• 締切済み

金利について

今住宅ローンを組んでいる銀行のHPを見ていたら金利の種類に普通の「固定金利」というのと「固定金利指定型」というのがありました。 この固定金利指定型という方が固定金利より1%以上金利が高いのですがこれは何なのでしょう? 自分は3年固定で最初はローンを組んでいるのですが次はどの金利が当てはまるのでしょうか?

みんなの回答

• kekerokun
回答No.1

固定金利とは、ローン期間中ずっと金利が変わらない契約です。  固定金利指定型とは、契約から一定期間(1年とか3年とか)の金利を固定 しておく契約です。  質問者さんがいう『3年固定』とは、後者にあたります。 指定した固定期間の終了後は、変動にするか、また固定にするかは、その固定 期間の終了間際に選択を迫られるのでしょう。

momomamo
質問者

お礼

そうなんですね。やっぱり。 だってすごい差があるし、きっとそんなうまい話はないだろうと。 ありがとうございました。