• 締切済み

LANがつながりません

べたな内容で申し訳ございません 今回、IBM6792-38Jをコンデンサなどを修理したのですが、その際当初故障の原因がわからず、ハードドライブもフォーマットしてしまいました。WIN2000をクリインストールしてハード的に問題はないのですが、LANがつながらないのです。デバイスマネージャーに!マークがその他のデバイスでPCIデバイス、オーディオデバイスについてます。もともとLANポートは着いているのでル-ターに差し込んでも相手のCPからは見えず、ネットにももちろんつながりません。ここしばらく色々IBMからドライバーらしきものをインストールしてますが、もともと6792はリカバリーはハードに内臓してあったらしく、しっくりしたものがない様子です。消してしまったのでしょうがないのですが、これは如何にすべきなのでしょう。 IPCONFIG/ALLのコマンドを入れても返事が着ません。TCPIPがうまくないのか ネットワークの接続のアイコンからもうまく設定が出来ないでいます。 根本的に何かが足りないような気がするのですがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.2

>IPCONFIG/ALLのコマンドを入れても返事が着ません。TCPIPがうまくないのか >ネットワークの接続のアイコンからもうまく設定が出来ないでいます LANドライバを入れていなければ、当然ネットワークは認識できませんが… また、チップセットドライバ等必要なドライバは全てインストールしましたか? NetVista M41 6792 ドライバ一覧 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Desktops%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22NetVista%20M41%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%226792%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%202000%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 チップセットドライバ http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-027C343 グラフィックカード http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-44193 サウンド http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-00F12DA LAN http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-0165580 >根本的に何かが足りないような気がするのですが 知識…

daimazin10
質問者

お礼

ありがとうございます これらドライバーはすべてインストールしたのですが、インストールし方が悪いのか、無反応無変化なのです

daimazin10
質問者

補足

知識 おっしゃるとおりであります

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

Think Pad でしたらリカバリディスクを別途購入することもできます。 クリーンアップしてしまったのなら、素直にそれでリカバリしましょう。 もともとドライバ類や付録ユーティリティが山ほど付いてくるのが売りの Think Pad なのですから。

関連するQ&A

  • PCI無線LANカードについて

    PCI無線LANカードとは、無線LANアダプタを接続するポートを拡張するための物ですか?それともPCI無線LANカードをPCIスロットに差し込めば無線LANアダプターを内臓した様な感じになって無線LANの機能が加わるのですか?教えてください

  • DynabookT1/460cccにRedhat7.1jを入れるが、LANポートが認識しない。

    こんにちは Redhat7.1初心者です。 サーバーとして使いたいので、DynabookT1/460cccにRedhat7.1jを入れましたが、LANポートが認識しません。 メーカーに聞いたところ、LINUXは対応できないそうで ほかをあたってくださいとのことでした。 DynabookT1/460cccは内臓のLANポートを持っていて デバイス情報は"Accton EN2242 Series" mini PCI Fast イーサネット"だそうです。 どなたか、上記の情報に詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 無線LANが使えなくなった

    お世話様です。 IBM ThinkPad X60s WindowsXP Professional 11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Express(内臓) を使用しています。 昨日まで使えてた無線LANカードが使えなくなってしまいました。 具体的には下記メッセージが表示され、アクセスポイントも見れません。 「内臓ワイヤレスデバイスがBIOS Setup Utilityで「無線オフ」に設定されているか、ハードウェアスイッチにより電源オフにされています」 他の人は普通に使ってるので、アクセスポイント等の問題ではありません。 BIOSを調べましたが、NETWORKの項目は全てENABLEとなっています。 ドライバーでノートPCの裏を開けて、無線LANボードを抜き差しもしました。 デバイスマネージャーも有効になっていますし、!マークは付いていません。 どなかたわかる方、ご教授願います。

  • 内臓LANカードの認識

    FMV MV(2)267(ちょっと古い機種)を使っています。内臓のLANカードを使いたい」のですが、デバイスマネージャーで ?その他のデバイス PCI Ethernet conto・・・となって?が消えません。ドライバのインストールが出来ていないようなのですがどのように起動すればよいですか?OSは98です。

  • Windows98のLAN設定について困っています。

    自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですがIPがDHCPでも手動でも振られません。 I-ODATA製のETX-PCIというPCI接続のLANカードでデバイスマネージャではLANカードを認識しているようです。ところがDOSでIPconfigでIPを調べると IPアドレス・サブネットマスクは全て0のままです。一通りのDOSコマンドは投げてみたりしてみたのですが(IPConfig /Renew_All,/Release等)、0のままです。調べて分かったのですがWindows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。それについてサイトなどを参照しましたが情報を得ることが出来ませんでした。 このような状態に陥った方、いらっしゃいませんか?もしそうでなくとも、もっと別の方法や解法などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • LANがつながりません(2)

    色々試しておるのですが、やはりつながりません IBM 6782-38J ネットビスタM41 故障のためハードを全部フォーマット リカバリーがないためWN2000をインストールしました。 IBMより必要なドライバーはインストールしました ネットワークアダプターが認識されません オーディオも認識されません デバイスマネージャーに!がついております(ネットワークとオーディオ) 知識がないため応用が利かず困り果てています このためだと思いますがLAN環境が構築できずネットにつながらないのだと思います ルーターはBフレッツ純正です よろしくお願いします

  • デスクトップPCで無線LANカードを使いたい

    自宅のデスクトップPCで無線LANを使用してLANを使いたいのですが、手持ちにはPCMCIAタイプの無線LANカードが余分にあるのでこれを流用したいと考えています。 PCIスロットもUSBポートも空きがあるので、世の中に PCMCIAの刺さるPCIカードか、PCMCIAの刺さるUSBデバイスが存在するものでしょうか。 前者については、PCMCIAのメモリーフラッシュなど専用ならあったような気がしますが....

  • LANボードについて、初歩的な質問・・・。

    今までテレホーダイでインターネットをしていたのですが、自宅がJ-COMと契約することになり、ケーブルでのインターネットを考えています。 そこで、「LANボードが内蔵されていなければ購入してください」と言われたのですが、恥ずかしながら自分のPCにLANボードがついているのかいないのか分かりません(><) ここで検索して「マイコンピュータのデバイスマネージャの、ネットワークデバイスに情報があるかどうか」という方法を探し当てたのですが、そもそも「ネットワークデバイス」という項目が見つからず、分かりませんでした・・・。 他に見分ける方法がありましたら教えてください! PCの機種は IBMのAptiva E-series 4DMです。 もし内蔵されていない場合、USBポートはすべてふさがってしまっているのですが、他に自分で取り付ける方法はあるのでしょうか? (カードがあるそうですが、そもそもカードスロットルがあるのかどうかも分かりません・・・見かけ上には見つからないのですが・・・) IBMのHPも見たのですが、さっぱり分からずにここで質問させていただきました。 申し訳ございませんが、明日の朝にJ-COMに返事をしなくてはいけないのでちょっと急いでます。 どうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • 16色しか選べません・・・

    IBM ThinkPad T21にWIN2kを入れたのですが、ディスプレイの表示が16色しか選べません。またデバイスマネージャーで調べるとPCIシリアルポート、イーサネットコントローラー、ビデオコントローラー(VGA互換)、不明なデバイスのところに?が表示されています。IBMのHPでドライバをダウンロードしようとしても、どれが適合するのか(適合するものがあるのか?)判りません。 どなたかお助け下さいm(__)m

  • 無線LAN ポート開放教えてください。

    初心者です。教えてください。 XPで、無線LAN(AirStation WLA2=G54 無線LANアダプタ WLI-USB-L11G)ルーター(corega BAR SW-4PL)で、インターネット出来ていますが?。ポートが、開放できない。Webでポートの確認すると、 219.47.226.**。ポート**** 失敗と出ます。192.168.1.**と表示するはず?。 PC のIP アドレス 192.168.1.**です。ルーターの設定をWebを参考に設定しているのですが,原因が解りません?。 気になるのが、 デバイスマネージャのネッワークアダプターに、3つのデバイスが表示されている。((1)1394ネットアダプタ(2)WLI-USB-L11Gアダプタ(3)Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethemet NIC) それぞれが、有効に動作しているが、これが原因で、ポート開放ができないのか? 是非、お智慧をお貸しください。