• 締切済み

出身は部落でなくとも現住所が部落の場合

近いうちに就職活動を始める身なのですが、 今住んでいる地域がどうやら被差別部落地域だったらしく、動揺しています。 もともとは他府県に暮らしており、 今学んでいる大学に進むために親元を離れ現在の地域で一人暮らしをしています。 最初こちらの地域のマンションの部屋の賃貸契約を結んだときは、 私も親もこちらの地域について無知でして、知らずに今の地域に引っ越してきました。 で、本題なのですが、 本籍地は実家のままなのですが現住所が被差別部落地域の場合、 採用の際に差別されるなどのことがあるのでしょうか? それから、今から被差別部落地域以外に引っ越せばそのことに関して心配は要らないのでしょうか? また、相談するにしても誰に相談すべきか分からず戸惑っています。

みんなの回答

  • gion44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.28

あなたの質問された行為、それに至る考え方は部落という差別に対して 全く無知であるからこそ至ったものだと思われます。 まず質問されている内容、それが心配だというあなたの気持ちや考え方 そのものが差別をしている側の人間であることをよく肝に銘じてください。 ここで部落とは・・・語れるほど浅いものではありません。 本や文献で調べるといっても一般的なレベルではなかなか難しいこと だと思います。 様々な教育の場でこのことを全く知らされない今の教育環境が問題だ と思うのであなた個人を責めることはしません。 ただ、あなた自身が差別している人間であり、そのことが世の中から差別が無くならない原因であることだけは確かです。 いったい何が心配なのですか? 自分さえ、という気持ちの現れです。 あなたのような方は決して珍しくはありません、むしろ一般的かもしれません。だから差別はなくならないのです。 このようなことについて差別があるかないかといえば現実には相当数の 実例が未だにあることは確かです。 そんな会社ならむしろお断りだと言えるのではないですか?

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.27

大阪や京都では、被差別部落が市街地化して分からなくなる例もあるようです。結論からいえば、公務員、大企業で人事権が東京本社にある場合などは大丈夫かも知れません。しかし、地元企業の場合は、採用者に土地勘があると気にするかもしれません。 引っ越しして住民票を移せば、問題ないと思います。以前の居住地を勤務先に知られることは、まずありません。もし、企業側がわざわざそんなことを聞いて来たら例外ですし、その他の問題でも厄介なことを言ってくるので避けましょう。 個人的には被差別部落出身の人でもその人が普通なら何とも思いません。しかし、差別撤廃運動の中には、範囲を拡大して反戦活動など左翼活動に参加する人もいれば、(大阪市で問題になったように)道を間違えて部落利権と俗に呼ばれるものに関係する事例もあります。特に部落が近くにある人は、実際にそういう人を見かけるので、逆に意識せざるを得ないことがあります。 また、せっかく市街地化して部落と非部落の境目が曖昧になったのに、ことさら「部落」としてのアイデンティティーの維持を主張する差別撤廃運動者もいます。テレビのニュース番組で、そういう人がインタビューに答えているのを見たこともあります。 差別はなくなるべきですし、少しずつ解消されつつあると思います。しかし、「差別撤廃」運動が実は、活動の目的化や利権のために部落の区別を維持しようとしてしまう実態もあるのです。そのことが非部落出身者の警戒心を生んでしまう側面があります。 何より重要なのは、個人の権利です。特定の地域や組織のために個人を犠牲にするこそ人権侵害であり、無意味です。ご質問者だけではなく、部落出身者の方もそのことを第一に考えてください。

