• ベストアンサー

グラフィックボード交換(AGPx2)で困っています

今、SOTEC PC STATION M350Vの標準ボードを使っています (3dfx Voodoo3 2000 (相当品) (AGP 2×対応)) 今回、ゲームをもっと早く動かしたいと言う事で、ボードを 交換しようと思っています。一応候補はKYRO2-AGP64(http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/kyro2.html) を付けようと思っていますが、この製品は、3Dゲームは動作が遅いと言う 噂があった為ここに相談させて頂きました。 このボードでは3Dゲームが今より早く動くようになるでしょうか? また、他にもいいボードはありますでしょうか? どなたかご解答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.1

一口にゲームといっても必要動作環境、快適にプレイできる推奨動作環境はゲームによって異なります。 どういったゲームなのか具体的なゲームの名称を省略せずに書いて下さい。 ただし、M350Vは古いパソコンなのでグラフィックカード以外の性能も低いです。 ゲームの動作環境によってはパソコンを買い換えないと快適なプレイは望めない事もあります。

koizumi94
質問者

補足

町を作るような鉄道ゲーム「RailSimII」です。今でも、動作は そんなにストレスたまらないのですが、物を置いていくにつれ 重くなっていくのでVRAMが足りないのかなと、思いまして・・。 (参考・公式につなげないのでこちらのリンクのインターネット停留所よりどうぞ・http://kudou.karou.jp/rs_sogo_link.html ) ------------------------------------------ 第二候補GA-GF4200/AGP(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-gf4200agp/#05)このグラフィックボードの方が、M350Vには 向いているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

AGP2x対応のボード、まだあるかなぁ?電圧が違うので、下手に未対応ボードを刺すと壊れるかもしれません。 3D性能をフルに使うゲームじゃないので、パソコンのメモリ不足でしょうね。最新グラボに変えても体感速度は向上しないと思います。 まずはメモリを、搭載可能な上限まで積みましょう。

koizumi94
質問者

補足

すみません。言うのを忘れておりました。メモリは、最高の256Mbに 増設してあります。

回答No.2

このパソコンですか・・・ http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000013 ---- Pentium3 500MHz / 128MB ビデオカードの性能というよりも、パソコン本体の能力が足りてないような気がします。 遅くなっているときはメモリ使用量が100%近くになってませんか? なっていたらメモリ内容をHDDにスワップして遅くなっているんです。ビデオカードは関係ありません。

koizumi94
質問者

補足

VRAMは、関係ないのですか・・。 今、このグラフィックボードでは、影が出ないのですが、 GA-GF4200/AGPに変えたら、出るようになるでしょうか?

関連するQ&A

  • 3dfx Voodoo3 2000 AGP for2000 ドライバ

    今、困ってることがありまして・・SOTEC PC STATION M350V をWindows2000で使っているのですが、ドライバが適した物が見つからないで困っております。一応探して、インストールしてみたんですが、 それにしたとたん3D物をすると、再起動したり。。。 どなたか適したWindows2000用の3dfx Voodoo3 2000 AGP のドライバを 紹介していただければうれしいです。

  • もぅ1度質問 グラフィックドライバーのダウンロード

    ビデオカードのグラフィックドライバーをダウンロード できるサイトはありませんでしょうか? ゲームができなくて困ってます。 商品名 PC STATION M350V 型番 M350V グラフィックシステム 3dfx Voodoo3 2000 (相当品) (AGP x 2対応) ビデオメモリ 16MB SDRAM です! ダウンロードできるサイトのHP教えてください

  • グラフィックボードの付け替えについて

    オンラインゲームが好きでよくやるんですが、自分のパソコンのグラフィックボードの性能が悪くて良質なオンラインゲームができません。http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=204020(自分のパソコンです)それでグラフィックボードを付け替えたいのですが、http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd7000-p64c.htmlとhttp://www.xiai.jp/products/xiai9250-dv128pci.htmlのどっちにしようか迷ってるんですが、どちらとも自分のPCに取り付けることは可能でしょうか。

  • AGPのグラフィックボードについて

    これからのことを考えて、PCをパワーアップしようと思います。 しかし、最近PCに触れていなかったので、 浦島太郎状態です。 (いつのまにか3Dfxは潰れ、Gatewayは日本撤退) まずは128MBのメモリーを256MBに、 グラフィックボードをVooDoo3(16MB)から性能の良いものに変えようと思います。 メモリーはわかりますが、グラフィックボードは何がいいのかさっぱりです。(一応、自分で調べてnVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました) また、AGPに増設する?などの基本的なこともわからずじまいです。AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・ 1万円から2万円で(1万前後だと助かります) 3Dゲームがそれなりに楽しむためには、 どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか? 私のPCは440BXチップセットのマザーボードで、 ペンティアム3(350か450だったと思います) AGPにVoodoo3、メモリーは128MBのGatewayのPCです。 回答をお願い致します。

  • SOTEC PCSTATION PV7220C グラフィックボード増設なのですが・・・

    最近GTAサンアンドレアスを購入していざ起動しようとしたらスペック不足で起動できませんでした・・・ よくよく見たらグラフィックボード64M以上とのことでした・・・ 私のPCは SOTEC PCSTATION PV7220Cです。 標準でグラフィックボードが32Mでしたので増設しようと考えているのですが・・・ 自分で検索をして見つけたのがhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_a128/index.htmlやhttp://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-la128hfset.html なのですが もう少し安いものやこれがいい!というものがあれば教えてください。 長文ですみませんが よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

  • 古い私のPC、わずかばかりでも若返らせたい。

    つい先日まで ダイナブックG5X16を使っていたのですが壊してしまい、今は古い古い、もう五年ぐらい前に買った SOTECの PC STATION M360 という本体を使っています。 こちらです↓ http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M360.htm で、何しろこの本体遅いものですから、少しでもマシにしたい。 例えば、現在cpuがP3-600なんですが、この本体にはどのCPUまで載るでしょうか? グラフィックも、仕様書によると 3dfx Voodoo3 2000 (相当品) (AGP x 2モード対応) が、現在AGPポートに差さっているようですが、これよりも少しでも性能のよくて、交換可能なものは、どんなものがあるでしょうか。 メモリは128+256にまで増設してあるので、 マザーボードを換装しないでできるパワーアップってこれぐらいですかね? ほかにもできることがあれば教えてほしいです。 電源のほうは大丈夫でしょうか? この箱を空けてみると120Wと書いてありました。 今はCD-RドライブとDVD-ROMドライブとFDDをはずして全部HDDになっています。 例えば・・ Pentium III 850 にならば交換可能 とか、そういった感じのご回答をお願いします

  • ディスプレイの表示がおかしくなってしまいました

    初心者ですみません。 sotecのPC STATION M770でwindows98SEを使用しています。グラフィックドライバを変な風に更新してインストールしてしまったため、再起動後のディスプレイ表示がすべて大きくなってしまいました。 インストールする前に戻すにはどうすればいいでしょうか。 3dfx Voodoo3 2000(相当品)(AGP×2モード対応) ビデオメモリ 16MB SDRAM を使用していました。 お願いします。

  • AGPカードスロットの形状

    近々、友人からビデオカードを譲ってもらうことになりました。 今現在は http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf4mx440_64c.html を使用していまして、 譲り受けるのが http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rx1300pro-a256h.html になります。 同じAGPですが 画像を見ると差し込み部分の形状が違っています。 (切り込み?の数が違っている) AGPでもなにか違いがあるのでしょうか? 私のPCに譲り受けるRX1300PRO-A256Hは使用できるのでしょうか?

  • グラフィックボード装着による不具合について

    VALUE STAR(VT500/8D)にグラフィックカード(RD96XT-LA128C)を元々AGPに付いていた出力用のボードと取り替えたのですが・・・最初の21日間は正常に動いていて3Dゲームが快適にできていました。 異常といえるのはゲーム中の文字が少しボケていたことぐらいなんですが21日後PCを起動したらファンが全快で回りっぱなしで画面がつかなくなり起動しなくなりました。HDDも途中で止まるので完全に起動してません。一応数十回スイッチ切ったり入れたりしてると起動するのですがBIOSが初期化された状態で起動しす。 それは多分激しい電源の入切のせいだとおもうのですが・・一度起動すると何の問題なく動いています。1日放っておいても問題ありませんでした。で、電源を切って5分以内ぐらいならまた正常に起動します。しかし長く切った状態からだと起動しません。 その他試みたこと:元の出力用のボードに戻すと正常に起動する。BIOSは正常。 出力用のボードで起動したあと電源を切りすぐにグラフィックボードにかえると起動する。BIOSは正常。 気温のせいかと思い本体内部をエアコンで冷やしてから起動しても無理だった。 グラフィックボードの初期不良ではありません。診断してもらったうえに交換もしてもらいました。 内部のホコリなどを洗浄もしてみました。 CMOSのリチウム電池も交換してみました。 私の推測ではマザーボードに電気が残っている状態であれば起動していると思っています。なので、電源不足?でしょうか?今の電源は200Wです・・少なすぎます・・しかし私の知識範囲内では電源不足は辻褄が合わないのでみなさんの意見を聞かせてください。 まずこれがVT500/8Dのスペックですhttp://store.nttx.co.jp/_II_C-10982707 こちらはグラフィックボードですhttp://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd96xt-la128c.html よろしくお願いいたします。