• 締切済み

現職(ホテルの製菓)に残るか前職(菓子工場)にもどるか

ホテルの製菓部門にアルバイトとして働きはじめて3ヶ月が経過したところです。将来は独立したいと考えています。 やはりこうゆう職場は拘束時間も長いわりには給料はよくありません。 人間関係はわりとよく、しんどいときもありますが自分がしたいことなのでこれから頑張っていこうと思っていましが、つい最近前の職場(同業種)から戻ってこないかという声がかかりました。前の職場は暇なときは早くあがれますし残業代もついていましたが、上司の考え、理解できない行動に我慢できずもともと長くいるつもりではなかったので2年ほどして退職しました。その上司が最近辞めたみたいで声がかかったみたいです。 自分自身もどっちにいったとしてもメリット、デメリットがあって現職のほうは、ホテルという名前がある(している事は凄いとは思わないが)。働いてる人も夢を持ってる人が多いので刺激になる。給料がやすい。お菓子を作ってるわけではないのに帰りが遅い。働き始めてまもないので言いにくかったりします。 前職のほうは給料は現職より高い。自分の時間がもてるのでお菓子の勉強もしやすい。工場的な作業がおおい。 そろそろ連絡をしないといけないので、みなさんの意見が聞きたくて質問しました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

お仕事の内容については分からないのですが、先日、久しぶりに、あるホテルのランチバイキングに行ってきました。 1500円で、洋食(メインの肉・魚料理、パスタ数種、スープ2種、サラダ・オードブル・フルーツ・ケーキ・ジェラート各種、フルーツカクテル、ヨーグルト、クリームブリュレ、コーヒー、ハーブティー、ジュース、自家製パンなど)、 食べ放題でお腹はもちろん、雰囲気にも大満足。 さすがはホテルのランチです。味は一流。 諸事情ありまして、なかなか外出できない者ですが、良い1日でした。 従業員の方には感謝、感謝です。 質問者様の現在のお仕事はこのようなお仕事なのでしょうか。 もしそうでしたら、こんなお客がいるということで、ご参考までに書き込みしてしまいました。

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

経験はありませんが最終的には自分がどうしたいか?ではないでしょうか?以前の職場の方全員が歓迎してくれるとは限らないでしょうし、わずか3ヶ月ですが何かがかわっているかもしれませんし逆にホテルではこうだったのにと思うかもしれません。すいません、取り留めなくて。

関連するQ&A

  • 転職したが前職に戻りたい

    こんにちは、私はの30歳男性で、転職をして1ヶ月、5年勤めた職場に戻りたいです。 前職はスーパーに5年勤めており、現在は補聴器屋に1ヶ月勤めています。 前職は分刻みの仕事で息抜きする時間も無かったくらい忙しく楽しかったです。 現職は暇な時間が多く、客が来るまで店内を綺麗にしながら、客を待つ仕事だと言われました。 それに半医半商と言われる業界で、覚える知識が前職よりも多すぎます。 私は技術を身に付け、忙しく働いてるが好きな性格なのですが、転職先がこんなにジッとしている仕事で、覚える事が山ほどあるとは思いませんでした。 スーパーではパートでしたので、正社員で探して現在の職場に辿り着きました。 前職の同僚にこの悩みを相談したところ、店長に伝えてくれて、部門の同僚全員、チーフや店長から戻って来いと言ってもらっています。 正直、私は戻りたいと思っています 転職先を辞める時はどのように言った方がイイのでしょうか?また試用期間の3ヶ月くらいは様子を 見たほうがイイのでしょうか? よろしくお願いします 補足で追記するかもしれません。

  • 製菓専門学校からの就職

    フード業界(洋菓子、製パン業界)への就職についてお聞きしたいと思います。 子供19歳(製菓専門学校生)の就職なんですが 今年7月に見習として洋菓子店への就職が内定しアルバイトとしてはいっておりました。9月に入り洋菓子店の上司にあたるチーフがバイトのシフトを学校の実習日以外の日を全部シフトに組み込んでおり子供がその事に関して違和感を感じバイトもやめてしまい、就職内定も取り消しをしました。 本人はどうやら遊びたいと言う欲求が強いようで 仕事で自分の時間がなくなるのはとても嫌なようです。 私はこのような子供の甘い考え方では 拘束時間が長く仕事中心の生活になる パティシェやパン職人などには無理して 就職しても続かないような気もします。 しかし製菓専門学校からフード業界以外への 就職と言うのも難しいと思うのです。 はたして進路をどう考えればいいのか 分らなくなっております。 アドバイスをお願い致します。

  • 前職からの現職への密告(名誉毀損/不当解雇)

    本年1月に転職したのですが、前の会社の同僚と思われる人物(匿名)から現職場の人事部へ電話があり「○○○は以前に職場放棄・失踪をしたことがある」との嫌がらせ電話を受けました。 当然のごとく現職の人事部より事情聴取を受けました。結果としては、「10年以上前に発生したことであり不問。」という結果だったのですが、今後、現在の職場から解雇を言い渡されたり、不利益を受けないか非常に不安です。   職場放棄は職場のパワハラ+ストレスから1週間程度連絡をしなかった(というかうつ状態でできなかった)という話です。私も忘れていたくらいですので、転職の面接時には本事実を話しておりません。   前会社は、私の転職を裏切行為と受け取ったようで、退職交渉が難航。最終的には内容証明で退職届(2週間後の日付)を前職に送付、内容証明到着日以降は有給を申請する旨記載して退職しました。    職場放棄は自分にも責任の一端があることはわかっておりますが、今後もこのようなことが続くか と思うと不安でたまりません。 1. もし解雇となった場合、不当解雇を主張することは難しいでしょうか?自分が悪いのは理解してますが、古い話での解雇は非常につらく。。。。 2. 1と似てますが「10年以上前の前職での職場放棄」というのは解雇事由に当たるのでしょうか? 3. やられっぱなしではくやしいので密告者をなんとか探し出し、名誉毀損と精神的苦痛で民事訴訟を起こすことは可能でしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 現職があわずくさっています。

