• ベストアンサー

XP起動時のメッセージについて

最近PCの起動時に「OSの選択」として microsoft windows xp homeedition microsoft windows 回復コンソール とどちらかを選ぶ画面が出るようになりました。 以前はこのような画面は出ずに「ようこそ」画面がすぐ出ていました。元に戻す方法はあるでしょうか。 boot.iniでできるようですが、これはあまり触りたくありません。よろしくお願いします。

• vacky
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

回復コンソールをインストールすると、OS選択画面が表示されるようになります。 下記のページで、既定のオペレーティングシステムを「Microsoft Windows XP Home Edition」にして、「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

vacky
質問者

お礼

有難うございました。解決しました。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>boot.iniでできるようですが、これはあまり触りたくありません システムのプロパティ → 詳細設定 → 起動と回復の設定をクリック →  編集 ここで不要の方を削除してOKしてからパソコンを再起動します。 これもboot.iniの変更と同じです。

vacky
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。