました。 会社も軽い気持ちで興したって言っていたんですが、会社として社長として基本的な事や、法的な事、デリケートな個人情報を扱っているという意識、諸手続き等々、大丈夫かな、 本出版やメディア出演や盛大な広告などしているけど、中身は大丈夫かな、と急に不安になってきました。 小さなことですが、HPに 「給与支給日と金融機関休業日が重なったら支給日が多少【前後します】」とあったんですが、 前日支給ではない理由はあるのでしょうか。 今までこういう曖昧な会社はなかったので、広告や規模が大きい割には何かあるのかなと心配です。 西日本圏なんですが、この会社への登録やスキルチェック、 ここから紹介を受けたor稼働した感想、 色々教えていただけると嬉しいです。

noname#34379
noname#34379
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

No.1です 私も神経質な方です、なので疑問点は登録時にコーディネーターに質問をします。 取引先によっても前後どちらになるか私の経験上違ってましたし、仕事の紹介を受けたときに再度支給日がどちらに前後するのかを聞かれて納得した上に紹介を受けるかどうかを決めたらいいだけの話だと思います。 大抵の場合はどちらかに決まってます、そのつど変わるケースを私は経験したことが有りません。 私が初めて登録したところは休業日に重なったら後に支給でしたが、今は前に支給に変わってますし、一般的には前に支給されるもののようです。 >希望を伝える際、仕事内容以外に大手希望とか環境面も出すのは、実際はっきり言っている方なんているのでしょうか。 希望の伝え方は人それぞれなので、派遣元に何でも言ってといわれても 判断に迷う事が実は今までありました。 ハッキリ言わない人の方が少ないと思います。 何故はっきり質問者様は言わないのでしょうか? 言わないから本来他の人が気にしない部分も気になってしまうのだと思います。 派遣会社の登録時のアンケートでテンプスタッフはその内容のアンケートありましたよ。 ・大手希望か否か ・完全禁煙オフィスor分煙オフィス ・女性のみの職場は可能か否か ・電話応対の比率が高い職場OKか否か 派遣でやっていこうと質問者様が考えておられるのなら、はっきりと疑問点を派遣会社に確認をする技を身につけないとこれからも同じだと思います。

noname#34379
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業規模や職場環境的な希望も言って良いのですね。 今までは、私のスキルでやらせてもらえるならば、という言い方で、 わかりやすい勤務地的な希望以外はあまり言ってきませんでした。 取りようによっては消極的としか見えませんよね。 自分の能力と希望する条件があまりにもかけ離れていたり、わがままでないかに気をつけながら、希望を出していこうと思います。 ここの多くの方々に、多くの助言や厳しいご意見を頂き、私の視野の狭さや、なかなか一歩進みきれない根本原因を自分で自覚する事ができました。 また、具体的な場面でお力をお借りするかもしれませんが、極力自分で考え判断して頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私は西日本圏(中国地方)で登録をしました。 スキルチェックはタイピングはキーボードの表の打ち方通に入力をしないと先に進めなくなってしまいます。 私はこれで少しロスをしました。 自己流ではやばい感じです。 質問者様は何かにつけて惑わされてるような感じがします。 自分が登録に行かないと良し悪しはわからないと思います。 もしやばい派遣会社なら某会社のようにコテンパンに世間からバッシングを受けると思います。 私は登録にいってはっきりと説明もしてくれますし、紹介の電話もかかってきます。 そこそこの支店によって違うのかもしれませんが悪い印象は持ちませんでした。 金融機関休業日が重なったら前後するのは仕方ないことでしょう? 登録のときに前になるか後になるか確認したら良いことだし、納得しなかったら登録しなければ良いと思います。 私は自分の目で確かめるまではびくともしません。 気にしすぎると前には進めないですよ

noname#34379
質問者

お礼

なかなか治せないのが、気にしすぎ神経質な性格です。 とにかく登録しようとは決めているのですが。 給与支給は、今まで金融機関休業日に重なったら 「前後する」という所はなく、「前日」支給のところばかりだったので、 これが当たり前だと思っていました。 25日が給料日で、25日が日曜日だったら23日の金曜日支給という具合です。 前後するという言い方だと、26日の月曜日になったり23日の金曜日なったりと、その都度いつ支給するか一定の決まりがないという印象を受けました。 ある時は前日、ある時は翌日、ある時は遅れることもあるとも思えてしまいます。 登録の時点でこういう事を聞くのは少し抵抗があります。 きっとこういう質問する人っていないと思うから、ヘンな所こだわる人だなという印象を与えてしまいそうなので。 拘ってはいないけれど気になっているのが事実なので仕方ないんですが。 希望を伝える際、仕事内容以外に大手希望とか環境面も出すのは、実際はっきり言っている方なんているのでしょうか。 希望の伝え方は人それぞれなので、派遣元に何でも言ってといわれても 判断に迷う事が実は今までありました。 タイピングは自分流ではやばいんですね。 自分流とは、キーボードを打鍵する指が違うと前へ進めないという事なんですよね。 助言頂けてよかったです。 お礼にまた質問を重ねてしまいすみません。 明日登録予約入れようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンプスタッフ登録時のスキルチェックについて(検索しましたが最近の情報がありませんでした)

