• ベストアンサー

事業所間の接続構成について

初心者なのにネットワーク構成を考えなければいけなくなって困っています。 事業所間のサーバの接続構成について分かりやすく教えてください。 事業所間でデータの送受信をFTPによって行うことになりました。 事業所間の接続構成は以下の図のような構成を考えていました。 (接続構成図案) [支店1サーバA]--[モデム]--(アナログ回線)****[ルータA]--[本店サーバC] [支店2サーバB]---[TA]---(INS64)*****[ルータA]--[本店サーバC] データの送受信はサーバAあるいはサーバBからサーバCに対してGET及びPUTがあるだけです。 支店は10店舗あり、それぞれGETとPUTがあります。10店舗のうち4店舗がアナログ回線を使用しています。 サーバは全てWindowsNT Serverが搭載されています。 データ量は圧縮して0.2MB程度なのでアナログ回線でも耐えられるかなぁと思っています。 そこで問題となったのがアクセスポイントルータです(図で言うとルータA)。サーバを納品したメーカーに問い合わせたところ、このような接続構成(アナログ回線とISDN回線を通じての接続があり、1台のアクセスポイントルーターを通して10店舗のサーバが1台のサーバに接続できる構成)に対応できるアクセスポイントルータは非常に高価で200万を超えた上に外付けでモデムが必要だということでした。 図のような接続をするにはかなりの費用がかかるものなのでしょうか? それとも基本的に誤ってる部分があるのでしょうか? また、お薦めのルータとかこんな接続構成はどう?とかあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirage
回答No.3

まず明確にしておく点としては、”10店舗から同時にルータAにダイアルアップ接続する必要があるか”という点だと思います。 (ここではその必要があるものと仮定してお答えします) さて、ご質問の中にある通り、外部の10拠点(アナログ・INS混在)からのダイアルアップ接続によるファイル転送となると、いちばん素直な方法としてはメーカーからのアドバイス通り”RAS機能を持つルータにモデムとTAをぶら下げる”という事になろうかと思います。 この場合はだいたいおっしゃっているのに近い金額がかかることになります。 (さらに本店側での待ち受け用に10回線分の電話回線コスト(初期費用とランニングコスト)もかかります) もうひとつの選択肢としては、回線としてインターネットを利用するという事が考えられると思います。 つまり、ご質問にある本店サーバCでFTPを立ち上げた上でフレッツISDN等でインターネットに常時接続しておく訳です。これですと、各支店のサーバは送受信の際に一般のプロバイダ等を経由してインターネットに接続すればOKです。 諸々のランニングコスト等を考慮しても、コスト面で言えば明らかにこちらの方が有利です。 但し、(すでにお気づきかとは思いますが)この構成を用いた場合はセキュリティ上のリスクを内包する事になります。つまり、 1.インターネットで送受信されるデータが第三者に漏洩するリスクがある 2.FTPサーバへの侵入の危険がある といったリスクです。 ただ、上記のリスクはどちらも対策(VPN等)を講じることで極小化し得るものですので、実状に合わせて対策を検討なさればいいと思います。 (このあたりは送受信なさるデータに求められるセキュリティ上の要件がどの程度かにもよると思います) いずれにせよ、ランニングコストも含めた形で費用の検討をなさることをお勧めします。

goro1977
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 費用とセキュリティの問題をもう少し詰めて検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• arata
回答No.2

MN128-SOHOやYAMAHAのネットボランチのようなISDNルータは自動着信機能(RASサーバー機能)を持っていますので、これを使うと言う手があります。(モデムでも、着信できると思いますが自信がありません。確認してみてください。) ちょっと変わったところでI/OデータのET-MPSと言うTAやモデムと接続して使うルーターもあります。 ISDNルーターはそれほど高いものではないので、10台用意しても、2~30万ですむかもしれませんね。

goro1977
質問者

お礼

ルータを色々と紹介して頂いて助かります。早速調べてみたいと思います。 メーカーに聞くと、どうしても自社の製品しか薦められないので私の様な初心者にはとても助かる情報でした。

• Koacs
回答No.1

詳しくはありませんが・・・。 アナログとINSの両方を利用しようとするとルーターが高くなるのであれば いっそアナログ回線を全てINSに置き換えた場合どうかメーカーさんに 訪ねてみられてはいかがでしょうか? INSの工事費とルーターの代金を秤に掛けてみる形になります。 本店対支店1~10の接続についての考え方は別段間違いはないと思えますよ。

goro1977
質問者

お礼

うーん、事業所の予算から回線切替費用を出させるので、切替には反対する事業所があるかもしれません。。。 私としてはすべてINSに切り替えてもらえれば楽なんですけどね。 ありがとうございました。