• 締切済み

経済学部について

経済学部は近い将来理系になると聞きました。 理系は基本的に就職が有利とされていますが 経済学っていうのはどうなんでしょう? そもそもなににやくだつのですか? 経済学がなにを勉強するのかというのも曖昧にしかわかっていません汗 経済学部のかた、教えて下さい!あと経済学は面白いでしょうか? もうひとつ、経済学部で大学院に行く人はいますか?? 文系の大学院というのはあまりききませんが行く人はなぜいくんでしょう? 質問がわかりにくいかもですが、詳しい方、教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

>経済学っていうのはどうなんでしょう? >そもそもなににやくだつのですか 極めれば役に立ちます。中途半端なら人に話すトリビアくらいです。 経済学とはどんなものか簡単に知りたければ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6 深く知りたくないといっても、経済学と言う大まかなくくりでは 説明できないので、やはり本でも読んでください。 >経済学は面白いでしょうか? 残念ながら面白いかどうかは人それぞれなので何ともいえないですが、 貨幣理論とか金融理論は面白いですね。あとマクロ経済とか。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

>経済学がなにを勉強するのかというのも曖昧にしかわかっていません. 分かり易く言えば、「簿記」を極めに行くのです。 高校生でも合格できる「日商簿記2級」でさえ、 合格できぬ学士さまがザラにいます。 結局、4年間も遊びにわざわざ大学へ通っている人も少なくないようです。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

私は理学部化学科卒ですが、就職は決して良くなかったです。

• nintai
回答No.1

>経済学部は近い将来理系になると聞きました。 その情報はどこから手に入れたんですか? 勉強不足で申し訳ありませんが、聞いたことがありません。 そもそも、「理系になる」というのは、『経済学部の受験科目が、理科が1科目増えて国語がなくなる。』といったことを指すのか、『大学院などの組織における位置づけの中で、そういった意味合いを帯びるだけなのか?』、どういった状況を指すのでしょうか? >理系は基本的に就職が有利とされていますが 別に理系は就職が有利ではありません。 もしも、親や高校の教師などからの情報で「理系は就職に有利」と信じているならば、すぐに考えを変えてください。別に有利ではありません。 大学院まで進学した場合に、文系学部とは違う採用のシステムが存在するだけです。 >そもそもなににやくだつのですか? >経済学がなにを勉強するのかというのも曖昧にしかわかっていません >経済学部のかた、教えて下さい!あと経済学は面白いでしょうか? まずは、自分で書店に行って、経済学や経済に関する分かりやすい本を買って読んでください。 そうすれば、少しは分かるはずです。 >経済学部で大学院に行く人はいますか?? >なぜいくんでしょう? そもそも、「大学院」というのは研究機関であり、研究者の養成機関でもあります。つまり、「大学教授になりたい。」と考える人や、「この分野について深く研究したい。」と考える学生が存在する限りは、大学院へ進学する学生は存在します。 また、「会計士」や「税理士」を目指している方の中には、とりあえず大学院へ進学する方もいるようです。

tatata13
質問者

補足

経済学が理系になるのは絶対です。 受験マニアの先生が絶対っていっていました。信じられます。 理系になった場合どういう位置づけになるか、そういうこともしりたいので質問しました。じゃぁ先生に聞けば?とおもうかもしれませんか、あいにくその先生はなかなか会えないんです。 本を読むほど深く知りたいわけじゃないんです。大体でいいんです。