• ベストアンサー

生理不順で、妊娠した方はいますか?

私は生理不順です。学生の時からけっこうそうです。 女性はストレスが子宮に出やすい、と聞いたことがあるのですが 悩み事や不安な要素があると生理が乱れやすいです。 ちなみに身体はかなり丈夫で抵抗力はあります。 めったに風邪をひくこともなく怪我も大病もここ何年、記憶にないです。 結婚して現在新婚なのですが『もしかして子供が生めない身体なのでは…』 という不安が頭をよぎります。 それがストレスなのか、今月も生理が遅れています。 早めに婦人科にいった方がいいのでしょうか。 そもそも生理不順で子供を無事出産された方はおられるのでしょうか。 もし良かったら経験談、体調の整え方などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

私の友達が「初潮の頃からずーっと不順だった」そうです。 それでも結婚3年目で子宝を授かり、「不順なのに丁度よいときにできた」と言っていました。 その子も2歳半になり、今は第二子を妊娠中です。 反面、私の生理はいたって順調です。…にもかかわらず、妊娠するのに3年もかかってしまいました。 最初の2年は、なかなか妊娠しないことにいらだちもしましたが、 自分の基礎体温を信じていました。(お手本のように、きれいな二層でした) さすがに3年目は不安になり病院で診てもらいました。 すると、「高温期の質がイマイチ悪い。もう一息なんだけどなぁ」と一通り全部の検査を受けた上で、 飲み薬を処方されました。薬を飲み始めて2周目で無事に授かることができました。 先生いわく、基礎体温は確かに重要な材料ではあるけれど、それがすべてではない、とのことです。 なので、生理と排卵が順調=すぐに妊娠できる、ではないし、←私のこと 生理不順=妊娠しにくい、とも限らないと思います。 生理と排卵が順調に越したことはないですが、 私のように、毎月毎月、判で押したように生理と排卵が来る人でも、 なかなか妊娠しないケースがあるということです。 妊娠できるか不安をお感じのようですので、病院に相談してみてはいかがでしょうか。 産婦人科は、妊婦さん以外の人も結構たくさん来ていますよ。 自分が診てもらうまでは、なんとなく敷居が高かったのですが、 そうではないことが分かりました。 不安に思うことがあれば、専門家に尋ねるのが一番です! 私は、もっと早く病院へ行けばよかった…と後悔しています。

noname#52136
質問者

お礼

そうなんですか! 生理が順調=妊娠しやすい身体だと決め付けていました。 いろいろなケースがあるのですね。 一度、産婦人科には行ってみたいと思います。 妄想ばかりふくらんで不安になってしまうので(笑) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#37703
noname#37703
回答No.7

生理不順です! 初潮から10代は、年に1~2回。(不正出血でダラダラ続いたことも・・)親が心配し、10代で婦人科デビューしました。 20代に入って、年に2~6回位。 28で結婚したのですが、結婚してからは、1~2ヶ月に1回来る様になりました。 妊娠できるか心配になり、酷い生理痛があった時に病院で見てもらいました。結果は異常なしで、「排卵もちゃんとしてますよ」と言われました。 結婚して避妊を止め(付き合っている時も外だしでした・・)、妊娠するまで半年かかりました。 冷え性ではありませんか?? 私の場合は、冷え性で胃腸も弱く、1人目を妊娠した時は、ギックリ腰で鍼灸に通っていたんです。(ギックリ腰は冷えるとなりやすい) そこで、「赤ちゃんも欲しいんです」と世間話で伝えたところ、そのツボもやってもらい、次の排卵で妊娠しました。 前回の生理から2ヵ月後でした。 (4月が最終生理で、6月の排卵で妊娠) 元気な女の子が生まれました!! 今回(今2人目妊婦です)もパートを始めたからか生理不順になり、冬場でとても冷えていたので、同じ鍼灸に通いました。 先生には「凍ってる!」と言われるくらい、足が冷たかったです。 ギックリ腰の時は、3日間通っただけでしたが、今回は週2でしばらく通いました。 通い始めて、またまた1回目の排卵で妊娠しました!! ビックリです・・。 今8ヶ月で経過順調。私には鍼灸が合っていたようです!

