• 締切済み

Windows2000がネットワークに繋がりません!

家のネットワークにWindows2000のPCが繋がらずに困っています。 今までの状況は、 回線はADSLで、XPと2000がハブで繋がっていました。 2000の方が壊れてしまったので、 新しく2000のPCを持ってきて繋げようとしたのですが、 ネットもできず、どうやらネットワークに繋がっていないようです。 まずIPが取得できていないようで、IPCONFIGで取得できませんでした。 ちなみに、IPは自動取得に設定しています。 ハブのランプも、2000をつなげたところは光っていません。 デバイスマネージャでは、ネットワークアダプタは正常に動いてるようです。 一体何が原因なのでしょうか? どなた様か、解決策をご存知でしたらご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.5

#2、4です。 最後に1点だけ、、、 デバイスマネージャで認識していて、且つケーブルを認識していないということはケーブルもしくはコネクタですね。 ケーブルの交換も効果が無いとすれば、コネクタになりますが念のため以下の確認をしておくことをオススメします。 1.固定IP(なんでもいいです)を付与 2・上記固定IPにping pingが通ればほぼコネクタ障害です。 オンボードのポートならばLANカードの増設又はおっしゃるようにPCカードタイプのLANアダプタですね。 もしくはにUSBタイプでもいいかも・・・・

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

質問者さんの#1さんへの補足と入れ違いに回答してしまいましたね。(^^; "Media State .....: Cable Disconnected"ということは、やはり物理ポートかケーブルが怪しいです。 ・HUBポートの変更 ・ケーブルの変更 どちらもXPのものと交換してみてください。 これのどちらをやってもダメな場合はPCの物理ポートの可能性が高いです。 

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

XPのPCとポートやIPアドレスも変えて試してみましたが、 やはりダメでした。 デバイスマネージャで認識できているので、 LANケーブルを挿す外側の部分が壊れてしまったのかもしれません…。 PCカードスロットに挿すLANボードでも買って来て試してみようと思います。

  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.3

ネットワークアダプタに問題がないようなので、LANケーブルがどこかで断線しているか、ハブのポートが壊れているかじゃないですか? XPをつなげているLANケーブルと交換してテストしてみてください。 友人に、インターネットができないとケーブルテレビ会社にクレームつけて、自前のLANケーブルが原因とわかって、出張費取られた人がいました。。。ないてました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

取り合えず基本的なところから・・・ ・Win2000端末のLANポートはちゃんとUPしていますか?  →コンパネで念のため確認してください ・PCのポート、もしくはHUBのポートの物理障害はありませんか?  →HUBのポートを別のところに変えてもダメですか? 上記確認しても問題なさそうでしたら、念のためipconfigコマンドでリリース、再取得をしてみてください。  >ipconfig /release : リリース >ipconfig /renew  : 再取得 これでダメならば試しに固定IPを振ってみてください。 XPに振られているIPでも結構です。(この際XPはHUBから切り離しておいてください)

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

やはり、リリースも再取得もだめでした。 ケーブルが繋がっていないと認識されているようです。

  • hdcs-01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

IPを固定化してもだめですか?

参考URL:
http://goldeneagle.ddo.jp/hp/jitakuserver/IP.html
KOHEI_JAPAN
質問者

補足

固定化しても駄目でした。 ipconfigコマンドを実行すると、 Media State .....: Cable Disconnected というメッセージがでてしまいます…

関連するQ&A

  • windows 2000 serverのインストールについて

    元々Windows MeがインストールされていたノートPCにWindows2000serverを新規にインストールしてみましたが、ネットワーク(TCP/IP)の設定ができません。なぜでしょうか? 現在Meは消えておらず、起動のときOSを選択できる状態です。Meではネットワークの設定ができ、インターネットにも接続できるのですが、2000serverでは「ネットワークとダイヤルアップ接続」に「ローカルエリア接続」のアイコンが現れません。 コマンドプロンプトでipconfigをしても「windows 2000 IP Configuration」と出るだけです。 デバイスマネージャを見ると、「?」となっているデバイスが多数あります。 Meの時、デバイスマネージャではEthernet Adapterがしっかりと現れます。

  • ネットワークアダプタが見つからない

    中古PC(IBM R40e)を購入し、OS(Windows XPpro)をインストール したのですが、デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見つからず、ネットにつなげる事が出来ません。 中古の為リカバリCDも無いので、ドライバを検索してはインストールしてみたのでが、どうしてもデバイスマネージャーにネットワークアダプタが表示されません。 どうしたらネットワークアダプタを使えるようになるのでしょうか? LANケーブルを差し込むと、緑ランプが点滅するのでハードに異常はないかと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • ハブ経由だと接続できない

    ハブ経由で3台つなげていますがそのうちの1台がWINDOWSが起動しなくなりリカバリーしたところネットワークケーブルが接続されていませんとなりつながらなくなってしまいました。 ハブに差込んでもランプも点きませんしLANケーブルを他のと替えて見ましたけどだめでした ターミナルアダプターに直接つなぐとつながりますしデバイスマネージャーで見ますと正常に動いています。 色々ためしましたがつながりませんお手上げです教えて下さいませ宜しくお願いします。

