• 締切済み

水蒸気の粒の大きさは?

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.2

湯気なら私だって見えますよ。 息は寒くて、逆光気味なところだと見えます。 ほこりが見えるような光加減のところなら見えます。 ちなみに私の視力は1.5程度です。

Ponn
質問者

補足

親切な御回答ありがとうございます。 そういえば、埃とか見えますよね。あれが見えるんだったらなんか見えそうな気がしてきたぞ!そうだ! 仮に体積が埃の1/10だったとしても見えるし、なんかいけそうですよね。 ちなみに視力は2.0(ああーー、いかに勉強しなかったかが丸見えですね。) なので見えるはず! でも、湯気と、距離の大きさの関係というのはどういったものなのでしょうか? また、湯気の形とは?(原子とか分子ではなく、集合体としての形はどうなんでしょう?) もし集合数が分かれば湯気の一粒(笑)の質量も分かるということですね。 もしかしたら、南極とかに行ってから息を吐いて、凍ったところを袋に集めてから、1個1個の重さを量り、ばらつきを求めるっていうのも面白そうですね。 またまた疑問が増えてきました。