• ベストアンサー

8月は引越しすべきではない???

この度、大学生の息子がひとり暮らしをするになりました。 8月のお盆の休みの間に引越しをしようと計画を立てていました。 が・・・・・ 祖母がお盆に引越しをするもんじゃない!って言い出しました。 お盆期間だけじゃなく8月は駄目だそうです。 迷信なのは分かっています。 これって、常識なんですか? 私は初耳です。 不動産屋さんは、4月から学校に通い始めて通学がしんどくて夏休みに下宿を探して引越しする人や住み替えの引越しをする人が多いと聞きました。 ちなみに、下宿の近くの神社に行ってお払いを受けるつもりです。 これは祖母に言われたのではなく最初からそのつもりだったんです。 これで良いんじゃないでしょうか?

noname#40309
noname#40309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107682
noname#107682
回答No.3

暇なときの引越しはお徳です。 家主さんも来年4月まで部屋が空いたままではないかと心配してますので、 この時期に入居してもらうと大助かりですから値引きもOK。 同類の他の質問の方にも書きましたが アメリカではこんなことはいいません。 たぶん、有史以来ことに臨んで方位を気にして行動を起こし、大事を なした人がいたのかな・・・ 私の親も不幸ごとが重なり、方位と易断を随分気にしてきました。 兄はその教えの通り親の望む相手と結婚しましたが今では家庭はガタガタ。 私の結婚では生まれの年回りが最悪とかで猛反対、死ににいくような ものだとかいって結婚式にも出ませんでした。 子供が生まれてもしばらくは行き来もありませんでしたが、今は妻が 一番のお気に入りです。 結婚して25年になりますが、いまだに死なずに、雇われ者ながら、 企業経営者に出世しました。(笑) 周りを安心させるためにおまいりに行くのは功徳ですが、自分自身が気 にすることではないと思います。

noname#40309
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の2行、仰る通りだと思いました。 神社に聞いてみましたが8月の引越しは全然問題なしとのことでした。

その他の回答 (3)

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.4

8月に転居される方は実際には沢山居ますね・・・ 長期休暇がとりやすいとか、子供の学期の境目であるとか・・・ 理由は様々でしょうが^^; 私が聞いた話では、お彼岸はダメだと言うのがあります。 このての話や、方位の話だの出して言ったら、引越しができなくなってしまうと思うのですが・・・

noname#40309
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にせず、堂々と引越ししますね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

生活に支障がないなら先人の知恵に従うのもいいんじゃないですかね? 聞いた事ないですけど。 お盆の引っ越しは色々問題がありますよ。 高速道路を使うなら、絶対にやめるべきです。近場なら逆にスイスイでしょう。 不動産屋からの部屋の引き渡しをお盆休み前に済まさなければなりません。2度手間です。 電気やガスの開栓も職員が少ないので、時間調整が難しいかも? ご近所の挨拶もだれもいないのでは? 信心深くないので詳しくないのですが、 お払いは、氏子神社でやるものだと思いますけど。今は管理神社も多いですし、引っ越し先の氏子神社わかるんですかね。近いだけの神社では片参りだと思います。

noname#40309
質問者

お礼

先人の知恵って根拠が無いもんで・・・ 特に問題はないんです。 お払いは氏神様ですよ。 ありがとうございました。

noname#248357
noname#248357
回答No.1

こんにちわ。 7月に引越し予定のものです。 ご年配の方だと気にされる方も多いのかもしれないですね… 私もあまり聞いたことありませんでしたがネットで引越しについて調べてるとちらほら見つかります。 私的には9月に転勤の人が多いので8月はむしろ引越しシーズンだと思ってます。夏休みなので引越しもしやすく学生時代も8月に引っ越す人が多かったです。お盆はだめとか仏滅は駄目とか色々ききますが私は全く気にしません。引越し日もなんとなく決めましたが運悪く?先勝だったため引越しの値引きができずへこんでるくらいです… 気になるならお払いなりすると良いと思いますが特にそんなに気にすることでもないのでは?と思っています。ちなみに私は仏滅でも友引でも厄年でも引越したり旅行に行ったりしてますが今まで何もなくむしろ運がいい方だと思ってます。 同じようなトピもありますのでご参考まで

参考URL:
http://hiroba.chintai.net/qa2291914.html
noname#40309
質問者

お礼

本人は、まったく気にしていませんので予定通りに引越しにお盆になると思います。 今は関西に住んでいますが東京に先祖代々の墓があり7月がお盆です。 と言うことは8月、我家ではお盆は終わっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しをします。

    建て売りを購入しました。 11月に引越しをするのですが、建て売りなので、「地鎮祭」とかはしていないと思うんです。 よく、車とかは納車の日に神社でお払いをするとか聞いたことがあるのですが、 家も、何かお払いとか祈願とかしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • お盆について・16日にはお墓へ行ってはいけない?

