• ベストアンサー

「Thinkpad」と「Lenovo 3000シリーズ」の違いについて

はじめまして。 現在、Thinkpadユーザーですが、買い替えを検討しております。 IBMのPC部門が買収されて、Lenovoが引き継ぎましたが 「Thinkpad」と「Lenovo シリーズ」はどう差別化しているのでしょう? (一般に「Thinkpad」のほうが上級バージョンのように感じますが) 例えば「Thinkpad T61」と「Lenovo 3000 N200」とでは、 液晶の解像度、HDDの容量は「3000」のほうが上です。 パーツなどは共有化されているものも多いと思いますが やはり「Thinkpad」のほうが信頼性や品質が高いのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.2

レノボの上級副社長の見解ではThinkPadとして消費者向けに再参入するそうです。 レノボオリジナルブランドは低価格路線を進む可能性があります。 >やはり「Thinkpad」のほうが信頼性や品質が高いのでしょうか? シンクバンテージと言う技術はThinkPadにしか与えられていません。 一般的にはThinkPadの方が上ですね。 個人的にもThinkPadは大好きです。

panda_freaks
質問者

お礼

ブランドの差ということですね。 消費者向けと考えると、ライトユーザーである私もそれに該当するかも。 でもThinkpadには憧れますけど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Thinkpad  旧IBM(日本)で開発  企業・ビジネスユーザー対象 Lenovo シリーズ  中国で開発  一般コンシュマー対象 であり、用途が全然違います。要求される信頼性も当然異なります。

関連するQ&A

  • ThinkPadって今どうですか?

    自分は会社でIBMのThinkPadを支給されて使って以来、その硬派で堅牢なデザインに魅せられて、プライベートでもThinkPadを買いました。そろそろ買い替えを考えているのですが、IBMはPC部門をレノボに売却しましたよね。ThinkPadはIBMロゴのようですがレノボ製品ですよね。今のThinkPadってどんな状況なのでしょうか?買いですか?見送りですか?あと、ハイスペックモデルでお勧めがあれば教えてください。

  • ThinkPadの画面の解像度設定について。

    ThinkPad T60の1951-44Jを使っています。 同じくlenovoの20型ワイドLCD液晶(1600x900)を譲ってもらったのでThinkPadに繋いでデュアルディスプレイにしたいのですが、ThinkPadの画面の解像度設定で1600x900がありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ThinkPad  昔と比べてどうですか?

    こんにちは お世話になります。 ちょっと漠然とした質問になってしまうのですが、 IBMの時期のThinkPad をいただいて使っていたことがあるのですが かなり使いやすかったのですが、 そのころと比べて使い勝手(トラックポイントとか)に変わりはないですか? デザインもよく結構好きでした。 トラックポイントの使い勝手が良いという話もよく聞きます。 実際使っている方どうですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • B5のモバイルPCを買おうと思うんですが

    カバンに入れて持ち運べるようなセミモバイルPCを買いたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 当初はThinkPadを買おうと思っていたのですが、IBMのPC部門を買収した「Lenovo」という会社は中国企業のようなので選択肢から外れました。 そこで、国内メーカー製品で、堅牢製と保守性に優れた機種・モデルがありましたら教えてください。 ちなみに予算は10万円程度で、中古品も考えています。

  • ノートPC Lenovo3000 N200 について

    はじめまして。 ノートPCの買い替えを検討中です。 今気になっているのが「Lenovo3000 N200」 高解像度の液晶(1680×1050)で、C2D搭載。 しかも11~12万円程度で買えるというのが魅力に感じております。 しかしこのPCあんまり人気がないようですがどうしてでしょうか。 同性能の他メーカー製PCより、4~5万円は安いように感じますが 何かデメリットでもあるのでしょうか。 メインはweb、メール程度ですが、たまにIllustrator、Photoshopも使いますし 今後は動画編集も少しできればと考えております。 (現在はThinkpad R32を使用) 実際に使用されている方からの使用感やご意見もいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Thinkpadを買い換えたいがレノボはイヤ‥。

    IBMが好きで、ずっとシンクパッドを使ってきましたが、 レノボに買収されてから、キータッチや信頼性に関して、あまりいい噂を聞きません。 IBM時代のシンクパッドをモバイルしても、「レノボでしょ?」なんて 茶化される時もあったりしてブランドイメージもなくなってきている気がするし‥。 そこで同じようにシンクパッドを買い換えたいが、 レノボはイヤなので違うメーカーのPCにしたという方、 乗り換え先のメーカーと、その理由をお教え頂けませんでしょうか? IBM時代のシンクパッドのキータッチと信頼性、使いやすさは他のメーカーと比べても抜群だったので、私の探す限りでは見つかりません‥。スティックポイントのものも少ないし‥。 宜しくお願いします。

  • モニタが写りません:IBM Thinkpad 390

    IBM Thinkpad 390のモニタが写りません。 正確に言いますと、1-2回起動すると、起動途中で液晶が真っ暗になります。 3度目くらいになると正常に液晶が写ります。 我が家で唯一のパソコンなので、何とか使いたいのですが、部品交換は非常に高いと聞きました。 外部モニタもないので、どうしたらいいでしょう? 一番良いのは、何かソフトで直せたらいいのですが。 お詳しい方、教えて下さい。

  • 日本IBMが発売したThinkPadのB5サブノートの最終モデルを教えてください。

    日本IBMが発売したThinkPadのB5サブノートの最終モデルを教えてください。 友人がLenovoのThink Padを購入したのですが、IBM時代のものとキータッチからなにからまったく違っていて、使う気になれないそうです。日本IBM時代のThinkPadのB5サブノートの最終モデルを中古で探そうとしているのですが、型番をご存じの方、教えてください。

  • ThinkPad Privacy Alertは?

    ThinkPad X1 Carbon 7th(2019)を利用しています。 ThinkPad Privacy Guardに対応した液晶を選択しており、 Privacy Guard自体は正常に動作しています。 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/x-series/X1-Carbon-Gen-7/p/22TP2TXX17G こちらに記載されている、 「ThinkPad Privacy Alert」機能を利用したいと考えていますが、 ThinkPad Privacy Alertの設定画面(オン・オフなど)が見当たりません。 ネットで検索しても全く出てこないのですが、 どなたかご存じの方がいらっしゃったらお知恵をお貸しいただければ幸いです。 (購入1ヶ月間の技術サポートが切れてしまっていてこちらに書き込みしております) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 Carbonの液晶について

    ThinkPad X1 Carbon Gen8 を新品で購入し利用しているのですが、 右端に若干ではありますがベゼルと液晶の間に黒い矢印で示しているように黒帯が表示されています。 左端は問題ありません。 同機種を利用されている方のものもこの様になっているのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。