• ベストアンサー

赤ちゃんの胎動の違い

8ヶ月の妊婦です。 胎動を感じ始めて以来、ボコボコと蹴られるんですが、そこでふと素朴な疑問が浮かんできました。 男の赤ちゃんと女の赤ちゃんの胎動って違いがあるのでしょうか?先生にどちらが生まれてくるのか、聞けば一番早いのですが、そこは楽しみにしていたいので、あえて聞いていません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miosuke33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.6

こんにちは。 男、女で、今三人目36週の女の子がお腹の中にいますが。 長男はのんびり屋で優しく、あまり活発な方ではなく、胎動も落ち着いていました。 長女は性格的にはおとなしいのですが、運動神経が良く、胎動はかなり強い方でした。 今お腹にいる次女は・・・かつてない激しい胎動(痛い・・・)に、どんな暴れん坊が生まれてくるのか、ちょっと心配^^; お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

tadpol
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 男の子=胎動が激しい 女の子=胎動が穏やか とは一概には言えないんですね。今お腹にいる赤ちゃんは、時にはポコポコ蹴ってみたり、時には右に左にウニョウニョ動いてみたりと、いろいろなんですが、きっとそれもその子の性格の一部なんでしょうね。そう思うことにして、生まれてくるまで楽しみに待ってみます。 これからますます暑くなっていきますが、元気な赤ちゃんを産みましょうね。どうか体調を崩されませんように。

その他の回答 (5)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

私は、男、男、女の3人の子供がいます。 そんな私の経験からすると、やはり違いますね。 男の子は、まさにドンドン、ボコボコと蹴る感じがしましたが、女の子は、蹴ると言うより、お腹が波打つ感じでした。下からせりあがってくる感じがして、そんな激しくはなかったですね。 3人目は、お楽しみに取っておこうと思っていたのに、先生ったらお腹の画像をを見るなり「こりゃ女の子だわ」ってぽろっと言っちゃうんだもの・・・ちょっと寂しかったな。 知りたくないなら徹底的に言わないでって拒否したほうがいいですよ^^ どちらが出てくるのかな。楽しみですね。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 男の子はやっぱりお腹の中でも元気がよくて、女の子はどちらかというと、穏やかなんですかね? 私のお腹の赤ちゃんは、朝目が覚めた時や、夜寝る前など、私が横になってリラックスをしている時は、ポコポコと良く蹴るんですが、そうでない普通の時は、右へ左へとウニョウニョとなんだか蛇がニョロニョロとお腹の中で動いているように動くくらいですかね。 私も、先生には一番最初に、”言わないでくださいね”って言ってあるので、その約束を未だに守っていてくださるんですが、周囲がだんだんいろいろと言い始めたので、つい気になってしまったんです。でもやっぱり赤ちゃんの性別は知らずに、生まれてくるまで楽しみにしておくことにします。

noname#37703
noname#37703
回答No.4

私も8ヶ月の妊婦です。 1人目の娘の時も、激しい方だと思ってました。 産む瞬間まで、蹴ってました。 (実際、寝相も悪く動きまくるし、普段も走ったり踊りまくってる子です) 2人目の今は、男の子らしいのですが、娘と比べて更に激しいです。胎動を感じてスグに「激しい!」と感じました。 それで、先生に聞く前に男の子かな?と思いました。 (初めて胎動を感じたのは、娘の時より遅かったです) 具体的に言うと、蹴りの1つ1つが強いです。 今思えば、娘の時は、ポコポコとか、グニュ~ッてカンジでした。 今は、ガンガン!ボコッ!!ゴン!ってカンジです。外から見ても、よくお腹が動いています。 娘の時も臨月近くなれば分かりましたが、今回はとても早い時期(7ヶ月前後)からお腹がボコボコ波打つのが分かります。 人それぞれかもしれませんが、ウチはこんなカンジです♪ 性別、楽しみですね!

tadpol
質問者

お礼

いろいろと具体的に教えてくださってありがとうございます。 今、お腹の中にいる赤ちゃんは、時々強い蹴りを感じることもありますが、それでもどちらかと言うと、蹴りの一つ一つが強いというよりは、”あっ、今蹴った”といったくらいにポンポンといった感じで蹴られるくらいで、むしろ、右に左にウニョウニョと泳いでいるといった感じかもしれません。お腹の上からじっと観察していると、時々ポコンポコンとお腹が波打っているのは感じますけどね。 でもそれもきっと、赤ちゃんの個性のひとつなので、一概には胎動が激しいから男の子で、穏やかだから女の子とは、言えないのかもしれませんね。教えていただいたことは、参考にさせていただいて、生まれてくる子がどちらか楽しみに待つことにします。 これからますます暑くなりますが、体調を崩されませんように。元気な赤ちゃんを出産されますことを祈っています。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.3

3人目を妊娠中です。 男→女→女で、やっぱり男の子の蹴りが一番きつかったです。 長女はとても活発で、まるで男の子みたいですが それでも比較すると胎動は控えめでしたね。 でもその子の個性が一番だと思います。 お腹の中で大人しい子は、出てからも 自分からはあまり動かない子が多いみたいですよ。^ ^

tadpol
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やっぱり、胎動も生まれてくる子供の個性の一部なんですね。だということは、うちの子が男の子にせよ、女の子にせよ、胎動が結構活発なので、生まれてきてからも、きっと活発な子なのかもしれませんね。今から体力を温存しておかないと大変なことになりそうです。 これからますます暑さが厳しくなっていくことと思います。どうか、体調を崩されませんように。元気な赤ちゃんをご出産なさることをお祈りしています。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 男女双子のママです。つまり、私は男の子の胎児と女の子の胎児を同時にお腹に入れていたわけですね(笑) 胎動は、違いましたよ。息子の方が暴れん坊でしたし、娘は大きな動きは少なかったし胎動の頻度も息子より少なかったです。ただ、これが男の子と女の子の差なのか単に子供の個性なのかは、男女双子を2、3度妊娠してみないと信用に足るデータとは言えないですよね(笑) ちなみに産まれた後は、息子はよく陽気で声も大きくよく叫び笑い話し、娘は泣き虫でネンネの好きな子供でしたよ。

tadpol
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 それにしても、おもしろい経験をされたんですね。一度に男の子と女の子の胎動を感じられたんですね。その違いが一度に分かるというのも、なんだか興味深く、私も経験してみたくなりました。 でも確かに、これが違いだとはそれでも言えないかもしれませんね。やっぱり胎動も、ひとりひとりの子によるんでしょうね。良く分かりました。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

男の子と女の子の違い、というよりも、その子の気質というか、そういうのの違いじゃないでしょうかね?大人しい子はやはりお腹にいるときから大人しいかもしれないし。。 産まれてからの行動(大きくなってからの)はやっぱり男の子の方が活発とは聞きますが、女の子でもおてんばな子もいますしね。 胎動だけで判断するのは難しいと思いますよ。 でも、今それだけ胎動が激しいということは、きっと元気な赤ちゃんが産まれてくるとおもいます☆もうすぐですね!ドキドキですね!! 性別はどちらでも、元気が一番ですよね!大きいお腹、しんどいでしょう?もう少しだから頑張ってくださいね!

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうかもしれませんね。胎動は、その子の性格、あるいは個性の一部なんでしょうね。やっぱり、胎動だけで性別を判断するのは難しいのかもしれませんね。 まあ、元気でいてくれるので、よしとしましょう。生まれてくるまでこのまま元気でいてくれて、元気な産声をあげて生まれてきてくれればそれが一番いいのかもしれませんね。そうですよね。元気なのが一番ですよね。後もう少し、どちらが生まれてくるか、楽しみにしながら待つことにします。

関連するQ&A

  • 胎動について・・

    素朴な疑問デス。 昨日から妊娠6カ月に入りました。 もしかしてこれが胎動?というものを感じられるようになりとても嬉しいです。 お腹の中の赤ちゃんは起きたり寝たりしているのですか? 私が起きている時は赤ちゃんも起きているのでしょうか? ここ何日か夜更かしの生活を送ってしまっており、夜中も胎動と思われるものを感じたので、私が起きているから赤ちゃんも眠れないのかなと心配になり、質問しました。低レベルな質問で申し訳ありません・・。

  • 胎動について

    こんにちわ☆もうすぐ28週になる妊婦です。胎動はかなり激しく感じるほうなんですが、気になる胎動があります。 6ヶ月くらいから一日に何回か、ピクッピクッという胎動があります。しかも数分間続くのですが何なんでしょう?心拍?? 赤ちゃんが苦しいのかなぁ?とか色々考えてしまいますがこのような胎動を経験された方はいらっしゃいますか?何か判れば教えて頂きたく思います。

  • 胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です

    胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です ただいま妊娠30週の妊婦になります。 すごく不安になる事がありご質問させて頂きました。 胎動についてなんですが、よく周りの人や本に書いてあるような大きな胎動というものを未だ感じたことごありません。毎日、腸が動くようなピクピク小さい胎動は、数回感じるのですが、もうすぐ9か月だというのに強く蹴られたりしたことも全く無く動かない時間がほとんどです。キックゲームのようにお腹を叩いてみても全く反応がありません。妊婦健診では、心音も毎回確認できますが、胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから、我が子が心配で不安で不安で仕方がないです。 私と同じような方、胎動がほとんど無くても元気なお子様出産された方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 胎動について。

    29週目に入った八ヶ月の初妊婦です。八ヶ月に入り激しい胎動を期待していたのですが、未だに感じません。唯一、夕方~夜にかけて横になっている時に、よく動いてくれますが、痛い程ではありません。夜中目が覚めても、胎動を感じませんし、昼間は一時間に数回弱めの胎動を感じる程度です。同じような方いらっしゃいませんか?この頃は一日中、自分が動いているとき(運転中など)も感じるものですか?胎動が弱いと赤ちゃんに何か障害があるのではないかと不安になります。毎日毎日胎動を気にして、ストレスがたまってしまいます。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動が静かな赤ちゃん

    現在25週に入りました。 6ヶ月の終わり頃は胎動が強く、このままどんどん激しくなるのかなぁと期待していたのですが、7ヶ月に入ったら激しくなるどころか静かになってしまいました。動かない日は朝からほとんど感じないことも…。 健診では特に問題はないので、先生は「大人しい性格なのかね」と言っていましたが、運動機能に障害があったりして…などとつい考えてしまいます。 同じような経験をされた方、出産後の赤ちゃんはどんな様子ですか?やっぱり大人しい子が多いのでしょうか?? 体験談を聞かせてください!

  • 胎動

    七ヶ月になる妊婦です☆ 胎動にきずいた頃あたりから、 かなり、激しい胎動を毎日、感じています! 元気な赤ちゃんだなと、いつも嬉しく思うのですが、 激しすぎて、痛いくらいです! 私が行動するたびに、 ぼこ!ぼこ! びく! グニュー! みたいに、激しいのですが、 胎動が、激しいと男の子ですか? 一人目の娘の時は、たまにしか、胎動感じなかったのですが! 性別判断で、前回医師に聞いたのですが、 間違えたら困るのでお答えできません と言われました! やはり産まれないとわからないですかね?

  • 胎動の感じ方

    こんばんは。胎動についての質問をさせてください。私は現在20代半ば、8ヶ月目前半の初妊婦です。胎動は5ヶ月目後半くらいから感じているのですが、その5ヶ月目の頃の胎動と今の胎動の感じ方が同じです。ビクン、ドクンてかんじです。よく先輩ママさんたちは「グニュグニュグニュ」と動いたり、赤ちゃんの手とか足がお腹の上から見ても分かるよ!と言います。わたしはまだ全然わかりません。8ヶ月目の胎動て一般的にどんなものですか?あとお腹の上からでも足や手が分かるようになるのはいつ頃からでしようか?あともうひとつ!胃が圧迫されて食べれなくなる第二のつわりはいつ頃から始まりますか?教えてくださいませ。

  • 胎動を感じた時期って

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。この前5ヶ月にはいってすぐに妊婦検診に行ってきました。そのときに先生から胎動は感じた?と聞かれました。が、わかりませんと答えたところ、ふ~とため息を疲れてしまいました。(私自身初めての妊娠で心配事とかいろいろあるからそういうふうにみえたのかもしれませんが)私は今回が初めての妊娠で胎動がはっきりわかれば自分でも今のが胎動だとわかると思いますが、どういうものが胎動なのかわかりません。姉に聞いたところ、あねも一人目は胎動なのか腸がうごいているのかわからんかったといっていました。ましてや、5ヶ月に初めってまだわからないんじゃいの?っていわれました。赤ん坊は元気で心音も初めて聴くことができ安心したのですが、先生のため息が気になったのと、最初の頃の胎動がどんなものなのか皆さんの体験談を聞きたいのでおしえてください。

  • 胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

    妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう