• 締切済み

未破裂 脳 動脈瘤 手術 可否

相談です。手術をするか否か悩んでいます。 詳しい方是非教えてください。 66歳の母が今年6月上旬、左の脳梗塞で倒れ、入院して点滴内服による治療後、右手足麻痺ですが リハビリも順調で歩けるようにもなりました が 転院先のリハビリ病院(脳外科専門)でMRIを再度撮ったら未破裂脳動脈瘤が見つかったと説明がありました 5.1mm×2.7mmの細長いもので 場所は目の間、耳の間 頭のど真ん中だそうです 形はすこしでこぼこしていていびつだそうです これから造影剤で検査するそうです 同意書たのまれました 右から開頭してクリップで手術するとのことですが 先生は9割は勝てる手術だといいます やらないで放っておいてクモ膜下だと即死4割、6割は手術、その6割が帰れるとのこと ちなみに母は20年以上糖尿病で 5年くらい前からインシュリンを打っています 入院するまで これまで検査でひっかかったこともなかった肝臓が悪いと言われたそうです 高脂結症で血がさらさらになる薬も内服していましたが手術のため1週間休むそうです 白内障もあります 母は放っておいて ぽっくり死ぬ分にはいいけど手術やらなにやらで 後遺症が残るのは嫌だとのことです 寝たきりになったりとか・・・ 後遺症の範囲も広すぎて、想像すらできません。 先生も最後に手術するかしないかは 本人が決める事と言っています。 もしするなら4時間くらいとのことです。 東京江戸川区のM記念病院というところです。 評判もまちまちで心配しています。。 調べたら動脈瘤が10ミリから5ミリに ガイドラインが引き下げがあったとか 保険点数が多いから手術を勧める医師が多いとか 放っておいても破裂する確立がそこまで高くないならしなきゃよかったとか 色々な情報があり 悩んでしまいます ちなみに コイリングの方が安全なのでしょうか? 医師からはコイリングの説明はありませんでした 結局どのくらいの確立で、という話になってしまうのでしょうが専門家の方が、ご自分がそうだったら この場合手術しますか? ちなみに手術料はいくらくらいかかるのでしょうか? もし手術をするとなったら確認した方がいい事はなんでしょうか? 出頭医とか そういうことでしょうか? 長文ですみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • ymt1968
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

参考になれば幸いです 私自身 一昨年末、 動脈瘤破裂で、生死を彷徨い、運良く帰環いたしました。しかしその後の検査で、もうひとつの動脈瘤が発見されました。 開頭手術となると、かなり負担がかかるとのことで、カテーテルでのステント治療が、昨年の九月に日本での認可がおりました。 それなら、負担も少なく手術出来ます 現在東京都の虎ノ門病院だけのようですので、お調べ頂ければ、良いと考えます評判としては、私の身内で、、医学博士が私に紹介するくらいです

回答No.2

私も1年半ほど前の43歳のとき、未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術を受けました。 お母様で気になるのが、脳梗塞をされていると言うことです。 カテーテルで検査時に血管内の、凝固した血液や不純物を飛ばしてしまい、脳梗塞をおこす可能背があると言うことです。 当然、コイル治療にしてもカテーテルで行うわけですから、可能性はあります。 もう一度、医師とよく相談されてはいかがでしょう。 手術方法については、どちらが良いとも言えません。 病院や医師の得意不得意があるのも事実です。 コイルの方は、当然患者への負担は少ないです。 しかし、瘤の形状が、下広がりになっていると、充填したコイルが抜け落ちる可能性があります。 また、先に記しましたように、脳梗塞の可能性もあります。 クリッピングの方は、患者への負担は当然大きくなりますが、 医師の目で見て確実に行うと言う確実性のほうから見ると、クリッピングになるのでしょう。 動脈瘤の手術においては、70歳以上だと、手術のリスクと、ほっておいての破裂のリスクが五分五分なので手術を勧めない病院もあります。 しかし、私の入院していた病院では70歳以上の方でも手術を受けておられました。 お母様の、手術が成功することをお祈り申し上げます。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

専門家でも意見が分かれるところだと思います 動脈瘤の位置は質問文から想像するに前交通動脈だと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/脳動脈瘤 ↑ここに有る図では向かって右が脳の前方になります 形がいびつである事と 正中に有ることは 動脈瘤破裂の確率が高いことを示唆します とくに形は重要です 脳梗塞の既往が有ると破裂がやや多いという報告も有ります なお,コイル・血管内手術は大腿動脈から行います 自然,心臓に近い,脳の下の方が容易なんです 前交通動脈は図をみれば分かるとおり,末梢に近く 4本の動脈が絡む複雑な形なのでコイルには不利です それでも行わないわけではなく,状況や形次第では行います 基本的には手術の方が勝る場所です 66歳で糖尿病暦20年となると手術してもしなくても リスクが基本的に高いわけです どちらの選択にしても一方が絶対的に勝るわけではない もし自分が患者なら(いちおう30才台) 糖尿病暦なし,50代ならイビツでない動脈瘤でも 5ミリ程度のサイズがあれば迷わず手術します するのなら速い方が体力的にも有利 (先日MRIしてみたら動脈瘤はありませんでした) 質問例の場合,形がイビツであるということは 事態が切迫しているという意味にも解釈できますので 造影検査画像を見た上での話ですが悩んでから 手術するんじゃないかと思います とにかく造影検査は迷わずします 造影検査にも一定の危険性が有ることはよーく 理解してから同意してください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/脳動脈瘤
domyakuryu
質問者

補足

ありがとうございました!  一つ目のリンクが外れているようで一部理解できませんでしたが、放っておけば動脈瘤が破裂する確立が高い要素をたくさん含んでいることを 複合的に考えると手術したほうがいいのかとも思いました 造影剤の合意書にもサインしました そんなに造影剤によるアレルギーや後遺症は率が高くないとの説明でした トータルでみて、手術をしたほうがいいのかもしれないですね。。

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • くも膜下出血と未破裂脳動脈瘤

    私は,くも膜下出血の手術を4か月前にしました。今は後遺症もなく元気に会社に復帰しました。しかし,未破裂脳動脈瘤がもう一つあり,大きさが,4.5mmだそうです。医者はまだ手術したばかりだから,様子みましょう。とおしゃってます。この未破裂脳動脈瘤が破れないためには,安静にしていた方がいいのでしょうか?スポーツはやめておいた方がいいのでしょうか?医者は,安静にしていても激しいスポーツしても同じで,何やってもいいとおしゃってます。くも膜下出血の手術前はボクシングやってました。ボクシングはやはり危険でしょうか?ボクササイズ程度なら大丈夫でしょうか?

  • 未破裂の脳動脈瘤について

    先日、実母に脳動脈瘤が発見されました。 部位は左末梢性前大脳動脈瘤だそうです。 カテーテルを入れた結果判明しました。母のものは、形が少しいびつらしく、結構大きいので手術した方が良いと言われました。 検査結果報告でその様に言われたので、具体的に大きさは何ミリなどは聞いていません。 しかし、私が色々調べてみると大きさや年齢によって、手術が必要かどうかが違っているようです。 私の母は、ちょうど70歳です。手術はかなり怖いようですが受けるつもりでいます。 私が心配なのは術後の変化であって、後遺症が残る場合もあるとのことです。実際にそのような話も見ました。 高齢なので後遺症が残りやすいのではと懸念しています。私の子供もまだ2歳ですし、まだまだ元気でいて欲しいと思うと、手術が必要かどうかさえも考えてしまいます。 家族で同じような経験されている方がいらっしゃればお話伺いたいです。また、アドバイス等お願いします。

  • 脳動脈瘤の手術の可否」について

    7月3日のCT検査で、「左内頸動脈サイフォン部に4mmの脳動脈瘤がある」との診断を得ました。 日本脳中学会が発表しているガイドラインには下記のような記述がありますが、 これによると、私の場合は4mmですので、 2. 未破裂脳動脈瘤の自然歴(破裂リスク)から考察すれば、原則として患者の余命が 10~15年以上ある場合に、下記の病変について治療を検討することが推奨される(グレ ードC1)。  (1)大きさ5~7mm以上の未破裂脳動脈瘤  (2)5mm未満であっても、   A)症候性の脳動脈瘤   B)後方循環、前交通動脈、および内頸動脈─後交通動脈部などの部位に存在する 脳動脈瘤   C) Dome neck aspect比が大きい・不整形・ブレブを有するなどの形態的特徴をも つ脳動脈瘤 (1)には該当せず、(2)に該当するかどうかですが、 A)、B)、C)の専門用語がよくわkりません。それぞれ詳しく解説していただき、 私の場合が、このどれかに該当するかどうかを判断していただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 未破裂の脳動脈瘤について

    母(65歳)についてお伺いします。 未破裂の脳動脈瘤が見つかりました。 4~5ミリほどの大きさだそうです。 もう少し正確に判断するため、もっと大きな病院で再検査する予定です。 主治医の話では、 「私は3ミリ以上は外科的手術(クリッピング術)を勧める」 また、別の病院の先生は、 「大きさと危険性にはそんなに関係はないと思った方が良い」 ・・・等々、さまざまな意見があります。 また、私も色々と調べてみると、 「5ミリ以下は様子見」 「新生時期が無事過ぎれば破れないのではないだろうか(仮説)」 ・・・等々、調べれば調べるほど、今後の対処に迷ってしまいます。 もし、ほとんど破れないのに、危険を冒してまで治療するようなこと だったら馬鹿みたいだし、でも危険性は現状では誰にもわからない。 こういった状況ですが、何かいいアドバイス・注意すべき点や、 手術の経験談など、今後決断する上でのよきお話、 何でもいいですから是非お聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤手術後の後遺症

    母が今年の1月に検査時に見つかった未破裂動脈瘤(5mm)の開頭クリッピング手術を受けました。術後、先生の話では手術中に原因は不明だが左半身に麻痺がでたと簡単な説明を受けましたが2週間後再度説明を求めた時にCT写真を見ながら術中に脳梗塞を起こしているとの事でした。手術前に説明は受けましたが半身麻痺がでるほどの後遺症については聞かされていなかったように思います。その際原因の話を伺いましたが手術は成功しているので原因は一切わからないと言われました。ただ機能障害は軽いので歩けるようになりますと聞かされ、なんとか本人と家族で頑張ってきましたが、左半身は未だに完全麻痺の状態で、転院先のリハビリ病院から先日、これ以上の回復は無理ですと言われました。手術をした主治医に説明と違う経過をお話したくて連絡していましたら弁護士を入れるといわれ、困惑しています。裁判にした方が良いのでしょうか

  • 脳動脈瘤手術(未破裂・巨大)について

    左目の後ろに2cm超えの(巨大?)未破裂脳動脈瘤が見つかり、バイパス手術を勧められています。左腕の血管を脳に持っていき、その瘤自体は触れないとの事なのですが開頭術のようで左側のおでこから髪形に沿ってと首と左腕の3箇所切るとの事らしいのですが・・・。先生はそれほど難しくないようなことを言っていたのですが私自身全然わからないことなんで不安だらけなんですが・・・。そのバイパス手術を行うにあたってのリスクやその手術後破裂しなくなるのか、詳しくわかる方教えて頂きたいのですが・・・。年齢は37歳です。

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 専門的な知識を必要としています。未破裂脳動脈瘤クリッピング手術後

    専門的な知識を必要としています。未破裂脳動脈瘤クリッピング手術後 先日、59歳の父が未破裂脳動脈瘤(11mm)のクリッピング手術をしました。術後すぐに医師からの説明はなく数日後話し合いの場で、クリッピングの際他の細い血管を一緒に挟んでしまい脳梗塞(1cm)が出来たと言われました。それに対しても、あやふやな説明の仕方をされたのですが。 その数日後、その場所が海馬であると言うことを言われましたが、カルテには記憶障害の疑いとしかかかれていないそうです。 実際に父の症状としては、はっきりと新しい情報を記憶することが出来ない短期記憶障害が出ています。 昔の事は覚えていますし、頭の良い父でしたので高校の数学・パズルなんかはすらすらと解きますが、新しい情報は全く記憶が出来ません。今日が何日なのか、答えても三分後には「今日何日だったかな?」と聞いてきます。他の脳の部分であれば、周りの脳が補っていくと思うのですが、海馬は他の脳で補うことが出来ないとインターネットで読みました。 入院期間が延びたので今もまだ病院ですが、リハビリをしていくにしろ質問しても医師からのアドバイスもなく、きちっとした説明もなく…病院は変えるつもりではいます。 質問としましては、このような状況でどのくらい父は回復するのでしょうか? 考えてみてもあまりにも私にとって唐突で、この先が全く見えません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう