• ベストアンサー

家のリフォームするにあたって。

こんばんは。   実は築20年以上たつ我が家の屋根が、雨漏りしはじめ早急にリフォ-ム(修繕?)する事になり、今業者を探しています。が、父が『この業者は変な気がする。』と、チラシ等見ては、業者選びに苦悩しています。  そこで、業者選ぶ際に何を基準とすれば良いか、ポイントはどうゆうトコロかご指南頂けたら幸いです。何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.2

こんばんは。 修繕も費用がばかになりませんから、業者選びは慎重に行きたいですよね。我が家では昔馴染みの大工さんがいるので、苦労はしていないのですが、少々建築をかじったものとして考えられるアドバイスを書かせていただきます。 まず、ちらしの内容をよく吟味します。リフォーム全般なのか、雨漏り修繕を得意にしているのか。修繕箇所が明らかならば専門業者がベストです(今は少なくなりましたが) 次にこちらの要求を明確にして数社から見積を取ります。予算内であるか、見積内容に不審な点はないか(細かい見積を作るところは一般的に信頼出来ます)、見積依頼したときの態度はどうか(信じられない話ですが、見積依頼をしたときに見積作成料を請求されたことがあります。もちろん即、お断りしました)をチェックします。 ある程度業者が絞られたら、出来れば業者を訪問して業者の実情(会社や担当する人の人柄等)をみたり、あるいは作品集をみせてもらいます。 雨漏りを直す程度でしたら、見積まででも大丈夫だと思います。当然、見積書はきちんと社印の押された物を入手してください。 実際に業者に入ってもらうときには出来る限り契約書を交わします。注文書でもいいですが、自分の払える金額と要求する仕様(出来映えやアフターサービス)をお互いに確認する必要があります。 これらを業者に申し出てみて、業者が快く応じるようであれば、まず大丈夫でしょう。 逆に、修繕内容も確認せずにすぐ契約したがる(あるいは仕事にとりかかりたがる)業者は怪しいです。 多少手間はかかりますが、あと何十年もお住まいになるでしょうから、この程度は必要ではないかと思います。 リフォームについて検索をし、つらつらと眺めて見ましたら下記のようなページがありました。何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/palette/step123/index.html
toroko76
質問者

お礼

詳しい内容にとても感激です!サイト見ました。なるほど、自分でも色々探してみるものですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • eidos
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

 修繕部位が屋根で、雨漏りがその対象という事でしたら、次のように 業者に聞いてみると良いかと思います。  1.屋根工事は責任施工で工事後の漏水については10年間の補償が あると聞きましたが、それは引き受けてもらえるのでしょうか?  2.漏水は工事後もいろんな原因から生じやすいと思うのですが、 そういった場合、御社ではどのような保険に入られていますか?  この二つを聞かれて、満足のいく回答をくれた業者なら頼んで大丈夫 だと思います。このご時世ですから、見積り査収して比較しただけとか 或いは設計事務所や工務店を信頼して、相談し、その言葉を鵜呑みに するのは避けた方が良いかと思います。

toroko76
質問者

お礼

お返事遅くなりましてスイマセン。 とても簡潔で的確なアドバイスに父も満足していました。 ありがとうございます。

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.4

 はじめまして  ご性別が分かりませんので貴方様で、回答します事をご了承ください  新興住宅街にお家を構える方とご推測いたします。  さて、本題ですが、近くにリフォーム屋が何軒か有ると思いますので見積りさせましょう!  大きな金額の違いが出てきますよ!予定価格の99,7%なんてのも  最近ニュースでよくありますが(笑)  安く見積もって来る業者ほど、追加請求の可能性が多いです!  やたら高いのは、ボッタクリ業者です!  ですから三つは見積りをとりましょう。  最も重要なのは、それらの業者の実績です!  地元で何年前からやっているか?  実際店に行って貴方様の経験的直感から人間性を見る事と店の雰囲気が  大切です!  ご近所さんの意見、価格、その結果を井戸端会議で情報収集しましょう       

toroko76
質問者

お礼

面倒臭いからといって情報収集怠るといけないですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.3

今晩は。 お家を建てた時の建築会社や大工さんに相談してみたら如何でしょうか? 私の実家(築約20年)は、建てた時の建設会社がずーっと面倒みてくれてます。(実際に大きな修繕はまだありませんが) 季節毎の挨拶等未だに来てるみたいで、安心感や信頼からそこで世話になってるみたいです。 料金については私は知りませんが、もしかしたらもっと安い業者もいそうですけど、信頼感からそこで面倒みて貰ってるみたいです。

toroko76
質問者

お礼

建設時の大工さんですか?父に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

基準になるか分かりませんが 家族の同級生か友人に建築関係で働いている人がいれば その人に 屋根やさんを 紹介してもらうといい わたしの生家は母の同級生(大工さん)に紹介頂き 屋根を改修しました よかったです ご近所の方々も 屋根やさんが 仕事が上手くて 良いので 何とかうちにも来てもらいたいと 言って来た事がりました 建築関係の人の目で 仕事人を選んでもらうと良い

toroko76
質問者

お礼

知り合いの大工ですか?とりあえず父に聞いてみます。 いたらイイのですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い民家をリフォームしたい

    我が家の敷地内に、おばあちゃんが暮らしていた萱葺き(鉄板で覆ってますが)の民家(20坪程度)があります。築70年にはなると思います。数年前から屋根の状態が悪く、雨漏り(主に土間)や畳下の板場が腐食し座が抜けたりしています。「取り壊し」としう選択肢も考えられますが、なんとかリフォームして残したいと願っています。取り壊すのにお金をかけるなら、リフォームにお金をかけて残したいと思っています。取り急ぎは屋根と床の改修です。予算的に検討がつかず悩んでいます。岡山市内です。同じような民家でリフォームを経験された方(住まれてる方、業者の方)、経験談や改修費、おすすめ業者さんなどお聞かせ願えないでしょうか…。

  • 私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。

    私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。 屋根からとベランダからで、ベランダからの雨漏りは防水業者さんに 見ていただいて「これは施工時の防水がいいかげんだ」と言われながら 直していただいたんですが、屋根からの雨漏りはその防水業者さんに 見ていただいたんですが「防水面では問題なさそう」と言われて 怪しいところはシーリングをしてはいただいたんですが、雨漏り自体は 直らないんです。 軽い短時間の雨だと盛らないんですが、ちょっと多めに降ると必ず 漏ってしまって・・・ 原因がはっきりせず天井をはがしたりするような大規模な修繕には 踏みきれずに今日まで来てしまってどうしようって感じなんですが 景気も悪く経済的にもきつくなってしまったし。 ベランダの修理の際に「業者の施工がいいかげん」って言われたのも 気になるところですが、すでに20年も経っていますし。 建物の構造は鉄骨3階建て、壁はALC版、屋根はシート防水です。 雨漏りの原因調査や対処法で何か策がありましたら教えていただきたいので よろしくお願いします。

  • 屋根のメンテナンス

    我家の屋根はコロニアルというもので出来ています。築7年になりますが、あちらこちらで瓦が少し浮き上がって来ました。業者に相談したところだいたい5年位で防水処理をした方が屋根が長持ちちしますよと言われました。しなくてもいいが、雨漏りがし始めたら結局総取替えになり、割高になるとも言われました。建坪で30坪くらいなんですが、70万位かかるそうです。業者のいうことは本当でしょうか?どなたか大至急教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 築25年リフォームを考えていますが・・・

    我が家の実家は築25年です。そろそろ同居を考えているのでリフォームをしようと思っています。 先日来テレビなどで耐震強度のことが取り上げられるようになり、父が市役所に電話して推薦する業者にて耐震強度を調べてもらいました。基礎や壁の厚さetc.早急に問題になるような箇所は見られませんでした。 その後、白蟻駆除を定期的にしてもらっている業者さんに、床下や天井裏に入ってもらい色々と調べてもらったそうです。そして明日、写真と数値的に見た所のものを提出してもらって説明を受ける予定になっています。 特に屋根は相当傷んでおり隙間もあるとの事・・・。父は早急に直したいと言っております。 水周りと2世帯へのリフォームを併せて秋くらいに取り掛かれたらと検討しているところでした。 ・・・がセッカチな父のこと・・・屋根はすぐにでも先に直しておきたい、と言います。水回りは水道関係の会社を知っているとか言っているし、父は個別に考えていたようで、何とか今回は屋根だけ先にして、水回り&二世帯リフォームはセットでじっくり考えてやろうね、と説得。 (・・・父のお財布から出ると思われるので、あまり好き勝手ばかりもいえない立場で・・・) もし、「水回り&二世帯リフォーム」と「屋根」の修理とを別々で考えて行った場合、なにかしらのロスが発生するのではないかとも考えたりします。 早急にリフォームについて考えたいのですが、何からどこから手をつけて始めたらよいのか全く分かりません。このままでは明日来られる業者さんに流されてしまいそう・・・・。 金銭的なこともあるし、業者さんの選択は慎重に、とよく言われていますよね。失敗したくないと思うばかりで、手の付け所が分かりません。 どういったものを参考にしたら良いでしょうか?オススメのサイトとか本とか雑誌、もし何かありましたら アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奈良で良心的な屋根の修理業者さんを探しています。

    先日から 築40年になる和風木造の我が家が 雨漏りしています。 当時の大工さんとは連絡もつかないので屋根の修理業者さんを探しています。 何分 初めてのことで 相場もわかりませんし 良心的な業者さんも分かりません。 雨漏り個所は 寄せ棟の谷で 漆喰も剥がれているようです。 そこで質問です。 奈良県 高田 香芝 広陵 葛城市 吉野 御所 橿原 田原本 このあたりで 良心的な屋根の修理をして下さる 信頼出来る業者を御存知の方 もしくは 屋根の修理をされた方がおられましたら 教えていただけないでしょうか? その時に掛かった費用などもよければ教えていただけるとありがたいです。 雨漏りのため 急いでおります。 よろしく御回答お願致します。<(_ _)>

  • 屋根の修繕について

    築15年の自宅の屋根なのですが、 先日、業者が来て、修繕が必要です。と 営業に来ました。 瓦の屋根ではないので、修繕が必要なのですが 修繕にはどのような方法がありますでしょうか? 修繕後、耐久年数はどれくらいになるのでしょうか? あるいは、張り替えを考えるとしたら 安価でいい屋根はありますか? また、123m2の屋根で修繕の値段はいくらかかりますか? 大変すみませんが 教えてください。

  • キッチンのリフォーム

    システムキッチンの取替えを検討中です。 築ン十年のマンションなのですが、見積もり時には どういうことを聞いた方が良いでしょうか? まだリフォームの具体的なプランは無いのですが、 作業台の高さと横幅(長さ?)だけ決まっています。 うっすらと「こーなったらいーなー」程度。 これから詳細を決めるわけですが、どういうポイントで どういったオプションを付けた、とかコレは付けとけ!など アドバイスをお願いします(私ならこうするとかでもOKです)。 それと業者選びのポイント、見積もり時に聞いてよかったこと、 聞けばよかったなーと思ったことなども教えてください。

  • モルタル屋根が反っていて、接着しましょかと言われた。

     訪問販売なんで、してもらおうとは思わないんですが、リフォーム会社が来て、「屋根のモルタルが熱で反って隙間が空いています(見れば確かにホンの少し反っているが雨漏りなんてない)。雨漏りの可能性があるので、屋根に上がらせていただいて、接着剤をつけて押さえる20分ほどの作業なのですが、どうですか。」と言われました。もちろんすぐには信用できないので「ちょっと考えてから」と断りましたが、 質問1.業者が言うような修理は必要なのでしょうか。 質問2.築12~13年の屋根は修理時なんでしょうか。

  • これは雨漏りでしょうか

    築13年の中古住宅の家です。 2階の傾斜天井と床から垂直に立つ壁との接点の部分の 天井の付近が、水に染みたのか茶色いもの(接着剤?)がしみ出た跡があるのを 発見しました。 この天井は傾斜天井で天井のすぐ裏は屋根になります(屋根裏はありません)。 これは雨漏りなのでしょうか。 この箇所は北側なのですが、雨漏りではなく結露かなにかなのでしょうか。 昨年同じ時期、今回の箇所と近い箇所で、同じ現象があり、売り主(業者)に伝えたところ、 雨漏りと判断し、別の業者を呼んで、屋根のてっぺんの具材(木とトタン(?))を全部取り替えてもらいました。 今回、似たような症状が起きたので ・前回の雨漏りの修繕の作業が良くなかった、適切ではなかった ・前回も今回も、実は雨漏り以外のことが原因だった(結露?) のふたつを考えたのですが、 北側の壁や傾斜天井というのは、クロスの裏側の石膏ボードが結露したりするのでしょうか。

  • 一戸建ての寿命

    最近一戸建てを探しています。予算の関係で 中古ですが、築十数年経つと建物の価値も ほとんどなくなります。そうなると当然 お安く買えます。 そういう家を買ってどれくらい長く住めますか? 業者に言わせると、屋根を葺き替えたり、 外壁を塗りなおせば長く住めるといいます。 しかし木造で築40年なんか地震がくれば 一発で倒壊しそうな気がします。実際築 35年の物件を見ましたが、雨漏りもひどく やばかったです。 築20年未満だと建築基準法上はそれなりの 耐震基準を満たしてるとは思います。事実 地方自治体の補助も1981年以前の物件 のみですし。実際戸建はメンテナンスをちゃんと やれば長持ちしますか?