• ベストアンサー

点滅信号と木と地域

私は北陸地方に住んでいます。 一つ問題を抱えております、地域の事ですが 老人会でいつも通る道がございます、そこの道路は中央分離帯になって おり、点滅信号になっております、坂になっており大変スピードがでやすい道路です。 こまった事には、分離帯のところうに木がたっており信号機を見づらくしており、信号無視をしている車が、多く有ります。 市にいって木を切って欲しいといっても、なかなか言うことを聞いてくれません、公安委員会にいって、お話をしたいと思いますが、 何か良い方法がございましたら、ご指導ください。 お願いいたします、

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.5

信号を設置する場合、運転者が信号を確認してから安全に停止できる よう、停止線の手前○mから信号を視認できないといけないという決まり (視距の確保)があります。 今回の場合、木さえなければ、その見通しは確保できるのでしょうか?  (視距○mは道路の設計速度で変わりますが、60km/hで確か170mほど だったかな?)  坂道ということですが、もし見通しが利かないのなら、木だけでなく 信号の設置場所にも問題があるかもしれません。 (もう少し手前に予告信号をつけるという対応もある。)  『木を切ってほしい』と要望されているとのことですが、撤去では なく、剪定では全く対応できないものでしょうか?  (普通、剪定だけなら、即対応するんだけどなぁ・・・)  木を切ることができるのは、街路樹を所有している道路管理者だけです ので、木だけが原因なら、警察から道路管理者に話してもらうように 働きかけるのがいいでしょう。

ji2edq
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません 有り難うございました。 警察も動いてくれました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

> 市にいって木を切って欲しいといっても、なかなか言うことを聞いてくれません、 市に申し入れをした日時、対応した担当者の部署、役職、氏名、申し入れの内容等記録していますか? 質問者さんの手元にそういう記録が無いのなら、単なる愚痴として処理されても仕方ないって事になるかと。 申し入れをする際にも、担当者の氏名の漢字を確認するなど、しっかりと記録を取っている事をアピールすると良いです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました 記録します、!

• adkori
回答No.3

ここにお書きになったことと同様のことを、お近くの駐在所の警察官に言えば 必要があれば道路管理者に連絡して対処してもらえると思いますよ。 公安委員会は上部過ぎます。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

ji2edq
質問者

補足

公安委員会と警察交通課とだぶってしまいました。 警察に言うつもりでした。 現場を見ていただき、違反者がどれだけ走っているか確認してもらいます。 点滅信号機そのものが良くないのか、見えなくしている木がわるいのか、また、ドライバーのマナーがただ悪いのか、確認してもらい、点滅信号に問題が有るので有れば、市の方に注意を呼びかけてもらいたいと 考えております、

noname#34563
noname#34563
回答No.2

道路管理者がどこかで相手も変わります。 国道なら国交省(各地域の国道事務所)、一部一般国道は県(建設事務所等) 県道は県(建設事務所等)、市町村道は市役所等に障害物等除去を申し入れればいいのではないでしょうか。 管轄が違えば役所は動いてくれませんからねぇ 事故が発生する前に何とかしたいものです。

ji2edq
質問者

補足

有り難うございます 事故が起きてからでは遅いです。 予算に組み込まれてないとか、腹が立ちます。

• dr_suguru
回答No.1

>何か良い方法がございましたら、ご指導ください。 公安に言ったって、管理者でしょ。 になります。 ・市長へのメール ありません? http://www.city.fujimi.saitama.jp/mayorop/index.html なければ、秘書課とかに出してみましょう。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

ji2edq
質問者

補足

有り難うございました、 私達の税金で木を植えておいて、市民が危険にさらされているのに 手入れさえしない、ばかげています。 命を落とすようなことがあったら市はどうするつもりでしょうか。