    お盆についてです。よく詳しくは知らないのですが… 新暦のお盆は7月でもう終わったと思いますが、 もうすぐ8月のお盆がやってきますよね。 以前、私の祖母から、8月16日はお墓に行ってはいけないと言われた事があります。 16日になると、あの世に帰れない霊が、生きた人を連れて行ってしまうというようなことを言っていました。 迷信かどうかはともかく、16日にはお墓へ行ってはいけないというのはあるのでしょうか。 また、これは新暦の7月のお盆についても言えることなのでしょうか。

  • 引越しの時期について

    前々から下の階の方の騒音に悩まされ、とうとう主人がキレてしまい・・・引越しをどうしてもすると言います。今住んいる不動産にも言いましたが難しいようで。。。 すぐにでも引越しをすると言ってききません。調べてみると方角が良くないような気がして。 私は現在妊娠7ヶ月です。せめて産まれるまで伸ばしてと何度お願いしてもききません。仕事に支障がでる、ノイローゼになるとか言ってます。死ねといっているようなものだとか。。。 主人の気持ちもわかるのですが、どうしてもお腹の子が気になります。主人にとっては私やお腹の子はどうでもいいようで・・・聞き入れてくれません。お払いとかしてと思ってるのですが、迷信だから関係ないと言って明日にでも新居の契約をしようとしてます。引越しをすると言い出したのは3日前なのに。 夫婦とも四緑木星。引越し方向はギリギリ北西です。もう何メートルか先(2軒先)は北に入ります。ネットでいろいろと調べましたがどうもわからなくて、、、わかる方がいたら教えて頂きたいです。11月6日まで待てば方角がよくなるのですか?初めて引っ越す予定の新居に足を踏み入れたのは10月13日です。何か関係がありますか?

  • 来春引越したいのですが…

    来春(早くても2月末)引越したいのですが、その頃になるとほとんど物件が埋まっちゃいますよね? 前回引越したときに、不動産会社の人から「春に引っ越すなら10月くらいから探さなきゃダメですよ。」と言われたので、早めに探そうとは思ってます。けれど、早く決めて家賃の二重払いをするのはちょっと避けたいです。 家賃の二重払いをせずに、2月末~4月初めくらいにスムーズに入居するためには、いつぐらいに物件探しを始めればいいんでしょうか? 現在都内西部在住、引越し先は池袋~上野あたりを考えています。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しすべきか自宅通学か悩んでいます。

    現在大学1年のものです。今年の4月から一人暮らしを始めました。私は神経質で、隣がとてもうるさく、たくさんタバコを吸う人みたいでタバコの匂いが洗濯物についたりしてとてもストレスがたまります。また、まだ一人暮らしに慣れていないし、友達がほとんど自宅通学でまわりに誰もいないので、たまにものすごい孤独感に襲われます。少し前は円形脱毛や胃痛などに悩まされました。だから私は今住んでいるマンションを出て、別のマンションに引っ越しするか、遠いけど(大学まで2時間ちょっとかかります。)自宅から通学しようか悩んでいます。今はバイトする余裕もないし新しいマンションに引越しすればまたたくさんのお金がかかるので、私は家から通学したいのですが友達に馬鹿にされます。みなさんなら引越ししますか? それとも自宅通学しますか?

  • 暗剣殺に引っ越しました。更に5月中に本命殺への引越し予定が入っています

    暗剣殺に引っ越しました。更に5月中に本命殺への引越し予定が入っています。 気学超初心者です。 怖くてたまらず、このままだと私まで体調を崩しそうです。 お願いします。対策を教えてください。 2008年12月末に西に640キロ越しました。その後、悪いことが続き、 友達に勧められ先日初めて気学で見てもらいました。 占い師の方は暗剣殺の引越しだったと言われ、 本命殺になる5月の引越しをとりやめて別のところに引っ越すようにいわれました。 けれど子供の幼稚園もありますし、夫が体調も崩し金銭的にも苦しいです。 怖くてたまらず、自分で調べた所、 2008年の12月は西が月の暗剣殺にあたるようです。 夫は四緑木星(か三緑木星(昭和45年生まれですがサイトで違うようです) 私は一白水星で 子供は小さいです。 5つ質問を書かせてください。 1、5月の引越しをしたいのですが駄目でしょうか? 現在部屋からシロアリが出ているため同じ建物内の3階に5月中に引っ越す話があります。 この引越しが本命殺になると占いの方に言われました。 現在は一階に住んでいて、3階は北西になります。 ですが占い師さんは同じマンション内での移動は移動にならない上、上方向への移動は北にあたり、 本命殺になるといいます。 夫が体調を崩しているので本命殺が怖くてたまらず私も具合が悪くなってきました. ですがマンション外に引っ越すと敷金礼金他がかかる上、夫婦の体調がよくなる確信も持てず、ためらっています。祐気取りやお水取りも方違神社も行く気はあります。 2、九星気学の違う流派では5月の北方向が大丈夫になったりはしないものでしょうか? 3、このままでいたら本当に夫の命も危ないものなのでしょうか? 私は今後は気学を気をつけて生きていくつもりですが、 知らずに狭い日本で暗剣殺に引っ越す人は他にも大勢いる気がするのですが・・・? 皆だめということになるのですか?転勤の多い方はどうなるのですしょうか?? 4、引越しの距離について 越した距離は640キロほどです。 暗剣殺をとる引越しには3倍必要なようですが、640キロの3倍では外国に行ってしまいます。 見ていただいた占いの方は一キロ以上でいいとおっしゃいました。 確かに生活を成り立たせるには以上は長距離は無理ですが、長距離引越しをした場合に短い引越しをしても効くのでしょうか? 5、風水で解決はされませんか? 現在住んでいる所は風水的に見てもよくないと思います。玄関位置が24時間太陽があたらないトンネルの袋小路の先にあります。暗いため虫が集まっているので、玄関を開け放して空気を流すこともできません。3階に引っ越すと自然光が当たる普通の玄関になります。これで運気が変わるということははやり難しいものでしょうか・・・。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 8月の万博!いつ行きますか?

    こんにちは。 8月の長期休暇を利用して、万博(日帰り)に行こうと思うのですが、なにせ、夏休みだし、いつ行こうか迷っています。多少混んでいるのはしょうがないですが、 身動きできないほどなのはちょっとなぁ…と思うので。 そこで、以下の条件&情報を加味して、皆さんならいつ万博に行こうと思うか(またはいつ行くつもりか)教えていただきたいと思います。 【条件】 ・期間は8月6日(土)~8月15日(月) ・時間帯は問わず(1日中でも、昼からとか夜だけでもOK) 【わかっている情報】 ・学校は夏休み期間中 ・上記期間は、近隣のトヨタ系企業他メーカーがほとんど長期連休 ・8月6日は近辺で大規模な花火大会(岡崎) ・一般に、「月曜と金曜は混んでいる」と言われている  (事実かどうかは不明。でもみんなそう言っている) ・13日~15日はお盆。(これをどう考えるか) 本命は9~11と考えていますが、みなさんはどうですか? もちろん、これ以外の情報があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職する日はいつにしたらいいんでしょう?

    8月のお盆に実家を出て引越をします。 それで籍を入れて11月に簡単に式をしようと考えています。 そこで退職日について悩んでいます。 1.7月31日まで 2.8月3日(その週の終わり)まで 3.8月10日(お盆休み前)まで 最初、「引越と言っても身一つでいくぐらいのもんだし、 そんなに準備はいらないだろう」とギリギリまで働くつもりで いましたが、いろいろと手続とか面倒みたいに感じてきて、 もっと早く辞めて準備した方がいいのかなーと考えています。 経理の側からみてもきりがいい日にちの方がいいかな、と。 そこで質問です。 いつ辞めるのがベストでしょう。 あと必要最低限の準備(住民票等)は、最低でもこれくらいの 期間は必要だ、等、アドバイスをよろしくお願いします。 ※ちなみに経営者には「お盆に引っ越しますのでその前に  辞めさせてください」とは言ってあります。

  • 暗剣殺・五黄殺の引越について。

    はじめて質問致します。宜しくお願い致します。 引越と方位についてご教授下さい。 現在妻の実家(名古屋市)に居候しておりますが、昨年平成19年に、自宅から直線で約700mの真北の方向にマンション(平成19年3月竣工)を購入しました。また、購入時期より少し前に妻が娘を妊娠しましたので妻と胎児への負担を考慮して引越しを伸ばし、2008年5月現在、まだ入居しておりません。住民票のみ平成19年5月に新居に移してあります。 私 九紫火星 1973年(昭和48年)6月28日 妻 八白土星 1974年(昭和49年)11月25日 娘 二黒土星 2007年(平成19年)11月16日 近々引越しを考えておりますが、今年平成20年は北は暗剣殺、21年は五黄殺となっているようです。 下記のように色々悩みました。 1.妻と娘が私の実家(和歌山県和歌山市)に住み、その間私はアパートを借り、2,3ヶ月後に3人揃ってマンションに入居。 2.神社でお払いをしてもらい(地元の神社でよいのでしょうか?)、その後入居。 3.距離が近い(700mで同区内)ので気にせず引っ越す。距離は作用するのでしょうか? 4.引越を平成22年まで延ばす。(または、今年の暗剣殺と来年五黄殺とではどちらがマシでしょうか?) 5.引越を取りやめ、マンションを売却する。 調べれば調べる程泥沼に入っていくようです。5.は考えておりません。 一番良い方法、また、他にも方法がございますでしょうか。妻は育児の疲れからか最近はかなり神経質になっております。 ご教授いただける方がいらっしゃいましたら大変嬉しいです。 以前に同じようなご質問の方がいらっしゃいましたら、質問が重複してしまい申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 今年3月から住む家がありません・・・・・・・

    京都市、宇治市、城陽市、京田辺市、久御山町、八幡市、枚方市、交野市付近の方で、下宿させていただける方を探しています。 交野市在住23才男です。去年の夏、新卒切り(強制解雇)にあって、今は同市の実家に祖母と父と住んでいるのですが、祖母(81)・父(54)ともに気が狂っています。 特に今は祖母が度気違いであることに莫大な迷惑を被っています。失業してほとんど貯金もないのに、何が何でも3月中に家を出て行け!!と言われています。祖母、父ともに生活費等を援助してくれる気は全くありません。父の意見は特になく、ほとんどが祖母の言いなりです。 祖母は呆れ返るほどの人格破綻者で、まともな人間の理性、感情は全く通用しません。人が野垂れ死のうが全く関係ないのです。 祖父は私が生まれる前に亡くなりました。両親は離婚しており、母親とは絶縁状態です。兄弟はいません。母も父や祖母と同様、人格破綻者(度気違い)でした。母と言い、父と言い、祖母と言い、親戚と言い、結局は似た者同士(度気違い、人格破綻者)が自然と集まるのです・・・・・・・・。 私自身、失業してからも派遣等でしばらくお金を稼いだり、就職活動をしていましたが、とても一人暮らしするほどの準備金・生活費はありません。せめて定職が見つかるまで待ってくれ、と言っても、祖母は、「んなもん知るか、何とかしろ、早く出ていけ」の一点張りです。 父はそんな奴に何も言わず、愛しているのか、祖母の機嫌ばかりとっています。傍から見れば、精神異常者です。かと言って、祖母も何一つ病気もせず、死なず、上手い具合に犯罪も犯さないので、こいつが生きてる限り、永遠と被害を被ります・・・・。 人格破綻者の身内を持つくらいなら、親族などこの世にいない方がよほどましです。中途半端に気の狂った親族がうようよいるせいで、まともに生活保護すら受けられませんし、生活支援センターに事情を説明しても、せっかく家族がいるんだから、何とかして話し合いなさい、と言われるだけです。 父は、そんな人格破綻者の祖母を敬愛しており、半ば祖母の言いなりで、何の説得力もありません。どなたか助けて下さい。お願いします。住む場所を確保して、アルバイトをしながら、正社員の就職活動をするつもりです。 補足: ちなみに、祖母が私に対して早く家を出て行けと言う理由は、「私(祖母)は、人間自体が嫌い。自分の息子以外は誰も愛せない、生理的に受けつけないから。」です。