• ベストアンサー

Explorerの拡張子の変更について

つい先日、新しい拡張子がついたデータをNTに放り込んだのですが、そこで思わぬ失敗をして苦しんでいます。 (以下、内容) WINDOWS全般に言えると思うのですが、見知らぬ拡張子を確認した場合、ファイルを開くアプリケーションを選んでくださいというダイアログが表示されます。そこで私はうっかり、Explorerを選択してしまいました。 (iexplorerではありません。お気づきの方は多いと存じますが、一応。) このデータを開こうとすると、 パス’データの名前’は存在しないかディレクトリではありません。 と拒否されてしまいます。 フォルダメニュー>表示>オプション>ファイルタイプを開き、データの拡張子の変更を試みましたが、それ以前にデータが見つかりませんでした。 このような経験をなされた方、またこの状況から修復なされた方、システムに詳しい方からの情報をお待ちしています。私としては、自分の技能で及ぶ範囲ならば自力で修復したいと考えています。私はNTを使って2年ほど、JAVA SCRIPTが組める程度です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhiraku
回答No.2

DOSコマンドにassocというコマンドがあります。(/?オプションで説明表示) オプションを指定せずに実行すると現在の拡張子関連付け情報が表示されます。 「assoc.拡張子」を実行すると指定の拡張子に対する関連付けが表示されます。 「assoc.拡張子=」を実行すると指定の拡張子の現在の関連付けが削除されます。 上記を参考にして、 1.「assoc」あるいは「assoc.拡張子」を実行し関連付けを確認する。 2.うまくできていない場合は「assoc.拡張子=」を実行し削除する。 3.新たに関連付けを設定する。 という手順でうまくいかないでしょうか?

akiume
質問者

お礼

あっ・・そうですね。早速やってみます・・・ 出来ました!!ありがとうございます。質問してからいろいろ読みあさっていました。一事はどうなる事かと思いましたが、上手く処理できました。 まだまだ勉強不足ですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koyuri
回答No.1

私はWin98なんですが、同じ失敗をしたことがあります すでにご存じだったらごめんなさい。 その時は、DOSプロンプトでSCANREGを使い設定をする前の 状態に戻して復旧させました

akiume
質問者

お礼

そうなんですか、なるほど。このような方法もあるのですね。 恥ずかしながらこの方法は知りませんでした。 皆さんのおかげでなんとか無事に解決しました。 本当にありがとうございました。