• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:探偵会社に謝らせたい)

探偵会社に謝らせたい

kudouの回答

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.3

確たる証拠がないと警察は動きませんね。 証拠1つだけでなく、いくつか有りますか? 場合によっては、住居不法侵入と言う可能性もあるのですが、その様な兆候がありましたか? いずれにしても、警察でそれらしい証拠を持って相談されると良いかもしれませんが、警察が受けてくれるか、分からないですね、証拠の数と信憑性でしょうね。

noname#84083
質問者

補足

勇気をだして直接その会社に電話して ぶちかましてみたところ、その責任者と口論になりましたが すっきりしました。最後には相手も私も まともな会話ができました。うちの会社はやってない、の一点張りだったのが 「2ヵ月も郵便が届いてないのに、ポストに私宛ての請求書があったと報告書に書いてあったら 自分が盗りましたって言ってるのと同じでしょう。」と言う私の反論に 「調査人がそんな事をしてる様だったら彼を解雇します! たとえ非常識的な仕事ですが プライドを持ってやってるつもりですし部下にもさせてます!」との事。会社ぐるみではなさそうです。 たぶん調査人が後で表沙汰になるのも予想せず、勝手にやった事で 会社の方もそれが判ってるけど 一企業として認める訳にいかない、って感じです。 例の私を40万円で調べた男ですが、警察ばかりでなく調査会社にも‘婚約者’だと説明してた様です。なんで私の住所も年齢も知らないのにそうなるのか、不思議な世の中です。8年前の私の旧姓と携帯番号の載った営業用の名刺を大切に持っていて 最近になり私が退職したのを知って、ただ遊び半分で所在を知りたかったのが発端です。 kudouさん、お世話になりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 探偵の秘密保持

    探偵に何かを依頼するときは絶対秘密厳守が条件だと思うのですが、 例えばそれが何らかの犯罪にかかわっていた場合 警察にはその秘密をもらさなくてはいけないのでしょうか? それとも秘密保持を守るのでしょうか? 質問文がわかりにくくて申し訳ないのですが 例えば、探偵がある人物を調査していてその人が犯罪にまきこまれたとします。 警察から探偵事務所に調査が入った場合、 探偵は警察に調査報告を全てもらさなくてはいけないのでしょうか? 依頼人の許可を得ずに秘密を漏らすことも犯罪とまではいかなくても契約違反な気がするのですが・・

  • 探偵と警察は結婚できますか?

    警察(男)と探偵(女)は結婚できるのでしょうか? 私の婚約者は警察官です。 私がこれから面接を受けにいくのが探偵事務所です。 一結婚式の準備を進めていたのですが、家族の都合で延期になりました。 ですので私の身辺調査は終わっているはずです。 また身辺調査やら仕事場の調査があったときに探偵だとマズイでしょうか?

  • 不明者の行方が知りたい。安い探偵、調査会社は??

    印刷の仕事ですが、個人的に雇っていた者と連絡が取れません。 その家に高額な印刷の機材を8台も送りました。 私はその仕事で生計をたてているので、連絡が取れず、困惑しています。 2月末から、もうちょうど二週間になります。 メールに反応なく、携帯電話は電源入ってないと音声流れます。 自宅に行きましたが、郵便受けに郵便物が溜まってました。 以前に、仕事の件でその者と揉めたことがあり、「機材を処分してやる」 などと言ってましたので、大変心配です。 行方を捜したいので、安い調査会社、探偵会社ありますか。 宜しくお願いします。

  • 探偵の調査って・・・

    探偵って、何か資格があるのですか?電話番号から住所を調べたり、依頼があれば依頼人とは他人であっても尾行したり、調査してくれますよね。どうして違法にならないんだろうと不思議なんです。国家資格とかあって、資格を持ってる人はどんな調査もOK・・・とかなってるんでしょうか?それともただ登録するだけとか?探偵がどうして、普通では調べられないような調査を許されているのか、推測ではなく、おわかりになるかたがいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 郵便受けを破壊して中身を抜き取っても罪にならない!?

    去年の12月に今のマンションに越してきましたが、おかしな事が起こるのです。 まず引っ越した当初、郵便受けに鍵がかけられていたのです。大家さんにきてもらい、前の住人にも確認をしてみたところ、鍵は前の住人がかけたものではなく、つけられている表札も大家さんが全く知らない名前。鍵を壊してもらい中を見たところ・・・郵便受けには表札の人宛のNTT固定電話の請求書とドコモ携帯電話の請求書が。 鍵をかけないまま数日置いておくと郵便受けが空になりました。 流石に気持ちが悪いので鍵をかけて暫らくすると、またその謎の人物宛の請求書が・・・。 数日後、郵便受けは破壊され中身が空に。 この時点で警察に相談をしましたが、私の郵便物がとられたかどうか定かではないので、被害届けは出せないと言われました。 しかし、確認するとどう考えても電気料金の請求書が足りないのです。 それにまた謎の人物の郵便物が・・・。 今度はその郵便物を持って警察にいきました。それと電気料金の請求書が取られているのでそれについても相談をしに。 結果は「電気料金の請求書は直接金銭的被害がないので被害には値しない」と言われました。 公共料金の領収書等は本人確認に使ったりすることもできるものなのに・・・。 今は郵便受けは完全にふさいで、部屋に直接(部屋にもドアに郵便受けがついているので)届けてもらう旨の張り紙をして、謎の人物宛の郵便は局のほうで止めてもらうように郵便局にお願いしてきました。 「自衛しかないです」と警察にはいわれましたが・・・また「さっさよ引っ越した方がいい」とも言われました。 空き部屋(今は私が住んでいますが)に勝手に電話を引いたり、郵便受けを破壊して人の郵便物まで持って行ったり。被害届けも出せず、もしも他にも郵便物が盗まれていて悪用されたら・・・と思うと不安なのですが。 本当にこういう場合って自衛と泣き寝入りしかないものなのでしょうか? こういう経験は初めてなもので・・・長文となりましたが何卒回答をいただけたらと思います。

