• ベストアンサー

雛人形

noname#1806の回答

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

現代のお雛様の写真を見ると多くが向かって左に男雛、向かって右に女雛を配置しています。(飾り方の説明書などもそうなっています)ところがお店の陳列、地域によって反対の場合を時々見かけます。あえて言うならばどちらも本当なのだそうです。 「天子南面」という言葉があります。古来より日本では南に向いたときに日の出の方角(東=つまり左手)が上座、反対に日没の方角(西=右手)が下座とされてきました。雛人形も例外ではなく、本来は左(向かって右)に男雛を、右(向かって左)に女雛を配置することが当然のこととして昔は飾っていました。ところが、昭和三年に天皇の即位式が行われたときに位置が逆転し、雛人形の位置も反対になったと言われます。ただ江戸時代などの古い雛人形は、当時の配置のままで飾るのが本来の姿という考え方から、博物館などでは男雛を左(向かって右)、女雛を右(向かって左)に飾っています。また伝統を重んじる地域でもそうしているところがありようです。ただ、七段飾りの随身(左大臣・右大臣)は、「老」を上座である向かって右に「若」を下座である向かって左に配置するのは昔のままです。 ・・・というようなことが参考URLにありました。

参考URL:
http://www.oningyo.com/dolls/qanda/qanda.html
mayuri
質問者

お礼

もの凄く勉強になりました。ありがとうございました。