• ベストアンサー

家のリフォームするにあたって。

こんばんは。   実は築20年以上たつ我が家の屋根が、雨漏りしはじめ早急にリフォ-ム(修繕?)する事になり、今業者を探しています。が、父が『この業者は変な気がする。』と、チラシ等見ては、業者選びに苦悩しています。  そこで、業者選ぶ際に何を基準とすれば良いか、ポイントはどうゆうトコロかご指南頂けたら幸いです。何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.2

こんばんは。 修繕も費用がばかになりませんから、業者選びは慎重に行きたいですよね。我が家では昔馴染みの大工さんがいるので、苦労はしていないのですが、少々建築をかじったものとして考えられるアドバイスを書かせていただきます。 まず、ちらしの内容をよく吟味します。リフォーム全般なのか、雨漏り修繕を得意にしているのか。修繕箇所が明らかならば専門業者がベストです(今は少なくなりましたが) 次にこちらの要求を明確にして数社から見積を取ります。予算内であるか、見積内容に不審な点はないか(細かい見積を作るところは一般的に信頼出来ます)、見積依頼したときの態度はどうか(信じられない話ですが、見積依頼をしたときに見積作成料を請求されたことがあります。もちろん即、お断りしました)をチェックします。 ある程度業者が絞られたら、出来れば業者を訪問して業者の実情(会社や担当する人の人柄等)をみたり、あるいは作品集をみせてもらいます。 雨漏りを直す程度でしたら、見積まででも大丈夫だと思います。当然、見積書はきちんと社印の押された物を入手してください。 実際に業者に入ってもらうときには出来る限り契約書を交わします。注文書でもいいですが、自分の払える金額と要求する仕様(出来映えやアフターサービス)をお互いに確認する必要があります。 これらを業者に申し出てみて、業者が快く応じるようであれば、まず大丈夫でしょう。 逆に、修繕内容も確認せずにすぐ契約したがる(あるいは仕事にとりかかりたがる)業者は怪しいです。 多少手間はかかりますが、あと何十年もお住まいになるでしょうから、この程度は必要ではないかと思います。 リフォームについて検索をし、つらつらと眺めて見ましたら下記のようなページがありました。何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/palette/step123/index.html
toroko76
質問者

お礼

詳しい内容にとても感激です!サイト見ました。なるほど、自分でも色々探してみるものですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• eidos
回答No.5

修繕部位が屋根で、雨漏りがその対象という事でしたら、次のように 業者に聞いてみると良いかと思います。  1.屋根工事は責任施工で工事後の漏水については10年間の補償が あると聞きましたが、それは引き受けてもらえるのでしょうか?  2.漏水は工事後もいろんな原因から生じやすいと思うのですが、 そういった場合、御社ではどのような保険に入られていますか?  この二つを聞かれて、満足のいく回答をくれた業者なら頼んで大丈夫 だと思います。このご時世ですから、見積り査収して比較しただけとか 或いは設計事務所や工務店を信頼して、相談し、その言葉を鵜呑みに するのは避けた方が良いかと思います。

toroko76
質問者

お礼

お返事遅くなりましてスイマセン。 とても簡潔で的確なアドバイスに父も満足していました。 ありがとうございます。

• ketiketi1
回答No.4

はじめまして  ご性別が分かりませんので貴方様で、回答します事をご了承ください  新興住宅街にお家を構える方とご推測いたします。  さて、本題ですが、近くにリフォーム屋が何軒か有ると思いますので見積りさせましょう!  大きな金額の違いが出てきますよ!予定価格の99,7%なんてのも  最近ニュースでよくありますが(笑)  安く見積もって来る業者ほど、追加請求の可能性が多いです!  やたら高いのは、ボッタクリ業者です!  ですから三つは見積りをとりましょう。  最も重要なのは、それらの業者の実績です!  地元で何年前からやっているか?  実際店に行って貴方様の経験的直感から人間性を見る事と店の雰囲気が  大切です!  ご近所さんの意見、価格、その結果を井戸端会議で情報収集しましょう       

toroko76
質問者

お礼

面倒臭いからといって情報収集怠るといけないですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• aeee
回答No.3

今晩は。 お家を建てた時の建築会社や大工さんに相談してみたら如何でしょうか? 私の実家(築約20年)は、建てた時の建設会社がずーっと面倒みてくれてます。(実際に大きな修繕はまだありませんが) 季節毎の挨拶等未だに来てるみたいで、安心感や信頼からそこで世話になってるみたいです。 料金については私は知りませんが、もしかしたらもっと安い業者もいそうですけど、信頼感からそこで面倒みて貰ってるみたいです。

toroko76
質問者

お礼

建設時の大工さんですか?父に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

基準になるか分かりませんが 家族の同級生か友人に建築関係で働いている人がいれば その人に 屋根やさんを 紹介してもらうといい わたしの生家は母の同級生(大工さん)に紹介頂き 屋根を改修しました よかったです ご近所の方々も 屋根やさんが 仕事が上手くて 良いので 何とかうちにも来てもらいたいと 言って来た事がりました 建築関係の人の目で 仕事人を選んでもらうと良い

toroko76
質問者

お礼

知り合いの大工ですか?とりあえず父に聞いてみます。 いたらイイのですが・・・。 回答ありがとうございました。