    適任者がいないということで前の上司に打診されて、本来やりたい仕事の為の勉強と思って現職を2年間務めました。昨年、何の打診もなく同じ仕事内容でかつ転勤を申し渡され、「とにかく1年は我慢しますがそれ以上は気持ちか続きません」ということで現在に至っております。 現職が会わない上に、現在の上司とも折り合いが決していいというわけでもなく、人事面談で強く「転勤」を申し入れました。そもそも暇な部署である上に、「転勤要望」をだしたので評価も下がるし踏んだり蹴ったり。 人事所管の長には「どこでもいいから出してくれ」と言っていますがまだ実現せず・・・・ 自分自身のモチベーションは下がるは、少なからず部下にもいい影響を与えているとは言えず。ますます気持ちも落ち込んでいます。 何でも良いですからアドバイスを。

  • 前職の条件で失業保険が給付される?

    このたび転職することにした32歳・独身・女です。 失業保険について質問させてください。 現職はハードな職場で体調不良が続き退職を決めました。 しかし雇用されて4ヶ月目。雇用保険には今月から加入しました。 これだけでは明らかに失業保険の給付対象外なのですが、 前職ではほぼ10年雇用保険に加入し、働いていました。 この場合、 1)やはり3ヶ月の給付制限期間を待たなければならないのか、 前職からの期間を考慮していただけるのか、 2)提出する離職票は前職のものでいいのか、教えてください。  ・前職の退職時、今の職場が決まっていたため、   離職票をハローワークに提出していません。  ・前職の週労働時間は35時間  ・現職は自己都合により退社予定   (退職者がとにかく多い職場ではありますが    この職種では労働条件が厳しいのが当たり前なので) できればすぐに次の職を決めたいのですが、 万一に備えて手続きだけはしておきたいと考えております。 先日同僚に「前職の条件で失業保険を早く受給できるのでは」と言われ 今調べているところなのですが 退職までは時間がなくてハローワークにいけないこともありますので、 こちらでも詳しい方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 前職に対して未練?

    転職して2年も過ぎたのに前職の事をよく考えます。前会社に対して思う事が有りその時は辞めたくて々、悩んで々、自己都合で退職したわけですが、今の職場では余り馴染めず「前はあ~だったな~」とか今更思ってもどうしようも無い事を考えてしまいます。嫌で辞めたのに未練なんでしょうか?それとも今の職場に満足出来て無いから、そんな事を考えるんでしょうか? ちなみに前職は勤続20年でしたので、辞めたくなる前は、周りからの信頼も有り、自分なりに頑張って愛社精神も有りました。 早く前職を忘れ、今の職場に慣れたいと思っているんですが… こう言う気持ち分かって頂けますか?

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 退職の際 お菓子を配る 自分で?

    退職の際、職場の方にお菓子を渡す予定ですが、 お菓子は退職当日に、自分で全員に配ったほうが良いのか、 上司に渡し、上司から秘書に渡し、秘書の方に配ってもらったほうがいいのか、 どちらが正解でしょうか? 嫌で今の職場を辞めるので、できれば自分では渡したくありません。 けど一般常識的にどちらの方法が正解なのか教えてください。 あまり忙しい職場ではないので、自分で配る時間はあります。

  • 困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・

    困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・ 数ヶ月前、給与支払いの遅れや分割しての給与払いが続いたので転職しました。 現在の会社と前職とは同業他社・同じ市内にあります。 相手(前職の代表)も給与関係で迷惑をかけたのは申し訳ないと思っているらしく、特にモメることもなく、割と円満な退職でした。 しかし、退職後も「ちょっとアルバイトしない?」など転職活動中にも関わらず、結構頻繁に連絡が来ていました。面接の結果待ちの時など、こちらも生活がありましたのでちょっとでも給料が出るなら、と思い退職後もたまに働きにいっていたのですが、さすがに同業他社に就職したのを知っていて連絡してくるのは非常識だと思い始め・・・ 退職後の給料についても、最後に手伝いに行ってから(転職先が決まってから)何の連絡もなく2ヶ月後で、たまたま記帳したときに気づいた数日後に困っている、というような電話が掛かってきました。前職と同じく現職も週休2日(土・日)ということを知っているので、土曜か日曜に来ない?ということだったんですが、大変に困っている様子でついつい引き受けてしまったんです。それはこの土/日で片付いたのでいいのですが、また面倒な仕事が入ったときに連絡されても、現職は同業他社ですし、前職の人から電話が掛かってきたことを現職の社長が知っているので、その場で聞きづらくて確認してませんが就業規則で副業禁止だったら確実にアウトですよね? 次回以降、同じような電話が掛かってきたときにやんわりと(事を荒げずに)お断りする良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新しい職場は前職からの繋がり

    転職に際して悩んでいたのですが、辞める事に決めました。 前職(現職)は看護師の資格を持って、医療機器メーカーで勤務をしていました。 転職先は、営業で回っていた得意先の病院です。 今まで、さんざん上司には引き止められそれでもという事で辞める事を決めたのですが、その時に『辞める人間には厳しいから』と一言言われました。 嫌がらせでもあるのでしょうか? 今の医療機器メーカーで培った知識を転職の時の自分の売りにしたのは事実です。 ただ、資格だの勉強会に関しては全部自費での参加でした。 やはり、現職の人からみたらいい思いはしないのでしょうか? 少し怖いです。