回答No.26

私が生まれた市内の一部に同和地区があり、 これまでに何度か面接の機会に 「部落地域出身ではないか?」 「市内でもどのあたりが住まいになるのか?」 と聞かれたことがあります。 大企業では直接聞かれることはありませんでしたが 中小零細企業では年配の社長が普通に質問されることが しばしばありました。 関西ではやはり年配の方は気にされることが多く、 私は30代で、両親の世代でも同じように気にします。 いまでは教育として差別はいけないといわれていますが、 実際にはやはり出身者の中に問題と思われる行動をされる 方はいらっしゃいます。 友人にも被差別部落出身者がいますが別になんとも思いません。 しかし、会社、組織となると個人の付き合いではなく、 組織を守ることが必要になりますから、本人が優秀で 素晴らしい人であっても親戚、知人と範囲を広くすれば どうなるかわかりませんから、除外する企業も出てくるでしょう。 結婚するなどの問題では最近あまり気にしないという人が 増えていることも事実ですが、 現実としてどうしようもないこともあります。

回答No.25

あなたのような考えの人がいまだにいるということを知って非常に残念です。 そのような考え方は一刻も早く改めるべきです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.24

#23です 回答漏れでしたね >今から被差別部落地域以外に引っ越せばそのことに関して心配は要らないのでしょうか? 現住所を調べる会社でもその前の住所まで遡って調べる企業は極まれでしょう 銀行などは戸籍や現住所も遡って調べるところが有るそうです 通常調べる対象は「内定予定者」...選考中の人までは調査しないでしょう

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.23

人事担当です >採用の際に差別されるなどのことがあるのでしょうか? 差別議論は別として 少なくともそこに住んでいれば就職に「有利」にはならないでしょう 企業は「疑わしきは採用せず」が基本です 就職希望者個人のためにわざわざ疑いを晴らすような行為はしません 企業にすればその方を外せば解決する問題ですから... なお、わたしの会社では部落かどうかは一々調べませんがなんらかの弾みでその疑いがでれば何もしないで落とすと思われます 各企業は表面上は出身地域での差別はしていないと言うでしょう(当たり前の事です) 毎年ハローワーク主催で人事担当者の研修会が開かれます そこでは必ず同和関係の映画が上映され「採用については差別しないにしましょう」と繰り返し指導されます 現実に地域差別が存在していないなら毎年そのような指導は無いと思われます

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.22

あまり質問に対する直接の答えでないですが、参考意見として述べさせて下さい。 僕はもともと、部落差別なんて歴史の教科書に書いてある過去の問題だと思っていました。でも関西に住むようになって、実際にまだあるんだなということが、わりと最近分ってきました。誰も表では喋らないから存在さえ気づかなかったですが。 僕自身は、部落差別はいけない、という以前に、なぜ今もなおそういう存在があり続けるのかさえ分らなかったのですが、最近はちょっと違ってきました。 数日前、被差別部落が近くにあるらしい場所を久しぶりに訪れたら、路上で喧嘩を売るようなけたたましいクラクションが鳴って、しばらくして大声で怒鳴りあいが始まりました。たまに来ていきなりこれだから、「ああやっぱりここらへんは問題が多い地域だな」と僕は感じるわけです。 僕自身は、部落差別は悪いと思うし、そもそもよく分らないのですが、こういう場面を見て「この地域は問題が多い」と思っているということは、僕も差別する側に回ってしまっている、ということも言えます。 こういう問題の解決は、その地域を孤立させないことが大事だと思うので、新しいマンションなんか建てて明らかに別の住民などが住むようになることがいいと思います。そういう事実が世間に広まれば、就職などで住所などを見ただけで差別することがナンセンスだということになると思うので。 直接の答えでなくて失礼しました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.21

受けるところよるでしょうね。殆どの場合、大丈夫ですよ。 ただ、偏見はもってはいけませんが問題のある人物が多い地域だと認識されている 恐れはあります。ただ、これは部落だけでなく国も関係してきますね 知り合いが事件起こるたびにあーいう事する奴いるから俺らも言われるんやって 言ってましたしね いろいろありますが結局人をみて判断するはずですから問題ないと思います。 特に平均年齢が若い会社は全く気にしていないと思いますしそんなことで 採用決める会社、受からなくてよかったと思うべきだと思います。 まぁー採用されて上司がそういった事、気にする人だったら最悪ですけど それって会社関係ありませんね

  • Verhaagen
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.20

部落問題一般について言えば、差別されることはあります。厳密に言えば警戒されます。特に関西系の企業は知っています。どれだけ、ややこしい人が多いかを。但し、関西に住んでいるからといって部落問題に本当に身近に触れたことがあるかというと無い人がほとんどだと思います。一般的には、不動産や金融関係の仕事をしていると利権がらみでエセな人がいっぱい現れます。で、更にあの地域はややこしいと警戒されているのが現状です。 部落差別を無くそうだなんてはっきりいって、きれいごとですよ。あるものはあるんです。そしてその人たちはそれを利用して、市バスの運転手などになり年収1千万円くらいもらっているのです。 話がそれましたが、小学校中学校が明らかに違うのであれば、大丈夫でしょう。

回答No.19

もう就職活動は終わってる頃でしょうから、今更回答するというのも 何ですが・・・ 一般に履歴書を書く場合、中学校や高校名も書くことが多いでしょう から、それを見ればある程度の見当はつくのではないでしょうか。 最近は部落地域にマンションが建っていたりしますので、もともと 地元の人ではなくても「部落地域出身」という人もいるでしょう。 そう言う人は、さりげなく自分の親はもともとどこそこの出身で… という話を面接やエントリーシートに練り込むというのもいいかも しれません。でも、すこし不自然な場合もあるでしょうから、 そういうときは諦めて、自分の経歴で勝負してください。 他の回答者の方が言うように、そういう差別をするところというのは あまりよい会社とは言えないかもしれませんが、しかしそれは所詮 一般論に過ぎないとも言えます。 差別をなくすために内定の機会を失うというのも、もったいない話です。 それに、そもそも部落解放運動というものがしばしば非社会的行為で 大変顰蹙を買ってきたという事実が、企業の警戒感に直結している ことを忘れてはならないでしょう。 今や、もともとの生まれが原因というよりは、この「面倒ごとはイヤ」 というところに部落差別の意味合いがシフトしてきているようにも 思えます。奈良県でしたか、部落関係の人間が長年行政を食い物に してきたように、部落側がまったくの被害者であるというわけでもない ところが、問題の根を深くしているのでしょう。

関連するQ&A

  • 部落出身ですが隠しておいた方がいい?

    正確に言うと本籍地がそうなっているだけなんですが、このことは一般的に隠しておいた方がよいと思われますか? まぁわざわざ自分から言う必要もないのですが、隠しているのはあまり気持ちがよくないので、友人に打ち明けるかどうかで迷っています。 (正確には友人が見ているブログに書こうかどうか。) 私は今20代前半で比較的差別が残っていると言われる関西の出身ですが、今までに部落差別の実例を見たことはありません。 自分がそうであると知ったこと自体が最近で、自分が差別を受けたこともないです。 私の母の頃は実際にそれで差別を受けることがあったようですが、今はほとんどないのではないかという気もします。 実際に部落であるという理由で差別されたり、そういう事例を見たり聞いたりしたことがあるという人がいたらお聞きしたいと思います。

  • 部落出身かは、他人に判らない時代だよね?

    部落は小学校で習った記憶があります あの頃はふ~んという程度でしたが、いろいろと問題があるようですね 先ほどこのカテゴリーの部落の質問についていた回答を見て疑問に思いました >部落民は、一人当たり1000万以上の援助金を得ています  ↑ 部落民は今の世の中、部落出身かどうかはわからない仕組みになっていると聞きました 本籍地でばれてしまうので部落民の事を考えて、本籍地を自由に選べる時代になったとか、、、 部落出身かどうかがわからない時代なのに、どうやって部落出身者の為の部落就職採用枠や助成金制度があるのですか? 個人レベルではわからなくなったけど、行政レベルでは部落出身の人はわかる仕組みになっているということなのでしょうか。 このあたりがよくわからないので教えて下さいませ