    こんにちは。 近日中にテンプスタッフに派遣登録に行きます。 最近登録された方にお聞きします。 登録の際のスキルチェックですが、どのようなことを行いましたか? ワード、エクセル、パワーポイントのスキルチェックはありますか? ローマ字入力、テンキー入力の速さの測定はありますか? 他の派遣会社の登録の際に一般常識の試験があったのですが、テンプスタッフでもありますか? 詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • テンプスタッフのスキルチェック

    最近(3ヶ月以内)テンプスタッフに登録された方へ質問です。 これから登録に行く予定なのですが、スキルチェックはどのようなものでしたか? 後、スキルチェックだけでの所要時間も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • カンブリア宮殿に出演していたテンプスタッフ社長

    一週間ほど前たまたまテンプスタッフの篠原社長がゲスト出演していて見たんですが、 その中で村上龍さんが問いかけた社会保険や厚生年金に関する質問に、 「え、派遣元?厚生年金?えぇぇと、それはないですねぇ」と質問内容について全く無知というショックな場面を見てしまいました。 スタジオに来ていた社員の方に「社会保険あります」と言われて、慌ててあ、あります、あるそうです、と訂正していました。 社長ともなれば現場の事はわからないのも仕方ないと思いますが、 この一場面だけで、少しこの会社(社長)を不安に感じた部分があります。 軽い気持ちで会社を作ったと仰っていたんですが、基本的な事や会社として大事な事をどの位までわかっておられるのか心配になりました。 あと、HPでみて疑問に思ったのが、 金融機関休業日と給与支給日が重なったら、支給日が「多少前後する」という部分です。 普通「前日振込み」が圧倒的に多いのではありませんか。 私は石橋を叩いて叩いてわたるかなり心配性な部分があるので少しご意見をうかがいたいのですが、 上記の社長の事、給与支給の事、 あと、(これはテンプスタッフに限らないんですが) 一般的にTVへの露出(言葉は悪いですが)や本出版、メディア出演などが多い人(会社)をどう思いますか。 私は偏っているかもしれませんが、なんとなく裏をかいてしまって中身はどうなのかなって思ってしまうのですが。 (上手く言えないんですが…知名度に力点を置いている気がして、例えば事業規模をやたら自慢する会社に抵抗を感じる不安に似ているというか、看板の大きさに頼ってしまう危うさを感じるというか) テンプスタッフに限らず一般的なご意見と、 (テンプスタッフに登録を考えているので)テンプに登録して、就業して、或いはテンプ社内に勤務していて感じるメリットデメリットをお聞かせください(西日本圏です)。

  • 派遣会社のスキルチェックについて

    お世話になります。 今年10月末に高卒で入社してからずっと働いていた会社を退職した25歳高卒(女)です。 今まで事務として働いてきたので次も事務希望なのですが、 事務の求人を色々見ていると応募条件にパワーポイントが使用出来る人などが多くあり、 自身の応募の幅を広げる為にもパソコンの勉強をもっとやりたいと思うようになり、 派遣として働きながら勉強をしたいと思っています。(エクセルやワードは前職で使っていた事もあり、基本的な事は出来ると思っています。) そこで、登録場所も自宅の近くにあり、案件数も多いテンプスタッフさんに登録しようと考えているのですが、スキルチェックはどのような事をするのでしょうか? 一般常識などのテストなどをするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 登録に行きます

    いつもお世話になります。 アデコとインテリジェンスについて教えて下さい。 アデコに登録予約をしましたが、色々調べると OA研修は有料、タイムカードは15分単位でしか書けない、 スキルチェックが厳しい割に時給は安い、事務手続き等が遅い・・・など ずっと稼働していくにはあまりオススメな派遣会社ではないのかな という印象を受けました。 でも、私自身も色々選り好み出来る立場でもないので、 登録には行って、自分の肌で確認してこようとは思っています。 ・スキルチェックは難しいですか?  具体的な内容を教えて欲しいです。  (PCのほか、専門テストがあればその難易度などもできれば) ・事前に自宅でネット上から職歴などを登録して行きましたか? ・登録/稼働して、よかった事とそうでない事どちらが多いですか?  自分の中で大事にしたい主要な派遣元にいれていますか。  (個人的な感想でも結構ですので、具体事例をお聞かせ下さい) ・外資系に強いらしいですが、外資系をあまり希望していない場合、  登録してもあまり意味はないでしょうか。  (OA研修も有料ですし・・・) インテリジェンスについても、同様にお聞かせ下さい。 それとインテリジェンスは、 登録予約するとメールで職歴などを送信しないとダメと 聞いた事があるのですが (他社大手と違って独特ですよね ? )、 皆さんこういう方法で登録されているんでしょうか? 上記2社ならどちらがお薦めですか。 その他、登録/稼動して分かった事など感想をお聞かせ下さい。 他社についても派遣会社について 登録/稼動したからこそ分かった情報などお聞かせ頂きたいです。 事務(OA・経理・一般・データ入力等)希望の関西圏です。

  • 派遣会社の経理のスキルチェックとは?

    数日後派遣の登録に行くのですが、経理職を希望すると言ったところ、経理のスキルチェックを行うと言われました。 過去経理職をやっていたとはいえ、かなりブランクがあるため不安です…。派遣会社で経理のスキルチェックを受けたことがある方、どのような内容か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (ちなみに私が登録するのはマンパワージャパンと松下エクセルスタッフです) あと今回の登録では紹介予定派遣のみの仕事を希望しています。 普通の派遣を希望する場合とは登録内容が異なったりするのでしょうか?もし紹介予定派遣のみを希望して登録した方がいらっしゃいましたら、どのようなスキルチェックだったか教えていただけるとありがたいです。(今回職務経歴書の提出を求められたので、普通の派遣登録とは違うのかな?と思いました)

  • 【教えて!】ベネッセグループパーソンズのスキルチェック

    ベネッセグループのパーソンズという、出版関係に強い派遣会社に登録しようと思ってます。 登録会の際に、 ■ スキルチェック   -- 事務処理テスト   -- OAテスト(Excel、日本語文字入力スキル)   -- 編集・校正・経理テスト(ご希望に応じて実施いたします) ■ 面接 を実施するということなのですが、経験された方に詳細をお聞きしたいです。 こういったスキルチェックは初めてです。 事務処理テストは、事務職・一般職版向けの ・SPI2-R ・SPI2-N ・OAB ・SPI2の性格検査 と思ってよいでしょうか。 OAテストは、エクセルのペーパーテストなのか実務的なテストなのか知りたいです。あと入力スピードがでるのでしょうか…。 また編集経験があるむね伝えているのですが、それについてのテストとはどのような内容になるのか不安です。 希望の仕事があり、テストではじかれるのは避けたいので予習をバッチリしたいのです。 パーソンズの登録会以外でも詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひ詳細を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキルチェックについて

     派遣会社に登録する時、普通スキルチェックをしますよね? それはいったいどのような感じでするのですか?テスト形式ですか? 派遣先の企業での業務がたとえば、パソコンを使う仕事内容(word,excelなどの簡単なもの)であればスキルチェックは口頭チェックだけなのでしょうか?また、事務ならほかにどのようなスキルチェックがあるのでしょうか?接客ならどうですか?

  • 人材派遣登録時のスキルチェックテストについて

    人材派遣会社にOAインストラクターとして登録するのですが、どのようなスキルチェックテストがあるのでしょうか? まったく初めてで、しかもとっても『あがり症』の私は、このテストの情報を知りたいと思います。 登録したことのある方、ぜひ教えていただきたいのです。

  • 派遣会社のスキルチェック

    こんにちは。 もうすぐ派遣会社に登録に行くのですが、スキルチェックというのがありますよね? スキルチェックとはパソコンの入力などをすると聞きましたが、 私は、事務・ファイリングの仕事が希望です。ブラインドタッチは出来ません。ブラインドタッチが出来ないと事務の仕事は出来ない(仕事が来ない)のでしょうか?? 今まで、とっても小さな会社で働いてきました。小さな会社だったので、資格も無いのに事務や経理をやっていました。事務も経理も、会計ソフトを使っての仕事だったので、入力するだけでした。だから今までやって来たことも、本来ならスキルとは言えない程度の物のような気がしています。 こんな私でも派遣会社に登録出来るものなのかと、不安です。 どのくらいのレベルで考えればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。。