• ベストアンサー

アリリック ストレイン

アリリック ストレインってなんですか?化学辞典にものっていなくて困っています。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

MiJun さんがお書きの >「allylic strain」ではないでしょうか・・・?  の通りです。  図が無いと分かりづらいので,MiJun さんお示しの参考 URL のページの図2を使います。化合物11のR基とアリル位にある NHBoc 基との間の立体反発を「allylic strain」といいます。  簡単ですが,図入りの説明が参考 URL の「Nov 8: Lecture 15 - Stereochemical Diversity I」の PDF ファイル中にあります。PDF ファイルの5ページの「Acyclic Stereocontrol - A(1,3)-strain」を御覧下さい。  上記ページには総説として「R. W. Hoffmann, Chem. Rev., 89, 1841 (1989)」が上がっています。

参考URL:
http://icg.harvard.edu/~chem117/downloads.html

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ポリヒドロキシアミン類の立体選択的合成」 「allylic strain」ではないでしょうか・・・? アリル基:CH2=CHCH2- ご参考まで。

参考URL:
http://www-dir.jst.go.jp/tenkai/scf/ss/ss-txt/ss30.html