• ベストアンサー

9年式 ステージア雪道走行について

chibipaffの回答

• chibipaff
回答No.2

私もFR車に乗っています。 スキーにも行きますが、4輪スタッドレス(トランクには緊急用に鉄チェーン準備)でどこでも問題ありません。 4WD車がスタックしている中でも一度もスタック経験は無いです。 そこで、雪道運転では発想を変えてください。 まず、雪道はすべります。タイヤもスタックします。 それに逆らってコントロールしようとすると、どつぼります。 タイヤは滑らせる。車は滑って横向きになっても行きたい方向に行けるようにアクセルワークでコントロールする。むやみやたらに速度を落とさない。(速度が落ちればそれだけスタックしやすくなります)走行中は全身を神経にして車の挙動を把握する。 以上の点に注意して、あとはテクニックを身に付けることです。 発進は全身の神経を集中して、針の穴に糸を通すくらいの集中力でアクセルをコントロールしてあげれば大丈夫! 雪国ではおじさん、おばさんがFR車を平気で運転して、しかも早い! 技術さえ身に付ければ誰でも安全に走れますよ。 テクニックと集中力を磨いてください。

himan
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、車自体の問題じゃなく私の運転テクニックが問題ですね ちょっと気合を入れて練習してみます。 とても良いプレッシャーありがとうございます。