noname#52136
質問者

お礼

冷え性ですか・・・そんなに意識したことはないですが もしかしたらそうなのかもしれません。 胃腸もどちらかといえば丈夫な方です。 鍼灸の効果があったのですね。何がぴったりくるかわからないものですね。 冷やすよりは温めたり刺激を与えた方がよさそうですね。 参考にしてみます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちの姉が半年に1回しか来ないほどの生理不順でしたよ。 でも、3人産んでます。二人目生むときはなかなかできず5年かかりましたが。 とくに何かしている様子はなく。楽天的な性格の姉なので、のんびりしてましたよ。ただ、上の子を23歳で産んで最後の3人目も31歳で産んでます。 根菜を食べるといいらしいですよ。体の冷えがひどいと生理不順になりますから、ちなみに姉は低血圧です。 私は、生理は1度も遅れたことがありませんが2度稽留流産を経験しています。 あまり、生理不順と不妊症は関係ないかもしれませんね。

noname#52136
質問者

お礼

低血圧ではないと思います。むしろ、家族は高血圧ぎみで むしろ血の気は多いような気が(笑) 楽天的な性格の人って妊娠しやすいような気がします。 お姉さんがうらやましいです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cotton92
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

はじめまして。 先日、このカテゴリで「8年ぶりの。。。」のタイトルでトピ立てた者です。 タイトルからご想像つくかと思いますが 私はまさに元々生理不順で、つい先日8年ぶりに第二子を授かりました(^_^) 妊娠が判明したのは、先週の火曜日です。 私は最初の子の出産を機に、とても生理不順になりました。 月経が2、3ヶ月に一度というのもザラで、今回の妊娠が分かる前の月経は2ヶ月前でした^_^;(最終月経ではありません) 子供が1歳代の頃一度婦人科に、検査がてら受診しただけで、後は特に治療なども行わず自然に任せていて、気付けば上の子は小学校に上がる歳に。 ここ数年は少し諦めかけた事もあったのですが、思いがけず妊娠に辿り着きました。 女性の生理はデリケートですよね。 不安やストレスなどで生理周期が乱れてしまうのは 周期がピッタリ順調な方でも、起こり得る事ではないでしょうか。。。 私は出産はまだまだ先の話ですが、 ストレスを感じたり疲れたりする時があっても うまく発散して 心穏やかに過ごす時間があれば、ホルモンバランスも安定すると思いますし、 意識しないでいると、ある時ふっと子供を授かれる時があるのではないかな、とこの頃感じている私です。 私も、自分のトピで色々な方に励まされたのですが ゆったりした気持ちで過ごすようにしてみてください。 きっと大丈夫です。

noname#52136
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 実際に生理不順の方からの経験談、とても励みになります。 2ヶ月前が最終月経とは・・・人間の身体はわかりませんね。 基礎体温も意識しすぎるのは、私の性格上、逆効果かもしれません。 ストレスを感じず、穏やかに過ごしていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 ウチの別れた女房が、滅茶苦茶生理不順で、どーしてもって ほど子供欲しくなかったので、何も気にせずに暢気な夫婦生活を 送っていましたが、箱根に旅行した際、宿泊したホテルの風呂に マユツバモノの「子宝の湯」があったそうです。 で、その子宝の湯に入浴後、熱い夜を迎えたのですが、その時に 授かった。「子宝・・・」が効いたと本人は言っていましたが 私としては、「温める」が効いたのではないかとおもいます。 出産後も生理不順は続きましたが、3年後の温泉旅行でも 効能書きに「子宝」と書いてあった。 そして、効能書き通りに2児目を授かった。 あまり考えすぎず「熱い夜の直前長湯」 してみたら?

noname#52136
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていますが、冷やすのはよくないらしいので 温める効果はあるのかもしれませんね。 神頼み、といいますか神社には参拝はしたことありますが 子宝の湯は入ったことはありません。 機会があれば入ってみたいです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

こんにちは☆ 生理不順、私もそうなのでお気持ちわかります・・。 私はまだ出産経験がありませんが 妹も生理不順で、姉妹揃ってよく婦人科にお世話になりました。 が、現在妹は2人目を妊娠中です。 一人目が出来たときは、本人達が一番驚いたようですが(笑) もし、お子さんが欲しいのであれば 一度きちんと見てもらってもいいかもしれませんね。 失礼ながら、ご質問者様のプロフィールを読ませていただきました。 ご主人が心の病で休養中とのことですがお薬は飲まれていませんか? うちの主人も現在鬱病の治療の為、薬を服用していますが 先生からはもし子供が欲しいなら薬をやめてから 3年以上経たないと駄目だといわれています。 そちらのほうも、一度確認なさってみてはいかがでしょう・・。 お役に立てずに、すみません(>_<)

noname#52136
質問者

お礼

ご姉妹がきちんと出産されているようなら心強いですね。 私も姉がいるのですが、やはり同じように不順です。 姉妹は似るものなのですね。 薬は旦那はもう2ヶ月以上飲んでいません。 3年ですか・・・そんなに強い薬ではないのですが 一度確認してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

