JAVAバッチファイルの作成・起動方法

このQ&Aのポイント
  • JAVAバッチファイルを作成する際の方法と、起動方法について解説します。
  • バッチ処理を実行するためには、作成したjavaファイルを特定の場所に配置し、シェルコマンドで実行します。
  • バッチ処理を実行するためには、javaファイルをWARやEARで固める必要はありませんが、特定のリソースを含める場合は考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVA バッチファイルの作成・起動方法

ある処理をするプログラムをEclipse上で作成しました。 作成したものをWARまたはEARで固め、WASでデプロイするという作業しかやったことが無いため、バッチ処理をさせるファイルをどういう形で、配置すれば良いかわかりません。 javaのCLASSPATHが通っている場所に配置し、シェルでキックすればよいのでしょうが、以下の点についてご教授ください。 (1)作成したjavaファイルをそのまま配置してよいのか? (2)EAR等で固める必要はあるのか? (3)EAR等で固める必要がある場合、標準のリソース等、含める必要はあるのか? (4)シェルコマンドでjavaファイルを実行する場合、起動するために必要なコマンドはあるのか? (5)コマンドがある場合、Windows上、UNIX上で利用されるコマンドは異なるのか? 以上、よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.1

(1)「そのまま配置」の意味がわかりませんが、作ったclassファイルを適当な場所に置いてください。 (2)earファイルにすることはありませんが、作ったクラスが複数になる場合、jarコマンドでjarファイルにアーカイブするのが一般的です。 (3)「標準のリソース」の意味がわかりませんが、該当クラスで必要なリソースは絶対パスで指定するなり相対パスにするなりして、classから扱える場所に無いと駄目です。JARアーカイブに一緒にアーカイブするのが一般的かと思います。 (4)javaコマンドを使います。 Executable JARなら、jarファイルを指定するだけで実行できます。[executable jar file]をキーにしてgoogleででも検索してみてください。 (5)上記の通りです。  Executable JARは、unixだと関連付けの問題があるので無理ですが、  windowsだとexplorerからダブルクリックで実行できます。  windows/unix両方であわせたいのなら javaコマンドをshellやbatファイルに書いておくとよろしいでしょう。