• 締切済み

Windows2000がネットワークに繋がりません!

家のネットワークにWindows2000のPCが繋がらずに困っています。 今までの状況は、 回線はADSLで、XPと2000がハブで繋がっていました。 2000の方が壊れてしまったので、 新しく2000のPCを持ってきて繋げようとしたのですが、 ネットもできず、どうやらネットワークに繋がっていないようです。 まずIPが取得できていないようで、IPCONFIGで取得できませんでした。 ちなみに、IPは自動取得に設定しています。 ハブのランプも、2000をつなげたところは光っていません。 デバイスマネージャでは、ネットワークアダプタは正常に動いてるようです。 一体何が原因なのでしょうか? どなた様か、解決策をご存知でしたらご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• pekezou05
回答No.5

#2、4です。 最後に1点だけ、、、 デバイスマネージャで認識していて、且つケーブルを認識していないということはケーブルもしくはコネクタですね。 ケーブルの交換も効果が無いとすれば、コネクタになりますが念のため以下の確認をしておくことをオススメします。 1.固定IP(なんでもいいです)を付与 2・上記固定IPにping pingが通ればほぼコネクタ障害です。 オンボードのポートならばLANカードの増設又はおっしゃるようにPCカードタイプのLANアダプタですね。 もしくはにUSBタイプでもいいかも・・・・

• pekezou05
回答No.4

質問者さんの#1さんへの補足と入れ違いに回答してしまいましたね。(^^; "Media State .....: Cable Disconnected"ということは、やはり物理ポートかケーブルが怪しいです。 ・HUBポートの変更 ・ケーブルの変更 どちらもXPのものと交換してみてください。 これのどちらをやってもダメな場合はPCの物理ポートの可能性が高いです。 

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

XPのPCとポートやIPアドレスも変えて試してみましたが、 やはりダメでした。 デバイスマネージャで認識できているので、 LANケーブルを挿す外側の部分が壊れてしまったのかもしれません…。 PCカードスロットに挿すLANボードでも買って来て試してみようと思います。

• makohyu
回答No.3

ネットワークアダプタに問題がないようなので、LANケーブルがどこかで断線しているか、ハブのポートが壊れているかじゃないですか? XPをつなげているLANケーブルと交換してテストしてみてください。 友人に、インターネットができないとケーブルテレビ会社にクレームつけて、自前のLANケーブルが原因とわかって、出張費取られた人がいました。。。ないてました。

• pekezou05
回答No.2

取り合えず基本的なところから・・・ ・Win2000端末のLANポートはちゃんとUPしていますか?  →コンパネで念のため確認してください ・PCのポート、もしくはHUBのポートの物理障害はありませんか?  →HUBのポートを別のところに変えてもダメですか? 上記確認しても問題なさそうでしたら、念のためipconfigコマンドでリリース、再取得をしてみてください。  >ipconfig /release : リリース >ipconfig /renew  : 再取得 これでダメならば試しに固定IPを振ってみてください。 XPに振られているIPでも結構です。(この際XPはHUBから切り離しておいてください)

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

やはり、リリースも再取得もだめでした。 ケーブルが繋がっていないと認識されているようです。

• hdcs-01
回答No.1

IPを固定化してもだめですか?

参考URL:
http://goldeneagle.ddo.jp/hp/jitakuserver/IP.html
KOHEI_JAPAN
質問者

補足

固定化しても駄目でした。 ipconfigコマンドを実行すると、 Media State .....: Cable Disconnected というメッセージがでてしまいます…