• ベストアンサー

割れかけている爪・・・

足の親指の爪が、根元から3分の1の所で線が入って、割れかけているんです。爪がういてます。 アロンアルファなどの接着剤を、爪の割れ目に流し込んでくっつけると良い、とも聞いたんですが、下の皮膚にくっつきそうで怖くてやってません。 もうすぐバレエの発表会で、どうしようか困ってます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamatesen
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

コンバンワ 私もアロンアルファを使います 割れ目をきっちり合わせてほんの少量合わせ目の上から撫でるくらいで決して流し込むような事はしません きっとお友達もそうしてるんじゃないかと思います 乾いた後からマニキュアをしてます  ベースコート,カラー2度塗り,トップコート これで爪が伸びるのを待ちます 足の親指で大変ですね 発表会 頑張って下さい お勧めして良いのかどうかわかりませんが 今まで何の異常もありません とってもお困りだと思い 私のやり方を ご披露しました

yancha
質問者

お礼

 ありがとうございました! アロンアルファを流し込まずに、教えて頂いたように少量なでる程度につけて、マニキュアをぬりました。  爪がパコパコに浮いてたのが、見違える程、しっかりとついてます! その後、練習でトウシューズをはいても、全然平気でしたよ!! ^^

その他の回答 (1)

  • no-hitomi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

yancha さん、はじめまして! 私は、仕事上、(バイト)で、爪が 浮いた感じで、先の方が欠けるので、風呂上りに、何層も 透明のマニキュアを、塗ります。最近は、少しましですよ! 割れている場合は、どうかな?

関連するQ&A

  • 爪のさかむけ

    一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい, 逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが, はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ, しばらくして,新しい爪とくっつきだしました. けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて, 今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています. こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか? それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?

  • 足の爪が横割れします

    足の親指の爪が横に割れてしまいます。 痛みなどはありませんが、爪は健康のバロメーターともいいますし、何か悪いのでしょうか? また伸びてきても、新たに横割れしてしまったりで、今は両足ともです。 後は小指の爪が分厚いので、ペティギュアが塗りたくても塗れません。 やはりマニキュアは爪に悪いのでしょうか?

  • 爪に詳しいお医者様を教えてください。

    左手親指の爪に根元から先にかけ1mm幅の白い線が入り、爪先からその線にそって割れてきてしまいます。皮膚科の先生に相談したのですが、特に爪の下に出来物が出来ている訳ではないので、時間が経てば直るとの診断でしたが、それから2年近く経ちますが、伸びても伸びても一向に白い線が消える気配がありません。すぐ割れてしまうので、今はネイルサロンにてスカルプチャーをのせてもらい、強化して保護している状態です。早く直したいのですが、良いお医者様を知っている方教えてください。東京在住です。

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 足の親指の爪がなんか変です

    1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。 最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず… そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。 そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。 全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。 ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます… なので何か分かることがあれば教えてください!! 見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。 ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪に線が。。

    13歳の女の子なんですが、手の親指の爪に縦に茶色っぽいはっきりとした線が根元から先まで出ています。伸びた爪を切っても、線は根元から消えません。真っ直ぐにボールペンで二重に書いたくらいの太さです。元々爪は弱く柔らかいほうです。好き嫌いせず結構何でも食べるほうなんですが。。。内臓か何処か弱いのでしょうか?

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の爪の表面に割れ目が出来ているのですが何かの病気でしょうか?

    足の親指の爪の表面に縦線の割れ目(溝と言うか切り込みと言うか?)があります。割れ目は先端から足の付け根まで伸びていて、先端の方がより深く広く割れています。爪が伸びれば自然に治ると思ってはいるのですが、なかなか治りません。何かの病気でしょうか?

  • 爪は何科を受診すべきかわからず困っています。

    最近気がついたのですが足の親指の爪の一部に黒く内出血のようになっている所があります。爪にできているのか皮膚のほうにできているのかわかりませんがこのような場合は何科を受診すればよいのでしょうか。