  • 探偵に調査依頼したことがバレたとき

    探偵が張り込み中にターゲットにバレて警察呼ばれて、自分の身元を明かす探偵なんていると思いますか? 実はサイトで知り合った男性から「診療所の前に1日中張り込んでる怪しいおっさんがいて警察呼んで職務質問したら探偵だとわかった、そのとき君の事も相談した、君に会いたいけど恐い」といわれました。 またこんな話をしておきながら「本当に君のおっぱいが吸いたかった」と支離滅裂なメールが 来ました。 私が素性調査を依頼したきっかけは8年ほどまえに知り合った彼が変態で会うには1度調べてから考えたかったため調査を依頼しました。 しかし、依頼したのは今から6年前くらいです。彼の話を聞く限り最近起きたことのように話してきたため、いつ頃探偵がきたのかを聞いても彼が答えてくれません。 私は彼が警察に相談したそうなので近く事情聴取でもされるのでしょうか? あと、彼はかなりの変態で彼に従い胸の写真を送ったこともあり、また彼がささいなことで怒ると、決まって「警察に相談する」「知り合いの弁護士に相談する」またひどいときは「裸の写真を勤務先に送りつける」と言われた事もありました。 私はこんな出来事もあり探偵会社に素性調査を依頼したきっかけでもあります。 実は1ヶ月程前にこちらに彼について相談させて頂いております。 彼から脅迫ともとれるメールから探偵会社に調査を依頼したことまで全て記載したので、もしかしたら投稿した相談内容を彼が偶然みつけてじぶんは全て知っている、探偵会社に頼んだらおまえのことも警察に話すと遠回しに脅してきたのかなと思ったりもしています。 友達に相談したところ既婚者か調べてあげると言い友達は勧誘電話になりすまし彼が既婚者か彼は調べてくれました。(彼は実家暮らしで昔自宅から私に電話をしてきた事があり実家の電話番号はそれで知っていました)結果は独身でしたが、それも彼にバレて私が電話してきたと彼に言われました。 また、彼はたいへん勘が鋭く、6年前に頼んだ探偵さんもターゲットは警戒心が強くやりづらかったと言われました。 彼が警察を呼んだのは本当だと思いますか?  もし、本当だった場合、私は近く事情聴取されるのでしょうか? 逆に彼の嘘だった場合、何の意図で嘘をついたのだと思いますか? 乱文ですみませんがアドレス等よろしくお願いします。 最後までお読みくださり本当にありがとうございました。

  • 信頼出来る探偵社の見分け方を教えて下さい

    携帯電話番号調査を探偵に依頼しようかと思っています。 デタラメな結果を回答して、料金を返金しない会社も中にはあると思います。 ちゃんとした調査をする探偵社に依頼をしたいので、信頼出来る探偵社の見分け方を教えて下さい。 依頼は電話でなく、ウェブページからするつもりです。

  • 郵便ホームページで、郵便事故調査どのくらいで返事がもらえるのか?

    先ほど、ゆうびんホームページで定形外郵便事故(届かない)の調査を依頼しました。調査状況照会で受付番号とパスワードを入力しても「該当するものはありません」となってしまいます。入力した番号は間違ってないです。やはり明日以降でないと受付られたことにならないのでしょうか?ちゃんと受け付けられたのか心配なので。それとウェブで調査依頼を出してから、どのくらい待てば結果報告があるのでしょうか?住所と電話番号を入力しましたが、どういう形で報告があるんでしょうか?教えてくださいませ_(_^_)_

  • 探偵は信用できる?

    旦那の浮気調査のために探偵に依頼しました。 料金の相場は分かりませんが、他社の料金に比べては融通も利いてもらって高い金額ではなかったと思います。 私は専業主婦ですが旦那が会社の社長をやっています。 こういう状況で、私から何らかの理由をつけて追加料金を請求するより、旦那に私から依頼を受けてることをバラし、情報料を請求した方がお金は取れるので、そういう事は探偵業界ではある事でしょうか? 探偵に依頼した途端、旦那の行動がおとなしくなりました。 偶然でしょうか?

  • 探偵会社からダイヤルQ2の清算書が・・・

    本当に困っています 夫の事なのですが、一年位前から探偵事務所からダイヤルQ2の支払いについて今までに5通ほど来ています。大体、半年のペースでくるようになりました。利用履歴は95年から98年の計9回です。 不明な点がいくつかありまして、 1・・・結婚する前、夫は県外に住んでおりました。Q2の登録電話番号というのが2つあり、1つは以前使っていた番号でもう1つは身に覚えのない番号でした。市外局番は一緒なんですけど 2・・・結婚した年が96年なので95年ぐらいには私の実家にいましたので、利用出来るはずがないのです。98年なんて2番目の子がお腹の中にいた時なので・・・  不安なこともあります、それは送ってきた探偵業者の事なのですがホームページもあり、代表者など記名されていました。もちろん住所、電話番号もです。 「警察、消費者センターなどに相談しても墓穴を掘るだけです」 と書いてありました。訪問調査をし留守の場合は調査票を預けますとまで・・・ただの振り込めサギではないような気がして、手紙がくるたび、不安で仕方ありません。 夫も身に覚えのないことでビックリしています。なぜ10年前の請求が・・・しかも30万円も・・・長々となってしまいましたが、どうか良きアドバイスお願いします。