• ベストアンサー

デジタル出力ってなに?

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

友達は何を持ってデジタル出力と言っているのでしょうねぇ? PS2のデジタル出力は > プレステ2側に光ファイバーケーブルをさすものがありますけれど これがデジタル音声出力端子です。 赤と白のRCAケーブルはアナログ音声出力に過ぎません。 信号をやり取りする際にはデジタル信号の方が劣化しにくいですが、 この場合はデジタル信号をアナログ信号に戻すコンバーターに特殊 な物(ハイエンドオーディオやデジタルサラウンドプロセッサ)を 持っていない限り、特に意味はありません。ちなみに、サラウンド プロセッサを使う場合にはデジタル信号の方が信号の計算がやり易 いというメリットがあります。

himan
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 という事は、このデジタル音声出力端子から受け口をもった機器につなげれば デジタル音声出力で楽しめるということですね

関連するQ&A

  • デジタル音声出力 (同軸) 端子 を赤・白へ

    LGのブルーレイプレーヤー(BP120)を購入しました。 映像は、HDMIでテレビモニターに接続し、 音声は、アンプへ コンポジットの赤・白へ接続しようと思ったところ、 BP120の音声出力は、デジタル音声出力 (同軸) 端子1個しか無く、困惑しています。 そこで、デジタル音声出力 (同軸) 端子 から アンプの音声入力の赤・白へ接続するケーブルは あるのでしょうか? ただ、単純に片側1個 反対側2個(赤・白)のケーブルで宜しいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 音声のデジタル入力、出力について

    今度新しく液晶テレビを買おうと思っているのですが、テレビのデジタル出力⇔コンポのデジタル入力を光デジタルケーブルで接続すれば、テレビに接続した機器(例えばDVDプレーヤーやゲーム機器)の音声はコンポのスピーカーから聞こえるようになるんでしょうか?入出力端子があることは確認済ですし、ケーブルの種類もわかるんですが配線がわかりませんので・・・ DVDプレーヤーにも出力端子があるんですが、これはアンプにつないだりコンポで録音するための出力端子なんでしょうか?プレーヤー⇔コンポを接続してDVDを再生したら音が流れるというわけではないんでしょうか? どなたかこういった配線に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • CD.MDラジカセ の AUXについて

    私はよくMDコンポのAUX端子からテレビのイヤホンの所にコードを繋げてテレビの音声を録音するのですが、ラジカセにもAUX出力端子があったのですが、コンポの場合は白と赤の2色。ラジカセの場合は一つの穴しかありません。やはりラジカセの場合は白と赤の出力よりも劣るのでしょうか?劣るというのは音声の面でです。 それからAUXはなんと読むのですか??

  • デジタルチューナーの分配出力について

    現在、デジタルチューナー(画像添付)からブラウン管テレビ(VHS内蔵)に接続(コンポジットケーブル黄・赤・白)して視聴・録画・再生しています。 お聞きしたいのは、 そのデジタルチューナーの「分配出力」から別のデジタルチューナー(2台目)に同軸ケーブルで繋ぎ、その出力端子(コンポジットケーブル黄・赤・白)からVHSデッキに接続すれば録画は可能でしょうか?VHSデッキは録画のみ使用です。 可能であれば、2番組の録画ができるのではないかと思っています。 (1)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・コンポジットケーブル)→テレビ (2)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・分配出力使用)→デジタルチューナー(2台目・コンポジットケーブル黄・赤・白)→VHSデッキ 現行は(1)で、(2)が希望です。 仮に可能であっても、他に注意するようなことはあるでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 光デジタル出力 RCA入力できますか?

    メディアプレーヤーの映像を、HDMIケーブルで、TVに繋げて見ています。音声はテレビのスピーカーで聞いてます。 テレビには光デジタル音声出力端子があります。 使っていないオーディオセットがあり、そこにはLRの2つの音声入力用のRCA端子があります。 そこで、TVの光デジタル音声出力端子と、オーディオセットのRCA入力端子を繋げると、音は出てきますか?そういったケーブルはありますか?

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音を・・・

    私が今使っている古めのパソコンにはテレビがついています。そのパソコンテレビでライブのDVDなんかも見ているのですが、パソコンのスピーカーでは音があまりにも良くないので、せめてもの改善策で、CDコンポにつないでいます。つなぎ方は、テレビ用のアナログオーディオ出力があるので(赤と白のもの、ヘッドホン端子とは別)、これをコンポの赤と白の入力端子につないでいます。 今度新しく買う予定のパソコンには、ヘッドホン端子と光デジタル出力があります。前のパソコンと同じようにコンポで音を出すには、ヘッドホン端子からコンポの赤と白に接続するのが最も簡単だと思うのですが、ヘッドホン端子がある位置の関係で、できればこの接続をしたくありません。そこで、光デジタル出力が使えないものでしょうか?もちろん光デジタルで出力したものをいきなりアナログの赤と白の入力端子につなげるのは無理でしょうから、間に何か変換の機器をはさんでもかまいません。わかりにくい説明で申し訳ないですが、可能か不可能か、間に機器をはさんでなら可能であるなら、具体的にどのような機器があるのか等、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタルテレビの出力端子について

    老人性難聴なのでワイアレスの手元スピーカーを使用しております。アナログテレビのときは、出力端子にビデオなどを接続する白と黄色の差込みの音声コードを差し込んで使用しておりました。この場合は、テレビと手元の両方のスピーカーから、音が出ていました。しかし、今回買い換えた東芝の液晶テレビには、出力端子は光デジタル音声出力端子が1箇所あるだけです。仕方なくヘッドホーン端子につないで使用しておりますが、テレビのスピーカーからは、音が出ません。何かと不便です。今のテレビの出力端子にアタッチメント等を付けて、白と黄色の差込の音声コード接続する方法があるのか、又はその他の方法があるのか、ご存知の方は教えて下さい。

  • PS2でデジタルアウト

    PS2のAVマルチアウトで私は今、黄色をテレビに赤と白をコンポにつないでいるのですが、デジタル出力に変えたいと思っています。 デジタル出力のコードを見たことがないのでよくわからないのですが、AVマルチアウトのように映像と音声をわけることができるのでしょうか? コンポにはデジタル入力がついています。 コンポは映像を黄色コードでテレビに出力できます。

  • RCA -> マイク出力

    コンポのRCA(赤と白の端子)に赤と白のケーブルをつなぎ、もう一方はマイク端子(ステレオミニ)になっていて、これをスマホに接続してマイクのアプリを通してみると音が出るのですが、これとは別にマイクをつなごうと思い、 コンポのRCAに赤と白のケーブルを、もう一方はステレオミニジャックのメスになっている変換ケーブルをつなぎ、マイクの方はオス側の端子が大きかったので、これをステレオミニジャックに変換するパーツをはめた上で、コンポ側につないでいる変換ケーブルのメス側に接続したのですが、 コンポのRCA端子 --> RCAプラグ -- ステレオミニジャックメス --> 変換パーツ --> マイク この状態でマイクを手で叩いてみるとスピーカーから若干の音が出るものの、声を出した場合は全く反応がありません。手で叩いた時には、片方からのスピーカーからのみ音が出ます。 マイクの故障なのかなと思うのですが、現状のまま何か工夫して音が出せないでしょうか?回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう