• ベストアンサー

福岡の整備の整った地域を教えてください。(高級住宅地希望)

今度、転勤で東京から福岡に住む事になりました。 会社からは福岡県福岡市中央区唐人町をすすめられました。この唐人町はどんなところでしょうか? また、福岡ならどの支店でもよいと言われているので、福岡のすみやすいところ、整備の整ったところ、高級住宅地を教えてください。 小学2年の子がいます。よろしくお願いします。

noname#34727
noname#34727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43008
noname#43008
回答No.1

昔唐人町の近所に住んでたので、参考になれば… ~唐人町~ 1.町内に寺社仏閣が点在している、昔からの住宅街 2.「唐人町商店街」が近隣住民のお買い物スポット 3.交通の便のよさは市内でも最高クラス      →東西を貫く市内幹線道路がすぐ近くを走っている      →地下鉄・バスも多数走っているので、都心へのアクセスは最高      →都市高速の最寄ランプ(西公園ランプ)へも、車で5分ぐらい 4.近くに大濠公園や西公園があるので、比較的自然環境もいい 5.ヤフードームやホークスタウンが自転車で行ける距離なので、それなりに遊ぶスポットもある

noname#34727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。義母が高級住宅地を希望しており、どのような場所を選んでいいのかわからず困っていました。 唐人町と大濠地区と浄水通り周辺で探してみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • meeco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

他の方の補足になりますが、福岡市内の住宅地で人気が高いのは 1.地下鉄空港線沿線の都心部 2.西鉄大牟田線の都心部 の順と思います。「唐人町」は「1」の中で、天神からのアクセスもよく、人気のエリアです。学区としては名門校ほかいい学校も多く教育熱心な親御さんは子供の受験に向けてこのエリアにわざわざ越してくる人もいるほどです。 整備されている、というのは交通インフラのことと思いますが、電車、バス、高速、いずれも非常に便利です。 他の高級住宅地の中で「百道」は、先の地震以来、敬遠する人が多いようです。埋立地なので。また地震がらみで言うと、西鉄大牟田線沿いの中でも「警固断層(けごだんそう)」の真上は皆さん避けられます。 「浄水通り」も高級住宅地として知られていますが、品よく落ち着いた邸宅地に見合った家賃が求められます。 ただ総じて福岡の家賃は東京などに比べると格段に安いですから、恐らく浄水あたりでも目が飛び出るほどには感じないかもしれません。礼金もないところが多いです。 結論として、唐人町近辺は教育、交通、レジャー、ショッピング、通勤の面でとくに優れた場所かと思います。会社で薦められたとのことですが、実際、とてもいいところですよ。福岡での生活をエンジョイしてください。

noname#34727
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 うちの子が私立小学校に通っているため、会社で唐人町を薦められた意味がわかりました。 ご回答頂いたことで安心しました。 本当にどうもありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.3

あと、高級住宅街と言えば… 唐人町の近所にある大濠地区(大濠公園の西側)も市内でも有数の高級住宅街ですよ。

noname#43008
noname#43008
回答No.2

あと、住みやすい所、整備の整った所・高級住宅街ですね。 ~住みやすい所~ 「地下鉄空港線」「西鉄天神大牟田線」「JR鹿児島本線」の各沿線が最も住みやすいと思います。 他にも路線はありますが、上記3路線に比べると利便性等々で格段に劣ります。 ~整備の整った所~ 今なら西区の姪浜あたりでしょうか。 道路などは部分的に工事中ですが、都市高速も開通しました。 それに、鉄道は地下鉄空港線が乗り入れてるので不便はないでしょう。 ~高級住宅街~ ・中央区の浄水通り周辺 ・南区の筑紫丘 ・早良区の百道 あたりでしょうかねぇ…

関連するQ&A

  • 九州の福岡県福岡市にも白金地区という地域のエリアが

    九州の福岡県福岡市にも白金地区という地域のエリアがあるようですがそこも東京と同じように高級住宅街なのでしょうか?

  • 福岡市近郊の高級住宅街を教えてください。

    福岡市近郊で、福岡市以外に高級住宅街と呼ばれる地域があれば教えてください。 大きくて古い一軒家などがあるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 高級住宅地の成り立ちについて教えてください

    この間、個人的な街歩きで、高級住宅地である松涛地区を散策してみました。私にとってかなり場違いな所だと思いましたが、興味がわいて少し調べてみると、昭和初期に鍋島家によって作られた街だとわかったのですが、もう少し詳しく知りたいので、知っている人がいたら教えてください。また、明治末から昭和初期にかけて東京において市街化が進み、多くの住宅地が造られましたが、これらが高級住宅地となるか、普通の住宅地となるかの境目はなんだったのでしょうか?

  • 京都の高級住宅地

    タイトルの通りです。 東京の田園調布のように、いわゆる“高級住宅地”に該当するのは京都ではどの地区でしょうか。 教えて下さい。

  • 奈良県の高級住宅地は?

    奈良県で、高級住宅地といえばどの辺りでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 福島県の新白河駅周辺にチバリーヒルズのような広い庭付きの高級住宅地があ

    福島県の新白河駅周辺にチバリーヒルズのような広い庭付きの高級住宅地があったらどうなりますか? チバリーヒルズのような風景は福島県白河市あたりに現れ、福島県の新白河駅周辺にチバリーヒルズのような広い庭付きの高級住宅地があったらどうなりますか(新幹線+マイカーで東京都心に通勤する)? 名前:メガ東北新幹線ブルームフィールド・ヒルズ 例 土地販売 土地 1000坪~10000坪 価格 2億円~60億円 建物面積は注文住宅で70坪以上 土地面積5000坪以上では注文住宅で200坪以上

  • 高級住宅地への羨望

    10年以上前 仕事で 東京 世田谷区の成城 目黒区の鷹番 大田区の田園調布などに営業で廻ってました 私は東京の下町方面に住んでます 意識してるつもりはないのですが なんか妙な劣等感を感じてました この劣等感の正体って何でしょか? 今 冷静に考えたら劣等感なんか感じる必要ないのに 金持ち以外の皆さん 高級住宅地への羨望はありますか?

  • 兵庫県宝塚市の高級住宅地はどこですか?

    宝塚市の高級住宅地といえば雲雀ヶ丘だと思うのですが、その他にどこがありますか? 環境や学区が良く、第一種低層住宅地域に住みたいと思っています。 どの辺りがいいのか詳しくないので、教えてください。 お願いします。

  • ■福岡県内の観光地の周遊観光バスを探しています

    みなさん、よろしくお願いします。 今度、福岡に旅行に行きます。 福岡県内のいわゆる観光地を効率的に、周りたいと思っています。 初めて行くので、東京の「はとバス」のような周遊観光バスがないか調べています。 どこか、お勧めの会社はありますでしょうか? できれば、当日予約できる所が有難いです。

  • 住んでる県の下町と高級住宅街はどこですか?

    こんにちわ。 先日インフルエンザにかかり、家で療養していた時に暇つぶしで見ていた地図帳を見ながら ふと各都道府県の下町と高級住宅街はどこなんだろう?と疑問になりました。 東京だったら下町は江東区や台東区。 高級住宅街は港区とか世田谷区とか目黒区とか? 皆様の住んでいる県の高級住宅街と下町はどこになりますか?