  • ネットワークが繋がりません

    PC VAIOのPCV-V10/W OS XP HOME プリインストール版 プロバイダ au one net  ADSL 10M ルーターは使用していません。 HDD内のリカバリツールを使用して、リカバリを実行したら、インターネットに接続できなくなってしまいました。(リカバリ前は、接続可能でした。) IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックが、入っている場合はリンクローカルアドレスが設定されてしまいます。 固定IPアドレスを設定しても、サーバーが見つからないか、DNSエラーと表示されてしまいます。 ファイヤーウォールは入っていません、Windows標準のファイアウォールは無効にしてあります。 デバイスマネージャのLAN(ネットワークアダプタ)は正常認識されています、アダプタはオンボードです。 リカバリ後は、何か設定するんですか?教えてください。

  • ローカルエリア接続にネットワークケーブルが接続されていないと出る

    タイトル通りの表示がでてネットに接続できません。 PCは自作です。環境はADSLをLAN構築し現在3台のPCが繋がって、それらは正常につながっています。また、このケーブルにたのPCを接続すると普通につながります。 1.LANアダプターは新品を3個変えてみたが、認識後やは   り「ネットワークケーブルが接続されていません」の表  示が出る。 2.接続ウイザードによるプロバイダー情報の設定は間違  いはない。 3.IPアドレスは自動取得にしています。 4.デバイスマネージャーでアダプターは競合もなく正常  に認識されている。 5.ローカルエリアのプロバティでは、アダプターは間違  いなく表示されていて、「Microsoftネッワーククライ  アント」、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリン  タ共有」、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が   設定になっている。その下には「コンピューMicrosoft  ネットワーク上のリソースにアクセスできます」と書い  てあります。この様な状況なのですが何分こういった  状況は初めてでお手上げ状態です。解決策お願いいた  します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません。

    中古で買ったデスクトップPCがインターネットに接続できません。どなたか助けていただきませんか? 構成 デスクトップPC:acer ASPIRE M5620 ネットワークアダプター:intel(r) 82566dc-2 gigabit network connection OS:vista プロバイダー:ケーブルテレビ 無線ルーター:バッファローWHR-G ハブ:バッファロー:LSW-TX-8EP(c3) 接続方法:ハブから有線で接続           モデム→無線lanルーター→ハブ→PC 状況 ●ローカルエリア接続 認識されていないネットワークが表示されインターネットが×マーク ●ハブの100bs/10bsのランプが点灯しません。(linkは点灯します。) ●接続できないLANケーブルをそのままの状態で他のPCに接続すると正常に接続できます。(ハブの100bs/10bsのランプも点灯します。) ●ipconfigでみるとプライベートアドレスが取得できなくて前所有者のグローバルアドレスと思われるものが表示されます。自分のグローバルアドレスではありません。(設定は自動取得にしてあります。) ●ディバイスマネージャーでは、ネットワークアダプタ(intel(r) 82566dc-2 gigabit network connection) は正常に動作していますと表示されます。 今までに試したこと ●モデム・ルーター・ハブ・PCの再起動 ●intel(r) 82566dc-2 gigabit network connectionのドライバー更新 インターネットに接続できないので他のPCを利用しましたが、うまくいきませんでした ●コマンドプロンプトでIPの解放 ipconfig /release にファイルが見当たりませんのエラーが出て解放できません。 IPアドレスが解放できないのが原因と思われますが方法がわかりません。 それとも、ネットワークアダプターが悪いのか、他の接続設定が悪いのか どなたか、わかる方ご伝授できないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ネットワークに接続出来なくなってしまいました

    こんにちは。 Windows2000で、フロッピードライブやCDドライブを認識しなくなってしまったので、リカバリーインストールをしました。 その後Windows Updateを行なったら、ネットワークに接続出来なくなってしまいました。(フロッピードライブやCDドライブの件は直った) TCP/IPが正常に働いていないようで、ipconfigを打つと、「Windows 2000 IP Configuration」と表示されるのみで、IPアドレス等が表示されません。 デバイスマネージャからネットワークカードを削除したり、ローカルエリア接続のプロパティ内にあるサービスやプロトコルを再インストールしてもダメでした。 再度リカバリーインストールをすると正常に戻る(ネットワーク情報を認識し、接続出来る)のですが、やはりWindows Updateを行なったら、ネットワークに接続出来なくなってしまいました。 Norton等のセキュリティプログラムは全て削除した状態にしています。 どうしたら良いものでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • デバイスマネージャーのネットワークアダプター

    ADSL接続をしているのですが、急にインターネットに接続できなくなり、プロバイダーに連絡して色々試しても解決しなくてデバイスマネージャーのネットワークアダプターを見たら、IEEE1394が入っておりましてIPが、IPが取れないときの番号?になっている。と言われました。 削除をしても、再起動をしたら戻っています。 どうしたら直るのでしょうか?OSはXPです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小規模ネットワーク内で急にネットワークが使えないPCが出てきた

    小規模(windows PC10台ほど)のフレッツ光をルーターとハブを使っている環境です PCを追加したところネットワークにつながらないPCが出てきて困っています。ルーターはNTTのもので 電源をつけっぱなしの機械はまだ良いのですが 電源を入れ直すと調子が安定しません ipconfig /all IPアドレスが変なものに変わっていました WindowsXP Windows2000混在です

  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。