• 締切済み

高校受験にどれだけ必要でしょうか?

こんばんは! カテゴリーが違うように思えましたが質問させていただきます! ピアノの講師をしています。 「ヤマハのグレード試験」というものがあり、生徒さんがそれぞれ進級するに従い自由に受験できます。 中3の生徒さんがやけにグレードにこだわり始めた様子で・・。 ここ数回「不合格」の結果です。 試験の内容もいろいろあるのですが・・。 全体に平均にはある程度できているものの、科目によって少し弱いところがあります。 その弱い部分を直し、考え、訓練して「そろそろ良いかな?」という時期に受けてもいらいたいところですが・・。 最近「結果通知」が来る前に「自分でだめだった!」と思うと次の試験の申し込みをしてしまうんです! 「どうしてそんなに焦っているの?」・・と聞くと。 「高校受験の為の書類に書くため」・・ということです。 確かにその生徒さんが受験している「グレード試験」はある区切りのある部分で、上級グレードの部分なので気持ちもわかるのですが・・。 たとえば「漢字検定」「英検」・・その他・・。 音楽にたとえると「音検」というもっと大きな「検定試験」もあるのですが・・。 その生徒さんは「ピアノコンクール」で結構良いところまで行った経験もあり・・そういう部分の方が良いのでは? ・・とも思ったりもするのですが「高校受験」に関してどれだけ役に立つ?少しでも有利な条件?・・なのかわかりません。 音楽大学付属高校などならば別としても・・。 でも希望する高校は「専門課程」で高2から音楽がある学校・・ということです。 どなたか、その辺のことをお判りになったり、実際に経験などある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく思います! 宜しくお願い致します!!

• 高校

みんなの回答

• ucok
回答No.4

昨年度の高校入試を体験した保護者です。神奈川県に限って言えば、私立も公立も基本的には12月まで正式な書類は作成しませんし、今年度の入試の詳細も11月までは正式発表されないはずです。 なので、今の段階でそこまでこだわるということは、噂に踊らされているか、中学校で「とれる資格はできるだけとって」と言われているのを拡大解釈しているのではないかと思います。 ただし、書類作成の段階になれば、書くことが多ければ、それだけアピール「しやすい」というのは確かにあるでしょう。何をどう評価してくれるかも、学校というか、個人によります。「個別相談」というのが高校であって、「私は、中学時代を、目的意識をもってこんなふうに充実して過ごし、こんなものに合格していますが、いかが?」などと打診できるのです。 たぶん、生徒さんの中学に問い合わせれば、個人情報に触れない範囲内で、入試の様子などを教えてくれるのではないでしょうか。

• miyucchi
回答No.3

いわゆる一芸入試のような学校もあると思います。 大学でいうAO入試のようなもので その学校が専門でなくても 自分のアピールポイントとして使うというのはあるかもしれないですよ。推薦入試で”バレエ”で頑張っているという点を アピールして学校の成績と小論文だけで合格したかたもいます。 そのこは学校の成績もとってもよかったので 内申はしっかりとっていましたけどね。 グレードの結果はまあ頑張りを示すのにわかりやすいのかなぁと コンクールで結果をだしているのならなおさらかなぁと。。思いますが。。 あくまで推測ですけどね。。 スポーツ推薦をスポーツに限らず芸術すべてにひろげたものと 考えるとわかりやすいと思いますが。。 私学の推薦ならかなり多くの学校があると思いますよ。 名門校でも沢山。。

• eroero1919
回答No.2

やる気があるのはないよりいいことですけど、結果が出る前に次の試験を申し込んでしまうのはちょいといただけませんな。やはり、ここは大蔵省たる親御さんに話してみるのが一番いいと思いますよ。意外に、「合格しろ!」ってプレッシャーかけてるのが親御さんだったり。親御さんに「結果が出る前に次を申し込んでしまっていること」「欠点を克服してから受験したほうが無駄がない」といえば大抵理解してもらえると思います。当たり前ですが、その検定、無料ってことはないですよね?それでもなおかつ次々に受験するなら大蔵省も認可しているってことです。その家の教育方針ですから好きなようにさせてやるしかないでしょうね。 そのうえで、受験には直接有利になるのは難しいこと、またどうせ受験するならやみくもに挑戦するよりちゃんと欠点を克服してから受けないとまぐれでしか合格しないことを懇々と説いていくしかないと思います。自我が目覚める年頃とはいえ、まだ自分で自分をコントロールできない年代です。ヘタに受験に関係ないと突き放すとピアノに対する情熱も失わないとも限らないのでさじ加減が難しいですね。プレッシャーをかけますが、先生のコーチとしての腕が試されているところだと思います。

noname#53348
noname#53348
回答No.1

公立の高校入試は、県によって基準がかなり違うようです。 ある県ではペーパーテストの点がほとんどのウェイトを占め、 ある県では内申点が半分近くを占めたりすると聞きます。 ですが、「ヤマハのグレード試験」は点数には恐らく加算されないと思います… 趣味:ピアノ と書くのと同じ程度じゃないでしょうか。

ikeespure
質問者

お礼

早速のお答え・・有難うございます!! そうですよね~! 私も、殆ど重要視されないような気がしてはいるのですが・・。 学校によっても違うとは思いますが・・。 生徒にそれとなく言ってみます!! 他の方で、何かお気づきの方、いらっしゃいましたらアドバイス等 さらに宜しくお願い致します!! 本当に有難うございました!!