  • 部落

    北海道に住んでるので、部落差別問題はインドのカーストくらいの感じしかなく、そもそもホントにあるのか?程度の認識だったのですが、ネットやるようになってから、いまだに大問題になっていることをしって驚愕しました。 そこで質問です。 部落差別が残存する地域では、どうやって「あの人部落出身じゃない?」って判断しているの? その「判別方法」が知りたいです。 私は差別の定義を『個人の資質・行いではない、出生や血筋や親族によって不利益を受けること』だと思っているのですが(だから、障害者の問題を『差別』だとは思っていません)、部落問題はそう考えると一大人権侵害じゃないですか。 一方、『部落解放同盟』は徒に権力を振りかざして自己の利益を貪り、部落差別をいっそう煽っているだけのように思えます。 民衆のあいだに嫌悪を植えつけているだけのような・・・ どう思いますか? あと、なんで『部落』差別って言うのでしょう? 部落=集落・村 じゃないですか?

  • 部落について、

    関西に住むものです。 部落について詳しくしりたいのです。 いつ頃、どういう理由で部落などというものが 出来たのか。 今まで普通に、あそこの村は部落だとか、 あの子は部落の出だとか 言ってましたし、耳にすることはよくありました。 そして差別されているという現実もありますが、 いまいち理解できていません。 地域によって、部落になるというか 差別されている原因というものは違ってくるものなんでしょうか? 表現の仕方がおかしいかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 自分が被差別部落出身か確かめたい。

    自分の出身地が被差別部落なのか知りたいです。 近くに被差別部落とされる地域があることはわかったのですが、自分の出身地が部落なのかはわかりませんでした。おそらくですが、被差別部落である可能性が高いのではないかと感じます。 親には直接聞けませんし、今度実家に帰った時に確かめたいのですが、何か確かめる方法はないでしょうか? 宗教・戒名・職業・苗字などに法則性があると聞きましたが、どのように判別すれば良いですか? またその他にも、家紋や家系図など何か確かめられるものがあれば教えてください。 今まではそういったことに無関心でいれたのですが、就職や結婚のことを考えるようになり、確かめたいと思うようになりました。 自分の出身地が被差別部落だったとして、それを知っても、出身地や両親に対する思い、自分自身は何も変わらないと思います。変わるとすればそれを知った周りでしょう。ただ、変わってしまった周りに対して自分が変わらないでいられるかが不安です。そのためにも心構えをしておきたいです。 何も知らないで生きていければ良いのですが、まだまだ気にする方もいらっしゃると聞きますし、わかる人にはわかるとも聞きます。また、被差別部落出身ということを逆に特権として利用している人もいると聞きます。このような状況ですから自分自身ことをはっきりさせたいです。そのうえで、毅然とした対応していきたいと思います。 お願いします。

  • 彼氏が部落(同和)出身者である可能性について

    先日、友人から相談を受け、私も返答に困ってしまい、ここで良いアドバイスを受けられればと思い質問させて頂きます。 友人は今付き合っている彼氏がいるのですが、その人の事をとても好きなようで、ゆくゆくは結婚出来ればと思っているそうです。 ただ、その彼氏が部落出身の可能性があるようです。友人も私も部落に対する差別意識は持っていないですし、好きな人が部落出身の方でも関係なく結婚すると思います。 しかしその友人のお父様がとてもそういう事に敏感で、どう考えても猛反対を受けそうで悩んでいるのです。 部落出身ではないかと思った要因をあげてみます。 ・彼のお父様が下水処理場で働いている ・下水処理場への就職は、知人のコネ ・住んでいる地域にはあまり品のいい方は住んでいない ・本籍地を3度変更している 友人は以上のような事を聞いても何も思わなかったようですが、お母様から彼氏の事を色々聞かれ、以上のような事を話したところ、部落の可能性が高いと言われたそうです。 特に彼氏のお父様が下水処理場に勤務、さらに知人のコネで入社というのが部落出身だと思った一番の要因だそうです。本当かどうかはわかりませんが、下水処理場や衛生関係の仕事は部落の方がコネで入れる特別枠があるとの事で… 上記のような事から判断して、その彼氏が部落出身の可能性は高いのでしょうか? 友人も結婚するなら家族の祝福を受けて嫁ぎたいと言っているのですが、部落出身の可能性がある以上、お父様から猛反対を受けることは間違いなく、勘当される可能性すらあるぐらい厳格なお父様だそうで、本当に悩んでいるようです。

  • 部落差別について教えて下さい

    私は小中学校でほとんど部落差別について教育を受けたことがなく、差別はよくないことだからやめよう、ぐらいにしか教わりませんでした。 それから現在に至るまで、あまり気にせずに生きてきましたが、その中でやはり部落に対する差別的な発言を聞くことも多く、それがただの噂なのか本当なのかを調べてもあまりヒットしなかったのでこちらで相談させて頂きます。 私が今までに聞いた部落地域の噂を書くと、 ●自分達は部落差別を受けたからという理由で、国に家を建ててもらい、税金も払わず、義務教育の月謝も払っていない ●少しでもなにかあると皆が団結して問題を大きくして訴えたり暴力を振るったりする ●ある動物を神様として崇めている 以上のようなものがあります。 私の住んでいる市の中には二つ三つ「部落」と言われる地域があり、そこには同じ形の家が並んでいることは確かですが、彼らは本当に国に家を建ててもらって税金も支払っていないのでしょうか。 かなり偏った噂もありますが、あくまでも私個人が正しい知識を得たいだけなので、誤解のないようにお願いします。

  • 部落・同和問題

    いわゆる部落差別や同和問題について、その歴史的背景などはだいたいわかるのですが、今現在の世の中において、被差別部落と言われる所出身の方、また在住の方にとって、不利益が生ずるものとしては具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?また、逆にその地域に居住することによって恩恵を受けることなどもあるのでしょうか? それと部落地域と呼ばれる場所には、それ以外の地域の人間が移住しようとしても、既存の団地やマンション・アパート等になかなか入居することができない、入居する手立てがないという話を聞いたことがあるのですが、そのあたりの事情について教えてください。

  • 「部落差別」教育って必要?

    塾で教えている中学生が、 「部落差別についての勉強があった。僕はそんな事知らんかったし、知りたくもなかった。知らなければ差別する事もないのに、知ってしまったら、ついそんな目で見てしまう。僕はそんな差別とかしたくないのに。知らないほうが良かった」 と言いました。 私もそう思います。私は別の県から引っ越してきて、今住んでいる県の部落地域は知りません。あることすら想像しませんでした。 知らない人が増えれば、自然となくなったりはしないのでしょうか?私のように、外部から来た人間は部落地域を知らないし、この中学生のように10何年間この県で生きてきて、それでも知らないのです。やはり、「部落差別」教育は必要なのでしょうか? 見てそれと分かるハンデを持った人を差別してはいけない、と教育するのは分かります。しかし、部落は、ここから部落地域ですという看板も何もなく、知っている人だけが分かるものですよね。 未だに差別意識を持っている人はいるでしょう。しかし、一般的な「差別はいけない」という意識を持った今の子供たちは、その差別意識を持った人に「部落差別」を言われても、はねのける事ができるのではないでしょうか。 私は、前記の中学生の発言に、どう答えれば良かったのでしょうか?また、「部落差別」教育は、必要なのでしょうか?

  • 部落差別についてお伺いしたいです。

    部落差別についてお伺いしたいです。 私の両親は離婚してます。五歳までは父親の地元A市に居ました。離婚してから母親側の祖父母の家B市に住みました。 四年程して家が小さいのでC市に移り住みました。 離婚した際にB市に本籍地を移したのですがもしかすると部落地域なのかもと思います。あまりガラの良くない地域です。 婚姻届に本籍地を書く所がありB市を書いたのですが彼側のお母様に何て言われるか心配です。 今はC市に住んでる事は知っています。 私自信も先日戸籍謄本を貰い始めて知りました。 世間体を気にされる方ならやはり反対されるでしょうか?