• 締切済み

閃光のハサウェイ

昔、「閃光のハサウェイ」の小説持っていたのですが、結局読まずにブック・オフに売ってしまいました。 それから何年か立ち、スカパー等でガンダムのシリーズを見ている内に、やはり内容が気になりました。 ネタバレ大歓迎なのでなるべく詳細にどういうものだったの教えてほしいです。又は、詳しく載せているサイト教えてほしいです(wikiは読んでいます)。

noname#58006
noname#58006

みんなの回答

回答No.1

*****ネタバレですのでこれから小説を読むという方はここから先は読まないほうがいいです***** 本作は小説版逆襲のシャアの続編なのですが、主人公ハサウェイはシャアの遺志を継いでスペースノイド寄りのテロリストとなり地球連邦政府相手にゲリラ活動を展開。 しかし最後には連邦軍に捕まって死刑となり父ブライトの目の前で銃殺されてしまいます。 かなり救いようのない話です。

関連するQ&A

  • 閃光のハサウェイってどうして映像化されないの。

    はじめまして。  えーと、タイトルのとおりなんですが、どうしてでしょうね。  ガンダム作品で映像化されていないのって、これだけじゃないでしょうか。『ポケットの中の戦争』なんて一冊しか出ていないのに、『閃光のハサウェイ』は三冊も出てるんですよ。  この前、本屋で『閃光のハサウェイ』の小説が置いてあるところには、「衝撃的なラストのためか映像化されていない」(細かいところで違うかもしれませんが。)と書いてありました。    う~ん、そうなのかなぁと考え込んでしまいます。  ファーストガンダムはアニメのほうを先に見て、そのあとに小説を読んだのですが、どちらかというとそっちのほうがショックでしたね。  なんていったって、セイラさんとアムロが肉体関係を持ってしまうし、アムロは最後には死んじゃうし、フラウ・ボウはかわいそう過ぎないかと思ってしまいました。  確かに、閃光のハサウェイだって最後はマフティーが処刑されちゃうんですけど、別にそこをメインに持っていかなくてもギギ・ケネス・ハサウェイの関係を丁寧に表現すれば、十分作品になると思うのですが。  それだけだったら、すごくもったいない作品だと思います。この作品は結構同シリーズの中でも結構人気は高いほうだし、同シリーズの最高傑作とまで言う人もいるくらいです。僕ももちろんそう思っているんですけど。  それとも、本当はそんな理由じゃなくて、クスイーガンダムがカクカクしていて、人気が出なかったからとか。知っている人教えてください。

  • 閃光のハサウエイのストーリーと映像化。

     ガンダムのシリーズの小説で、閃光ハサウェイという小説がありますが、そのストーリーについて質問があります。  ブライト艦長の息子ハサウェイがレジスタンスの一員として、モビルスーツに乗り最後は捕まって処刑されるという悲しいラストらしいのですが、そもそもハサウェイはどうしてレジスタンスになってしまったんでしょうか?。動機は何でしょうか?。  そして、ブライトさんはハサウェイの最後を知ったんでしょうか?。その時、彼はどういうリアクションをしていたか知りたいです。  映像化はもうありえませんかね・・・

  • ガンダムの年表を作るとすると

    様々なホームページで紹介されていますが、大体こんな感じでしょう。 ・機動戦士ガンダム ┗08小隊(ファーストと同じ戦争ですよね?) ┗ブルーディステニー ┗ホワイトディンゴ      から数年後 ・Zガンダム  のあと ・ZZガンダム  から数年後 ・逆襲のシャア  ┗閃光のハサウェイ ・センチネルガンダム(正式名所がわかりません) ・Xガンダム ・Wガンダム ・∀ガンダム 上記の物とは別物(別の世界) ガンダムSEED Gガンダム でしょうか? ゲームのG-Generationシリーズの順番がただしいとは思うのですが… 補足ありましたらお願いします。 あと、皆様のお好みのストーリーを教えてください。自分は∀なんですが…。 Zガンダムこの前初めて見てみたんですがラストが意味わからなくて…。 あとお勧めの書籍(やWebページ)などもありましたらお願いします。

  • 昔の作品を・・・

     はじめまして。  中年のアニメ好きです。   私は幼少の頃はマジンガーZやコンバトラーV、小学校に上がってからはガンダムやマクロス等を見て育ったロボットアニメの全盛期を体験した者です。  社会人になってアニメから遠ざかったものの、ガンダムやマジンガーと名の付くものは一通り見てきました。  今更「最初のガンダム以外はガンダムでは無いっ」とか言いはしません。  しかしここ何年か、昔の作品の設定だけ(おいしい所だけ)を使ったアニメがやたら多くないですか?  どうせやるなら続編をやってくれればいいのに・・・とおもいます。  特にマジンガーやゲッターなど酷くないですか? (真ゲッターの地球最後の日は面白かったけど)  マジンガーに関しては闇の帝王も倒して無い事ですし。「続きが見たいなぁ」と30年以上まってます。(ガンダムは逆襲のシャアとF91の空白を閃光のハサウェイのような小説ではなくアニメ作品を20年以上待ってやっとユニコーンが出てきて感激しました。)  グレンラガンのような面白いロボットアニメができるのになぜ過去の作品を使わないといけないのかがわかりません。  何か理由があるのでしょうか。 ガンダムOOやSEEDなんてガンダムじゃなくても十分面白いと思うんですけどね。

  • 宇宙世紀年表についての疑問を小説と映像作品の相違点

    ガンダムシリーズでサンラライズの公式年表と映像作品と小説の違いについて質問したいことがあります。 1、小説と映像作品が違うことが多いですがそもそもどうしてそうなってしまうんでしょうか?。映像のうえでは障害となるスポンサーや他のスタッフに対する配慮として描ききれなかった又は意図しない方向に描いてしまっているんでしょうか?。 2、サンラライズは映像作品となったものが宇宙世紀年表に入れる公式な歴史だとしているらしいんですが、そこで気になったことがあります。宇宙世紀年表ではブライトの息子ハサウェイがマフティーとして反乱を起こしたことが明記されていますが、小説の内容として大きなポイントとなっている「クエスを自分の手で殺してしまったこと」がアニメではチェーンが殺してしまってますよね。その点から閃光のハサウエイは映像作品の「逆襲のシャア」の続編ではないとなっているらしいですし、そもそも映像化がされていない作品ですよね。しかし、宇宙年表に入っているのに疑問が出ます。 私は映像作品しか見てなくて小説は読んだことがないんですが、この点を皆さんはどうお考えですか?

  • ●ガンダム 閃光のハサウェイについて

    ガンダム 閃光のハサウェイはどこかで公開同時動画配信はあるのでしょうか?

  • 「閃光のハサウェイ」のクェスについて

    ガンダム作品を初めて見たのですが、 劇中に回想シーンが出てきたり ハサウェイ「それ(ハサウェイの甘さ)が今みんなを危険にさらしている。そうだねクェス」という語りがあったり ハサウェイにとって重要な人物みたいですが クェスというのはハサウェイとどういう関係性なんですか?

  • 初代「機動戦士ガンダム」から何を学びましたか?

    私はまだファーストガンダムを見たことがありませんし 時間が無くこの先も見るつもりはありませんので この作品を見て~のシーンから~のようなことを学んだというものをネタバレで整理してあるだけ教えてください。 また、ガンダムってかなりシリーズがありますけどネタ切れしないのでしょうか? 結局はプロレスみたいにただカッコいいロボットが敵と戦うのを楽しむアニメですか?

  • ガンダムの原作についての質問です

    ガンダムシリーズは多々ありますよね。 ファンですが、ファーストから時間が掛かっているのでちょくちょく見のファンです。 ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャア→ガンダムUCをリアルタイムで見ています。 他のガンダムは見ていません。 UC全話を見終わりました。 クレジットの原作に「矢立肇」さんが載っていました。 質問1. もともとの原作って富野由悠季さん一人だけだったと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか? 最初からこの2名の協同原作なのですか? 矢立さんはテレビでもインタビューでも見たことがありません。 UCの映像特典にも出てきません。 質問2. 今回UCを見終わったわけですが、ガンダムのシリーズ構成ってどうなっているのでしょうか? 原作者をクレジットに乗せれば、または原作者に断りを入れて物語の統制が取れる範囲で、 他の人(UCの場合は、福井晴敏さん)が、おのおの物語を作って継続していくって感じなんですか? アニメに限らず、安彦良和さんのガンダム THE ORIGINだったり、 北爪宏幸さんのガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像だったり、と、波及していますよね。 (両者ともにキャラデザなので見た目違和感はありませんけど) 富野由悠季さんの原作はどこまでなんでしょうか? また、影響力はどこまでなんでしょうか? UCの特典映像で、子ども向けに作られたガンダムの話を2つ程度知っているというような コメントをしていますが、勝手に二次創作物として作られていく物でしょうか。 質問3. アニメは関しては、放送局がいろいろと違いますが、その辺りの軋轢は無いのでしょうか? スタッフは同じで放送局が違うだけという話でしょうか。 質問4. 未だアニメ化していないのは、閃光のハサウェイくらいでしょうか?

  • 内田康夫の「恐山殺人事件」について

    これは、若干ネタばれになってしまうかもしれませんが、どうしても気になるので、質問させていただきます。 今、内田康夫先生の浅見光彦シリーズの小説を結構読んでいるのですが、この前「恐山殺人事件」を読んで、疑問に思ったことがあります。それは、話の中に出てきた『紫水晶』なんですが、結局どういう役割を果たして、結局どうなったんでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう