• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神病の親戚の暴力などについて・・・(長文))

精神病の親戚の暴力について|対応方法や病院の入院について

このQ&Aのポイント
  • 精神病の親戚の暴力に悩んでいる方へ、対応方法や病院の入院についてご紹介します。
  • 精神病人が包丁を取り出して脅すなどの暴力事件があり、入院を希望していますが、病院が見つからず困っています。
  • 現在、親戚が保護されているものの、解決策が見つからず退院を迫られています。対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.5

何度もすみません・・・。 もうご存知かもしれませんが、下記は精神科がある病院のリストです。 http://www.mmjp.or.jp/shinseikyou/search-50.html 横浜で有名なのは芹香病院ですが、救急は再診患者かやはり窓口を通してになるみたいですね。 ちなみに、こちらの病院はリストには載っていませんが救急指定になっています。 http://www.tokushukai.jp/hsp/hino/index.html 早く受け入れてくれる病院が見つかれば良いのですが・・・。 本当に日本は精神疾患を患っているというだけで、他の病気で救急搬送されるような状況でも、病院側が受け入れ拒否する事が多くて困ります。何かあってからでは本当に遅いのに・・・。 大変な状況でしょうが、頑張って下さい。 良い病院が見つかる事を祈っています。

xxxhanaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスト!大変助かります。根気よく探していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.4

神奈川でしたか。 今私もサイトを見てみたのですが、 >(抜粋)精神疾患の急激な発症や、病状の悪化により早急に医療を必>要とする方に~ となっていますから、現在は少し落ち着いていたとしても「こういう状況がここ最近何度も繰り返されて警察にも通報し、薬も全く効かないから今にでもまたそのような状況が起きるかわからない。HPにも書かれているように、急激な病状の悪化です!!今電話しているのは、暴れていたから電話するまでの余裕がなかったからなんだ!」と強く念押ししてみて下さい。 若しくは、またソワソワしてきているので何とかしてほしいと訴えてみて下さい。要するに、前兆が出ているような感じだと伝えるのです。 本当に何かあってからでは遅いんだ!という事です。 今本当に症状が安定しているのなら、ちょっとだけ様子を見るのも手ですが、その代わり必ず携帯にでもこの窓口の電話番号を登録し、ちょっとでも前兆が出てきたら即効電話するように準備しておいて下さい。 措置入院は基本的に都道府県知事が許可するものですので、警察から保健所に連絡が行った後に更に保健所長が知事に通報するのが基本です。 ですので、先日のケースの話を聞くと、土日だからとかの理由では一般論としては保健所がきちんと動いていなかったようにも思えます。 これは保健所にきつく言って叱るべきです。 神奈川のどの辺りにお住まいかわかりませんが、私ももう少し病院を探ってみますね。以前神奈川在住でしたので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.3

すみません、#2です。 参考URLが抜けてました。。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE02/shoukai/kyukyu.htm

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE02/shoukai/kyukyu.htm
xxxhanaxxx
質問者

お礼

早速、見てみました。 こちらは神奈川なのですが・・・ 先週、電話をしまくっていろんな病院からこちらへかけて見て下さい。といわれたのが精神科救急医療情報窓口でした。こちらへも電話したのですが・・・今、そうなってれば対処しますが今は違いますよね~?みたいな感じで、、そうなってからでは遅いから電話してるのに~!!って感じでした。名前を聞いてもそういうシステムなのでと答えず、、 どうにもこにも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.2