私の友人にすっごい生理不順の人がいて、普段からいつ生理が来るかわからないので妊娠7か月まで気づかなかった人がいます。 その方は3人お子さんがいますよ。 もうひとりの友人も生理不順ですが、子供はいますよ。 なので、大丈夫だと思いますよー。

noname#52136
質問者

お礼

妊娠7ヶ月目で気づいたんですかっ すごいですねー^^; 他の方で、無事お子さんを出産された話を聞くと 安心します。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順で妊娠

    私事なんですが一昨日妊娠検査薬をやったら陽性反応がでで病院に行ったら子宮の中にいるかいないか見えない程度のものがあるからまだなんとも言えないっていわれたのですがこれは期待してもいいですか?? もともと私は生理不順で順調に生理が来たことも無く先月の生理は血の量がいつもよりもすごく少なくきかんも短めでした。なのでその生理がおわった次の月に陽性反応がでたのできちんと妊娠出来たのかが不安です。1年半子供が出来ず急に授かったのでビックリし不安です。 生理不順で妊娠無事でき産むことはできますか??よろしくお願いします。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順?妊娠?

    こんにちは。 突然ですが、あたしものすごく生理不順なんです。 初経が小5の時で今22歳なんですが、ずっと不順です。 何度か、産婦人科で色々な検査をしてみたのですが 特に以上はないようです。 「不順」とは言っても、だいたい毎月14日~20日の間 には生理がきます。 しかし、今月になって未だに生理がきません。 今の体は、 (1)胸がものすごく張っていて歩くだけで痛い。 (2)おりもののようなものが出る。 (3)下っ腹が多少痛い。 といった感じです。 妊娠の可能性ってあるんでしょうか?? 妊娠していれば、乳首が黒くなってくるとか、 風邪のような症状?になるとか、つわりとか… 今のところそんな症状はありません。 「妊娠」する可能性は0ではなく、先月一度 中に出したことがありました。 なのでなおさら「もしや…」って考えたりもします。 今月、生理がこなければ検査薬を試そうと思っています。 ただの生理不順でしょうか?

  • 妊娠希望で生理不順です。受信したほうがいい?

    生理周期が安定していません生理不順です。ここ最近だけでも、39日、60日、48日、26日とバラバラです。 35~38日で生理がくることもありますが、突然40日以上に長くなることも。 妊活を始めて2ヵ月ですが、このまま生理不順で妊娠できるのか不安です。 以前、60日間も生理がこなかったときに婦人科を受診したのですが、血液検査もなく、医師からは「子宮内はきれいだからだいじょうぶ」と言われただけでした。 もう一度、受診したほうがいいですか?その場合、一般的な婦人科ではなく、不妊専門の病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 生理不順

    19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

  • 生理不順

    はじめまして。20代後半のOLです。 ここ数年自力で生理がこなくて、悩んでいます。婦人病院には行って、ホルモン剤をもらって飲んでいます。 特にストレスがあるわけでもなく、(気づいていないだけ?!)だるいとか疲れやすいとか体の不調は一切なく、ほんとにあと生理がくれば完璧って思うのにきません… 168cm54kgで少し太りすぎかもしれませんが… 今は恋愛をしていないので女性ホルモンが機能していないのかな、なんて思います。正直こんな体だから付き合うってことに躊躇してしまいます。 同じ生理不順で治された方、アドバイス下さい! 将来は子供も欲しいし早くこの体を元に戻したいです!!!!

  • 生理不順と不妊についてです。

    私は、今27歳です。初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。 少しのストレスで数カ月間、生理が遅れてしまうこともよくあります。 そのため、近くの婦人科へ行ったこともあるのですが、その時は男の先生で、そんな生理不順くらいからで来るなといった態度で、検査もしたところ、卵が子宮に溜まっていて、多嚢胞性卵胞?であると言われました。 しかし、その際「生理は3カ月来なかったら来て」と言われ、挙句の果てに「あなた子どもできないね」と言われました。 その後、また3カ月半くらい生理が来なかったので、今度は友人から紹介された婦人科へ行きました。 そこは良心的で、女医さんだったこともあり、自分が子どもは出来ないのかと尋ねたら、「出来ないことはないと思うけど、出来ずらいかもしれないね。でも、もし結婚して子どもが欲しくなったら、不妊治療もあるから来たらいいんじゃない?」と言って頂きました。 私には今、結婚をしたいと思う彼がいるのですが、彼にこのことを話すかすごく悩んでいます。彼はすごく優しいのですが、子どもが出来にくいと言ったら、振られてしまうのではないかと心配で言えません。 また、私のこの状況でもいつか妊娠することは出来るのでしょうか? 先生は今から何もする必要はない(漢方など)と言うのですが、何か今からやれることなどあれば教えて頂きたいです。

  • 震災後からの生理不順について

    現在39歳。宮城県です。3月11日の震災後から、今までぴったり28日周期できていた生理が乱れて遅れたり、2週間後にまた来たりと生理不順になりました。 先日子宮ガン検診があり、そこで子宮筋腫がみつかりました。先生は、「経過観察しましょう。1年後に来てください。」と言われました。 2年に1回子宮ガン検診を受けていますが、2年前にはまったく筋腫はありませんでした。 この子宮筋腫が生理不順の原因でもありますか?生理不順はあまり気にしなくても良いのでしょうか?今までぴったり28日周期できていたものが、震災のストレス?!もあるのか乱れてしまうと精神的に不安になります。 生理不順について、子宮筋腫について教えて頂けると幸いです。

  • 生理不順と排卵誘発剤と妊娠について

    結婚して6年の兼業主婦です。 最初の何年かは子供を作っていなかったのですが 32歳になってそろそろ子供も欲しくなりました。 元々生理不順なのですが、 8月に入ってから何回か不正出血があったので 土曜日に婦人科に検診に行きました。 その時、子宮癌の検査などで子宮に異常は無く 生理不順だと偶に出血する事も有ると言われました。 ただ、先生は「生理不順を治したいのか、子供が欲しいのかで 治療が全然違って来るので、もし欲しいと思うなら ”排卵誘発剤”を使います。」と言われました。 とりあえず、ノアルテンと言う薬を一週間分処方され、 飲み終わったくらいに生理が来るので 3日目くらいに血液検査をします。と言われました。 「最近は付けていなかったのですが、 前に基礎体温表をつけていた時は、高温期は、有った」 程度の事しか言わなかったのですが 患者の、この程度の情報しか伝えなくても 「排卵誘発剤を使う」と言う物でしょうか? いきなり”排卵誘発剤”と言われ戸惑っていると (多児になる可能性についての質問をしました) 「35歳過ぎたら、子供が出来る可能性がガクっと減りますよ」 「卵が出来る前に止める事が出来る」 「次の血液検査の時に考えましょう」と言う事でその日は終わりました。 経験者の方、御存知の方 教えて下さい。 体や子供に対しての影響は無いのでしょうか? 元々薬が嫌いなので正直、不安です。 それと・・・前に他の方の書き込みを見たのですが、 「生理不順を治す目的」で使うのと、「避妊治療として使用する場合」では 保険が利く、利かない等を教えて下さい。 色々と参考にあるHPなどがあったら教えて下さい。 とにかく不安です・・・。

  • 妊娠か、生理不順か…

    妊娠か、生理不順か…不安です。 18です。彼氏とコンドーム有りで外出しでエッチしました。 最終生理が7/12で、一瞬だけ血がでたのが、生理予定日だった8/2でした。 デリケートゾーンがかゆいし、手荒れとか、いつもストレスが溜まるとでる症状がでてるし、おりものも熱ないから生理不順だろうと思い込んでいますが… 不安です。怖いです。 どっちなのでしょうか…

修理部品の価格を知りたい
このQ&Aのポイント
  • 修理部品の価格を知りたい。
  • 部品番号:5C19A6MXUW Micro 2A black CD-16 OD3.3 COVERS ALL TYPES OF CABLING.
  • Lenovoのタブレット(Yoga・MIIX等)の修理部品の価格について知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう