• ベストアンサー

なぜ英語の歌詞にこだわるのか??インディーズバンド篇

あるインディーズのバンド(つい最近メジャーデビューしました。泣)が大好きで通える範囲のライブにはいつも参戦させてもらってます。 そのバンドは全て英語の歌詞で唄いあげるバンドなのです。 個人的には以前から英米のロックバンドやポップスなどに親しんできましたのでなんの違和感もないのです。でも一緒に無理矢理??ライブ参戦してもらっている連れとしては、何故日本語で唄わないのか本当に不思議でしょうがないようです。ということは・・逆にいえばそのバンドに興味を持ってきた証・・ともいえるのですが。 そんな英語にこだわるバンドって・・いったい何故?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

やはり、そのバンドの「芸風」のうちだと思います。 歌詞が英語だということも。 そしてその英語がいかにも日本人英語(ネイティヴから見ると変)だったりすることも。 たとえばBEAT CRUSADERSというバンドも、ほぼ全曲英語詞です。 ですが、アルバムに収録された中で、 サザンオールスターズのカバーの「希望の轍」という曲は 原曲通りの歌詞を日本語で歌っています。 それを聴いて私は、やはりこの人たちの芸風には日本語詞は合わないと思いました。 ご質問のバンドも、たぶん英語で歌うことが「芸風」なんだと思うのです。 単に「英語で歌いたい」というだけでも、立派に「芸風」であるといえます。 それに、最近は「将来の大ブレイクを目指すならおのずと日本語歌詞」ということでもありませんよ。 英語詞のまま、あるいは日本語と英語が入り交じった芸風で 売れたアーティストは数多くいますしね。

thedark007
質問者

お礼

ありがとうございました。芸風ですか、そうですね、きっと今更日本語で歌われるとガックリするかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

>あるインディーズ >ジャーデビューしました >ライブには >もしも将来の大ブレイクを目指すなら 質問者自体が既にここまで英語を交ぜてしまっている。 日本人に対する英語の魅力のような物を少しは理解できるのでは? もしくは英語でなければ意味が変ってしまうと考える場合も。

回答No.1

そのバンド名を晒さない事には質問に答えようもないと思います。 なぜならそのバンドは何かポリシーのようなものがあって、そうしてる可能性があると考えられるからです。

thedark007
質問者

補足

失礼しました。補足です。 そのバンドに限らず・・でお願いします。英語にこだわっていつバンドということで、お願いします。 もしも将来の大ブレイクを目指すならおのずと日本語歌詞・・とういのは常套手段だと思うのです。でも・・こだわってるんですよねぇ・・みなさん・・何故か・・。

関連するQ&A

  • インディーズバンドの名前が思い出せません

    今年の1月3日熱海に旅行していたとき、深夜番組でロック系?インディーズバンドがでていました。何やらメジャーデビューしました みたいな内容で、インディーズ時代はハードロックだったのに、メージャーデビューしたらまったり系なフォークソングみたいなのを歌っているのはなぜ? みたいなことをやっていました たしか、マリーのなんちゃら っていう名前だったのですが、そのなんちゃらの部分がどうしても思い出せません 歯がゆいです。 マリーは合ってると思います。 なんちゃらの部分は、「ときめき」だか「憂欝」だかそんな感じだった気がします。 ネットで検索してもでてきません。 だれか知っている方教えてください 気になって眠れません。

  • ELLE GARDENはインディーズ?

    ELLE GARDENというバンドについてお聞きします。 このバンドはインディーズなのでしょうか? インディーズということで有名なのは知っていましたが、最近メジャーデビューしたという情報もお聞きします。 現在はどちらなのでしょうか?? 情報待ってます。

  • ビジュアル系バンドの歌詞

    ビジュアル系バンド(メジャー・インディーズどちらも)の歌の歌詞が検索できる、または、たくさんのっているサイトってありますか?? もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • 関西インディーズバンド&ユニットのおススメを教えて下さい!

    ジャンルは問いません! 関西インディーズシーンでのオススメを教えて下さい! ジャズでも、ロックでも、ポップスでも、フレンチでも、レディーメイド系でもなんでもごじゃれ! ライブの告知もしてくださいねん☆ よろしくで~す♪

  • インディーズミュージシャンについて

     一時期名をはせたバンドのメンバーが何してるのかなァと調べてみたら、新たにバンドを立ち上げてたりしますよね  しかし、そこで初めて知るわけですから、メジャーシーンでの活躍でなく、インディーズだったりします。  正直、ライブにすら行ったことがない程度のリスナーなんで、インディーズの活動と聞いてもピンときません。    インディーズでの活動というと、CDの販売店舗も限られて、小規模のライブハウスで対バン中心のライブになるんでしょうか?  収入的にはどうなんでしょうか?  せっかく、バンドが有名になったにも関わらず「音楽性の違い」とか「新たなステージで勝負したくなった」という理由で解散して、インディーズシーンで頑張る人もいますよね    あれは、一度メジャーシーンで成功したら、今後生活の基盤は支えられる大金を手にしたので、純粋に自分の好きな音楽で勝負したいという動機もあるんでしょうか?

  • 大学に行きながらインディーズデビュー

    現在高校三年生の男です 自分はバンドをやっていて、いずれはインディーズでデビューしたい(メジャーデビューについてはまだわかりません)というふうに考えているのですが、地元でライブを数度やるだけで、高校生活をすごしました 大学に入学してからその道への入り口を探そう、と考えていたのですが、果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか? 現に大学のサークルからメジャーになったバンドや、グループもあるので、大学に入ってからゆっくりその道への入り口を探そう、とのんびり考えていたのですが、最近少々不安になってきましたw あと、よろしければ具体的にどういった活動をして努力していけばいいか、なども教えていただければうれしいです

  • インディーズで活躍するミュージシャン

     インディーズで活躍しているミュージシャンの主な収入源は何でしょうか?  ライブでの入場料と、インディーズ市場でのCD売り上げ  だけでしょうか?  あと、メジャーなバンドで活躍してても、「音楽性の違い」などの理由からあえてインディーズで新しいバンドを立ち上げるケースもありますが、食っていけるんでしょうか?     

  • 歌詞が英語の邦楽ロックバンド

    BEAT CRUSADERSのような 歌詞が英語の邦楽ロックバンドを 探しているんで知っているバンドがあれば おしえてくださいっ^^

  • 英語のバンド(アーティスト)

    日本(人)で英語のバンド(出来ればハードロック)って、いるでしょうか? インディーズであれば明記してもらえたらうれしいです。

専門家に質問してみよう