以前、精神障害者施設で指導員をしていた事があるので、専門家とさせて頂きました。 今まで通院はきちんとされていたのですよね? また、処方されているお薬はきちんと飲んでいますか? 今のままでは非常に危険です。 その方が包丁を持ち出して家族ともみ合いになった時、最悪とても危険な状態になるには違いありません。 こういった症状が出ている場合には、早急に措置入院となります。 基本的には昼夜・休日問わないのが普通です。 入院先の病院が手に負えないから迎えに来い!などと言うのは、通常あり得ません。何故そんな事を病院側が言ったのか不思議です。 質問者様がどちらにお住まいかわかりませんが、下記は埼玉県のものです。自治体によって違うのかもしれませんが、もしも宜しければ問い合わせてみてはいかがでしょうか? またタウンページなどで手当たり次第、精神科のある病院に電話されてみて下さい。但し、完全に精神病院です。その中に措置入院を取ってくれる病院もあるかもしれません。 文面から察するに、かなり緊急性を要すると思います。 また、精神安定剤や睡眠薬などきちんと飲ませてみて下さい。 受け入れ病院もなく、休日明けまで待つしかない状況でしたら、取り敢えずご家族だけでも非難された方が良いかと思いますが。。 ちなみに、消防署に若しくは119で事情をきちんと話すと、救急車の要請ではなくても病院を探してくれる事がたまにありますので、それも試してみて下さい。 症状が落ち着いても、措置入院という形を取った方がベストです。

xxxhanaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何年も通院しているのですが、今年引越しをした為に病院も変わり親身になって相談に乗ってくれる医師もいないのです。 薬も飲んでいるのですが、先週の暴れた3~4日前から落ち着かない日々が続いていて睡眠薬なども飲んでいましたが効きませんでした。 範囲を広げて手当たり次第、精神科に電話してみようと思います。 早急に対応してくれる施設などがあるといいのですが・・・ 措置入院は今、入院している所でそういう形をとってもらおうと役所の福祉の方と話していたそうです。。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • You_are
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

少し調べて見ました。 参考URLが似た状況の様です。 あと、下の内容からも調べる事が出来そうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/精神科

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0957.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病の彼女と別れるべか?

    下記のように以前相談し、今は自殺サイトで現実逃避しています。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3040750.html 概略 ある刑事事件が起こり、次のようになりました。 (1)精神病院の先生から彼女と別れるようアドバイスがあった (2)警察から彼女と別れるようアドバイスがあった。 (3)家族・親戚から彼女と別れるようアドバイスがあった。 (4)市役所の人から彼女と別れるようアドバイスがあった。 (5)彼女と私は同棲していたが、私は実家に戻り、彼女は警察に逮捕された。 彼女が、拘置所から精神病院に入院しったのを知り、私は彼女に電話連絡しました。 彼女は「病院から退院するまでまっててほしい」との事。 私は、彼女に未練があるのでまっててあげたいのですが、周囲の反響が厳しく・・・ どうすればいいでしょうか・・・

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 精神障害の母

    75歳の母の事で宜しくお願い致します。 昔から性格は自己中心的・わがまま・自分勝手で 人の意見は聞かないなどの性格でした。 症状が判りやすくなったのは10年程前からです。 数ヶ月は普通なのですが半年間隔で 自分の思うようにならないと家族・親戚に暴言を吐き 娘の私・父・親戚中を困らせていました。 ここ4、5年で症状も段々と酷くなり間隔も3ヶ月に 一度になってきました。 2004年の9月には警察同行で精神病院に入院をして 個室に1週間入っておりました。 それからも3ヶ月に一度は暴言・夜中に電話をかけまくり 「お金を盗んだ」「放火して殺す」など恐ろしい言葉を 言い続け夜中に飛び出し結局は警察に保護され家族が 呼び出されて今年の3日に二度目の入院をしました。 警察に保護されても永遠と喉がかれても喋り続け 病院でも看護師さんや他の患者さんにも喋りまくり かなり迷惑を掛けている状態です。 入院期間は3ヶ月と言われてるのですが とても一緒に暮らしていく事は困難だと思います。 家族がめんどうをみるのは当然なのですが とても大変で近所の方にも迷惑になります。 病院は「一旦退院して下さい」を強調されるのですが 何か良い方法はないのでしょうか? 母の場合波があるので必ず一旦は良くなりますが 必ず2~3ヶ月で又同じ事の繰り返しです。 今の行政ではそういった人を受け入れて くれるような場所はないのでしょうか? 一度退院をすると絶対に精神病院へは 行かないと言い張ります。 勿論薬も飲みません。 結局は発病をしたら大騒ぎになって 又警察のご厄介になり強制入院の 繰り返しは避けられないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神病患者から脅迫されてます。

    先日、会社に電話があり「お前をつぶしてやる。仕事できなくしてやる」と言われました。すぐに警察に届けて犯人もわかりましたが、今 犯人は精神病院に入院中だと言われました。 犯人とは直接面識はありませんが、相手はこちらのことをよく知っていて、自分の商売がうまくいかないのを逆恨みしているようです。 病院に問い合わせると「患者さんのことは教えてあげれない」の一点張りで何の情報も得られません。いつ退院するのか、どんな人で、どれほど凶暴な人間なのかもわかりません。 病院に閉じ込めておくことはできるのでしょうか?犯人の情報を教えてもらうことはできるのでしょうか? 警察から問い合わせれば、なにか教えてもらえるのか?裁判所に訴えるしかないのか? 精神病院って一般人にはこんなに冷たいとこなんですか。私たちはなにか実害がないと何も教えてもらえないのでしょうか? 精神的な苦痛で夜も寝られません。いつ退院してくるかにおびえて生活しています。

  • 精神病院の入退院について

    こんばんは。 親戚が16歳の時に統合失調症で入院してから45年位経っています。 現在は病棟に入院していますが、自由に買い物に出かけていったりは出来るそうです。 精神病院に入院した場合、強制退院というのはあるのでしょうか? 退院と入院継続の判断は主に何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親戚の介入(長文です)

    父が入院しました。 入院した途端、父の姉が私の母に「あんたが、弟を病気にした!」 って電話で怒鳴りつけたようです。 父は、骨に菌が入り骨が腐ってしまう病気だと診断されました。 年齢も年齢で、今も寝返りも一人でできず、ご飯もろくに食べられず 筋力の低下のせいかしゃべってることもよくわかりません。 病院では、以前のように歩けるようになるとは思わないでほしいと言われたので、 母は、父の姉にそう説明したのですが、父の姉は病状に納得がいかず 自分の娘(年は私と親子ほど違いますがいとこに当たります) を病院に二日に1度くらい見舞いに行かせて、様子を報告させて 母にまた電話してきました。父の姉は、介護を受けてて病院に見舞いには来られません。 電話の内容は「歩けないというのはうそじゃないか!歩けるようになると娘が聞いてきた。 あんたが寝たきりにしようとする目論見はばれてる!そうはさせない!うちの娘は週に 3回も見舞いにいったのに、あんたはどれくらい行ったんだ! 退院したら、デイサービスに入れる! あんたの好きにはさせない!」というような内容だったと聞いてます。 次の日先生に聞いても、誰も歩けるようになるというような事は言ってないといいますし、 実際パーキンソン病の疑いも持たれてて、年齢も年齢で歩ける可能性はかなり低い と言わざるをえないと言われてます。 その病院は総合病院で、他の病院で入院してたけれど、どうも細菌が入って骨が溶けてる疑いが あるということで検査のため転院してます。 今の病院を退院したら、前の病院に戻って治療を続けるようになります。それが通常だと今の病院に言われてます。 なのに、今の病院を退院したらデイサービスとかありえないといっても聞きません。 どうしても、病気がひどいと認めたくないようです。 母は、毎日病院に行ってます。ただ、週3回ほど来てたという姉の娘とは一度しかあってません。 時間帯のずれだと思いますが。 毎日行ってることは伝えても、「それがどうした?」って態度らしいです。 それと、父は寝返りも打てず自分で冷蔵庫から物もとれず、肺も弱ってるせいで水分もとろみをつけたジュレのようなお茶で取ってるということもあり、冷蔵庫に物は入れてなかったのですが、 その従妹は、父の姉に、うちの母が冷蔵庫に何も入れてない、お金も置いてないって意地悪い報告をしたせいでまた電話があり、 「財産目当てで早く死ねと思ってるのか!このくず女が!」とか一方的に言われ電話を切られたそうです。 母は、そんな風に言われるような根性悪でもありません。 泣いてる母を見ると悔しくてたまりません。 従妹にも母は、「病院で病気を治したら、あなたの方が先に死ぬこともあり得るね」とか言われてます。 母の話が信用できないのか、病院に最近では見舞いに来るわけではなく、電話で病状を聞こうとしてるようで、病院で断られたようです。 病院に見舞いに行ったときに、電話がかかってきたときもあって、母が看護師さんに言われ電話に出ると、「あら、見舞いに来てくれたの?」とか言われたりまるで、他人様扱いです。 精神的にも肉体的にもまいってる母が、ますます、まいってます。 私が母を助けてあげられることと言ったらどういうことがあるでしょうか? 母のそういう話を聞いてあげることはしてます。 面倒を見るわけでもない親戚が、しゃしゃり出てきて母を責めるのが許せません。 ただ、母は私がその人たちに文句を言うことを望みません。 言ってわかる人たちではない。今までもずっとそうだった。あなたが悪者になることは辛いこと。と言われます。 どうしたら、母を少しでも楽にしてあげられるかを考えてます。 なんとか、お知恵を拝借したいです。どういうことが助けになるでしょうか? そういう目にあった方とかいらっしゃいますか? 少しでも心の支えになりたいので、どんなことでもいいです、体験談など教えていただきたいです。

  • 精神の病について

    知人の方で、もう10年以上ほど精神疾患を患っている方がいます。 女性の方で、若いころは普通で、社会人になってあるとき おかしな状態になり、一時期入院をしていたのですが、 両親が不憫がり、退院をさせて、 そのまま家で直すつもりで来たのですが、 10年すぎても、よい時と悪い時を繰り返し、 仕事も長続きしないまま、結婚もできず、 40代をむかえました。 両親も70過ぎで、この先に不安もあったようですが、 困らない財産を残して暮らしていけるようにとしてきたようですが、 最近また状態が悪く、幻覚症状や被害妄想があるのか、 知り合いや近所に攻撃的な行動に出るようになり、 電話などもあちこちにかけて一方的に責め立てたりなどもあって、 周辺が困り始めた矢先、 身近に住む方に警察を呼ばれてしまい、 このままでは大変なことになると、悩んだ末に 両親は病院に入院させることにしたそうです。 しかし、本人が断固拒否していこうとしません。 自分自身を異常だと思っていないようで、 自分は正しいことをしていると主張します。 両親も高齢という事もあり、 体力的にもかなわなくなってきたようです。 調子のいい時には、優しい親思いの娘さんで、 両親も小さい時からとても可愛い娘と言って、 可愛がり、利発で美人の自慢の娘さんでした。 治ると信じて見守ってきたのに、 もうどうにもできないと、病院に相談したら、 入院させたら治りますと言われたようです。 ただ、その入院も口出しをしないように、 任せてくださいと、約束されたとのことです。 入院させた場合、10年以上も患った精神の病気が 治る見込みはあるのでしょうか?

  • 認知症の母親とその親戚

    認知症の母親を引き取り、長年在宅介護している者です。 最近特に我が儘が酷く、そんな母親を殴り◯したくなる時がしょっちゅうあります。この前は入浴中に癇癪を起こし暴れ回るため、そのまま浴槽に沈めて◯してやろうかと思いました。 このまま在宅介護を続けていると、いつか母親を◯してしまうのではないかと危惧しています。 実は、母方の親戚にも長年認知症を患っている人がいて、その親戚共々、私と私の家族に散々迷惑をかけてきます。 親戚は家族からも見放されており、きちんとお世話もされておらず放ったらかしです。母親には扶養義務がありますが、親戚への扶養義務は当然なく、全く関係ありません。にもかかわらず度々金銭を要求してきたりと、母親共々、散々迷惑をかけてきます。 正直なところ、この母親と親戚を◯したくて仕方がありません。 早く死んでくれればよいですが、いつになるのか分かりません。 ◯さないで、どうにかさせる方法はありませんか? 本来なら、精神病院にしばらく入院させるのがいいと思っています。 母方の親戚は、認知症を患う前から精神疾患があったため、幾度となく精神病院での入退院を繰り返していました。退院させずにそのまま入院させておけば良いものを、いちいち退院させるため、私や私の家族にも散々迷惑と被害を被っています。 現在、母親は妄想による虚言が酷い状況です。幻聴や幻覚も頻発していて、訳の分からない事ばかり言っています。 私は介護疲れから、いつか母親を◯めてしまう状況まで追い詰められています。 今後どうしていけばよいのか、皆様のお知恵をお借りしたいです。 纏まりのない文章になりましたが、認知症の母親と親戚について、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 精神的に弱いのは悪いこと?

    主人が癌になりました それが解った同時期に私は上腹部・背中が痛くなり、げっぷがでたりし、食欲がなくなって体重が激減しました(今も続いています) 原因は不明です 胃の検査を受けましたが異常はありませんでした お医者様は他の病気かもしれないと言われましたが、 今はそれ以上の検査はしていません おそらく精神的なものかとも思い心療内科へ行く事も考えましたが、主人が入院したので、退院するまで様子を見ようと思いそれも少し様子をみています 主人は今入院していますが、私の親は私の事を「精神的に弱いだけ。どっちが病人だかわからない」といいます 主人が病気なのでしっかりしないといけないことは充分わかっています。 自分が精神的に弱いのは充分承知しています でも弱いなりにもしっかりしようとがんばっているつもりです 旦那の世話もしっかりするし、親に頼るつもりもありません 精神的に弱いのは悪いことなんでしょうか? 私は駄目な人間なのでしょうか?

  • 精神科への入院について

    精神科への入院について。 摂食障害(制限型拒食・過食嘔吐(下剤も乱用))、その他精神疾患で通院していて、だいぶ前に入院予約が入り先週、ベッドが空き次第連絡するということを聞きました。 ※体重はそこまで異常ではなく、精神面で入院が必要だと思われます。 現在、そのことで両親と2対1で口論になっています。 ○1回目の入院(2013.3~2013.6)の時に、治療が終わって退院ではなく人間関係のトラブルが原因で、外泊終了時刻になっても病院に帰れなかったことから半分自主退院半分強制退院になってしまいました。 ○次の入院で、トラブルになった相手(2人)が退院していなかったときに私(以下、質問者)はまた目を付けられてトラブルになってしまうのでは?と母。→質問者はもしその2人がいてもトラブルにならないように対策は練ってあります。 ○その2人は入院が長引きそうで、その2人が退院するのを待っていたら時間がかかりすぎるので別の病院(府内から県内)に変わらないか、と両親。 ○私が、別の病院に通院するくらいなら(転院して、また1から話して辛い過去の事を話すとフラッシュバックが起こるかもしれないのが怖い。)通院自体をやめると言う→父が私に向かって物を投げてくる、お前は邪魔者だと言う、この家から出て行けという(実際に出て行き、雨の中ずぶ濡れになり、しばらくすると父がやってきて家に入るように言った後父の鍵を私の顔面に投げつけてくる→家に帰って、頭痛・発熱(38.0℃、平熱35.5℃))→だから父に反論することができない。

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には、顔と名前しか知らない男性がいます。最近、彼の視線や行動に気づき、彼の本当の気持ちを知りたいと思っています。私は恋愛初心者で、彼が親切な人だからか、勝手に勘違いをしているのか分かりません。彼がどういうつもりで接してくれているのか、教えてください。
  • 私の職場には、知り合い程度の男性がいます。最近、彼の態度や行動に違和感を感じることがあり、彼の本当の気持ちを知りたいと思っています。私は恋愛経験がなく、彼が親切な人だからか、自分が勝手に勘違いをしているのか分かりません。退職までの間に彼の気持ちを確かめたいです。
  • 職場で顔と名前しか知らない男性がいます。最近、彼の態度や行動に変化を感じており、彼の本当の気持ちを知りたいと思っています。私は恋愛初心者で、彼の親切な態度との関連性が分かりません。彼がどういうつもりで接してくれているのか、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう