-PR-
解決
済み

オークションの最高入札額の悪用について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3168
  • 閲覧数512
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

YAHOOオークションにおいて(他は知りません)、入札時に最高入札額を入れると、その額まで自動入札が行われます。これは常にオークションをチェックしなくて良いというメリットがあるのは理解できます。しかし、出品者が別のIDを取得して自分の出品物に入札し、意図的に場をあおることが可能のように思えます。
また、最低落札価格の機能を使っても、落札価格を一定以上にすることができますが、上に書いたやり方だと、他の落札希望者は競争しているためヒートアップしてついつい入札価格を上げてしまうのではと心配になります。
このあたりはどうなんでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私もYahoo!オークションに参加している一人ですが、同じような疑問を抱いたことはありますね。同一人物が別のIDから入札価格を引き上げているような疑いや、別の知り合いと打ち合わせて引き上げているかもしれません。(証拠はありません、推測です。)ただ、それを回避するには、自分自身で適正価格を制御し、判断するしかないのかもしれませんね。私自身、やりはじめたときは、結果的に少し高めて購入したりしましたが、最近ではgomuさんのような考え方を持ち始め、無理な深追いはしないように心がけております。決して熱くならないよう、「ダメなら、次の出品を待ってればイイや・・・(^^;)」ぐらいの気持ちでいいのでは・・・?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

実際には知人どうしで、値を上げてるひと何人か知ってます。自分で上限を決めておいて、変に値上がりしたら降りる方が得策です。
実際には知人どうしで、値を上げてるひと何人か知ってます。自分で上限を決めておいて、変に値上がりしたら降りる方が得策です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

それは確かに悪いことです。 しかし、膨大な情報の渦巻く社会に生きているなら、 例えば「適正価格」と言う感覚も必要なのでは? 希少価値に目がくらむのにも限界を知るべきです。
それは確かに悪いことです。
しかし、膨大な情報の渦巻く社会に生きているなら、
例えば「適正価格」と言う感覚も必要なのでは?
希少価値に目がくらむのにも限界を知るべきです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Yahooにも掲示板があるので、そっちで話したほうがいろんな意見が出ると思いますが、
そちらはお試しになったんでしょうか?

悪意を持ってなくても、オークションに対する無知から来る入札も迷惑ですね。
実際私も出品したことが有るんですが、同一で複数個の商品を出したんですが、総額で
入札するアホがいたのでオークションがめちゃくちゃになりました。
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

質問者です。このような記事がありました。
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/top/view/future/backnum/2000/1h/20000605.html
25セントの絵が13万ドルに:大型詐欺に揺れるオークション・サイト
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

私も出品者ですが、前者については問題ですが、やる人を止めることはできないので、どうしようもないというが正直なところでしょう。メール認証システムもちゃんと稼動していないようで、私など何度もあらされていますし。Yahoo!はまったく介入する気はないようですしね。まあ、ヒートアップして入札する人は、あくまで「自己責任」で入札しているわけですから、あとからしまった、と思ってもその人が入札している事実はあるわけですから、その人の問題でしょう。まあ、自分の入札限度を決めておいて、それを超えたらやめるといった自制が必要ということでしょうね。
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

質問者です。Yahoo! オークションだからという問題ではなく、リアルなオークションにおいてもこのような価格の意図的な釣り上げは可能なのですから、そのあたりを知っておくことが、オークション参加者のリテラシーということになるのでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00