• ベストアンサー

卵巣癌?(MMMT)とは

MMMTとは何の略称なのでしょうか。辞典など調べましたがわかりませんでした。ちなみにMMMTという症例に対するスタンダードレジメン(世界的に)ありましたら教えていただければ幸いです

noname#2023
noname#2023
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

MiJunです。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「MMMT」 このページの記載によると ・悪性中肺葉性混合腫瘍:malignant mesodermal mixed tumor ・悪性ミューラー管混合腫瘍:malignant Muellerian mixed tumor ●http://www.id.yamagata-u.ac.jp/Radiology/papers.html (転移で発見された子宮悪性中胚葉性混合腫瘍胚(MMMT)の1例) ●http://www.synapse.ne.jp/~yoshioni/onco.html (鹿児島市立病院婦人科) この病院の「波多江先生」にコンタクトがとれるのであれば、ご教示願ってはどうでしょうか・・・?? ◎http://www.meb.uni-bonn.de/cgi-bin/CancerLit_Search (CancerLit) ここで「malignant mesodermal mixed tumor」と入れて検索するとHitします・・・。 因みにPubMedで「malignant mesodermal mixed tumor review」で検索すると14件Hitします。 ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/TC/ryakugo.txt
noname#2023
質問者

お礼

malignant mesodermal mixed tumorの方でした。ありがとうございます。

noname#2023
質問者

補足

ありがとうございます。便利なHPがあるのですねとても参考になりました。ところで波多江先生にコンタクトが取れる身分ではありませんが波多江先生の名前が出てくるとは驚きです。MiJunさんはこの手の分野にご興味でもあるのでしょうか?確かに有名な医者ですね。

関連するQ&A

  • 卵巣がん、卵巣癌、卵巣ガン

    初めまして。 去年10月、48歳になる母が卵巣がんだとわかりました。 手術はお腹を開いただけで、結果、何もしないで終わりました。 ステージ4でカナリの転移がみられたようで、手術は不可能とのこと。 まずは、抗がん剤でがんを小さくすることから始まりました。 そして現在、抗がん剤は5回目に突入です。 しかし、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなってしまいました。 肝臓にも転移、そして改めてお腹のがんも再発してしまったのです。 新しい抗がん剤を今日から投与し始めたのですが・・・ 医者からは、とても厳しい状態だと告げられました。 私はただ祈ることしかできないのですが。 母が完全に完治するのは、難しいことなのでしょうか。

  • 卵巣癌への抗がん剤

    いつもお世話になっております。卵巣がん患者で全部摘出(癌組織?)そして、補助的療法で抗がん剤を投与するのが世界的な標準だそうです。というのも慣れない英語の資料など時間をかけて知りえた結果です。そしてそこで選択される抗がん剤パクリタキセルとシスプラチンもしくはカルボプラチンが最も有効だそうです。何方か知人で卵巣がんでどのような抗がん剤をどの期間使用されたかご存知の方教えてください。そして今ご存命か否か........... Association of Securities Companies oncologyというサイトに行きました。知人によると癌の権威の会合だそうです。ですが、英文&不慣れなため悪戦苦闘中です。 ちなみに商品名はパクリタキセル(タキソール)カルボプアチン(パラプラチン)シスプラチン(ランダ)だそうです。

  • 卵巣がん

    知人50代半ば、が卵巣癌の初期との事で手術すると言うのですが、彼女の話によると、卵巣、子宮は全部摘出して、転移のおそれがあればリンパ節?も摘出すると医者に言われたとの事ですが、初期でもそんなに全て摘出しなければならないのでしょうか?素人考えでは悪い方の卵巣だけ摘出すれば?と思うのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 卵巣ガンについて

    私の彼女は昨年8月に境界悪性と診断され、卵巣の半分を摘出しました。その後毎月診察していたにも係わらず、今月卵巣がんの疑い有りという事で手術を行い、病理検査の結果、卵巣ガン1Cの診断(腹水にガン細胞があったとの事で)が下されました。 質問としまして 1、毎月検査をしているのに何故1Cとなってしまうのでしょうか。(病院に不信感があります) 2、抗がん剤を6クール行うとの事ですが、抗がん剤を行わない方法はないのですか。 3、卵巣ガンの専門病院がありましたら、教えていただければ有難いのですが。 4、他のアドバイスを頂けたらありがたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 卵巣ガンについて

    卵巣ガンのことで聞きたいことがあるのですが、転移しやすい癌と転移しにくい癌があるらしいのです。転移しやすい癌は長期間ゆっくり卵巣内でそだつのですが、転移しやすい癌はあまりおおきくならないうちに転移するらしいです。これは嚢胞腺ガンと腺ガンのちがいなんですか?? だれかおねがいします!

  • 卵巣がん・・・

     親戚の叔母が 数週間前から下っ腹が痛く、 5年ほど前に子宮筋腫の手術で子宮を全摘出したので、 最近はじめたスイミングでお腹が冷えて なにか、影響がでたのかと、 先日、病院にいったそうです。 そこで、卵巣をみてみると、両側とも、 かなり大きく腫れていて、「がん」かもしれないと、 医者がいったそうです。 だから、その日のうちにCTや血液検査を してきたそうです。 結果は2週間後。 本人はかなり気がめいってるようです。 卵巣がんであった場合、卵巣摘出のほかに 抗がん剤や放射線ですか? 卵巣が腫れてるだけってことはありませんか? がんの可能性高いですか?

  • 卵巣がん

    卵巣がんと診断されました。 手術を受けましたが、病理検査の結果、クリアセルキャンサーと診断されました。 日本名ではなんというか教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣がんに関し

    いつもお世話になります。 母が先日、人間ドックで卵巣嚢腫の疑いがある、と言われました。一年前には異常は見つからず、、 来週にはCT、翌週に大腸への癌の転移の検査、翌週に診断で先生から内容が聞かされるそうです。そして、MRI後に切開手術の予定です。。 まだ元気で定年してこれから、、という時期にコレで不安で仕方ないです。個人的には心配ない、と言っても癌の検査をする、というコトで先生もその可能性はある、と思ってるのでしょうか、、 卵巣がんは進行が早いと聞きますがそんなに早いモノなのでしょうか、、ぜひお話聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣がんについて

    卵巣がんについて 四年前に卵巣チョコレートのう胞の手術をしました。 最近某サイトでチョコから癌化することを知りました。 確率も高く0.7%もあり、しかも祖母が卵巣がんで亡くなってるので遺伝的にも心配です。 今は半年おきに超音波と血液検査をしてますが、それだけで卵巣がんの早期発見は出来ますか? チョコから癌化すると予後が悪いと聞いたのですが、早期発見なら助かる確率は上がるのでしょうか? 最近卵巣も大きくなり、CA125も42.6に上がっています。

  • 卵巣がんの可能性があると言われました・・・

    こんばんは、 2日前、市から来たガン検診に行った時のことです。 子宮がん検診で、エコー検査で先生が 「左の卵巣に腫瘍があるよ、至急検査してまあ、すぐ手術になると思うけど・・・」 「でもそうだったとしても初期だから・・・」 とその先生の勤務病院を紹介されました。 「土日は休みだから、来週の月曜日に行って」 と言われ、家に帰ってからはインターネットで卵巣がんについて調べています。 実は今年の3月まで不妊治療で婦人科に通っていて、卵巣も毎日観ていてもらっていた状態なので、実感がありません。 先生の「まあ、初期だだから」という言葉にも納得がいきますし、 インターネットで調べていると、「排卵誘発剤を使った人や、出産経験のない人」に当てはまります。 紹介してくださった病院は大学病院で、ついさっきまで来週の月曜日にはその病院で お世話になろうと思っていましたが、ふとガンなら「がんセンター」がいいのでは? という気持になりました。 以前、がんセンターには診察で行っています。 ただ、がんセンターのホームページを見ると、紹介状が無い場合やセカンドオピニオンの場合には 自費になるなどの注意書きがあり、心配です。 ※多少費用がかかる程度なら構いません。受け付けてもらえないことが心配です。 私の場合、セカンドオピニオン扱いになるのでしょうか? また、にわか知識ですが、卵巣の場合腫瘍の85%は良性だと聞きました。 ハッキリ「がん」と言われたわけではありませんが、「初期」という言葉でがんを想像してしまいます。 私は次にどうしたらいいのでしょうか? あいまいな質問でごめんなさい・・・ 不安です。