• ベストアンサー

リフォームの時、外出したい場合どうすればいいですか?

大掛かりなリフォームを考えています。 普段平日は私(専業主婦)が家におります。 業者さんが家の中とかに入ってくるんですよね。 そのリフォーム中に 友達とランチに行ったり買い物に行ったり、学校行事があったり・・・ と色々出かける用がある場合ですが 業者さんは家で作業をしているのに 残して出かけててもいいのでしょうか? 関係ない部屋をのぞかれたり、何か盗られたり とかいう心配はないのでしょうか? 出かける日は作業を中止してもらったほうがいいのでしょうか? やはりリフォーム中はなるべく外出は控え家にいたほうがいいのですか? 基本的に家にじっとしているのが嫌いなため それを考えると気が滅入ります。 リフォーム中皆様は外出する際どのようにしてみえましたか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38802
noname#38802
回答No.2

家人が家にいない間に工事をするのは 業者側にとっても嫌です。 まだ住んでいない購入直後の家を リフォームするなら話は別ですが。 施主側から業者に対して何か盗んだ、壊れた、など 言いがかりをつけられることもありえますし。 自己責任で監督すべきだと思いますよ。 仲良くなったからといって家を空けるのは 無責任です。自分だけでなく、相手も迷惑だと思います。 一戸建てかマンションか、とか 地域差もあるかと思いますが、 私の実家では親は仕事中でも子供か年寄りがいないときに 大工さんが勝手に工事をすることはありませんでした。 地域に根付いた大工さんでもそうですから、 ましてやよく知らない業者、工事によってはその下請け業者 を家にいさせる(留守番させる)という感覚が自分勝手に思えます。 家の田舎は鍵もしないような平和な場所ですが、 きっちりけじめはありますよ。 やっぱり、何かあったときにお互い大変、ということだと 思います。 悪意があって盗まなくてもふとした拍子に壊してしまったり。 宅急便がきても受け取れなかったり。 いろいろトラブルは起こり得ますからね。 知人に留守番を頼んででも、家を空けないのが 一般常識かと思われます。

noname#180983
質問者

お礼

>家人が家にいない間に工事をするのは業者側にとっても嫌です >自己責任で監督すべきだと思いますよ。 >仲良くなったからといって家を空けるのは >無責任です。自分だけでなく、相手も迷惑だと思います。 質問の仕方が悪かったですね^^; 私は業者さんを置いて外出したいのではなく そうするのが嫌なので皆さんどうされているのかをお聞きしたかったのです。 数日間ですむ簡単な工事ではなく長期間になりそうなのです。 子供それぞれの学校行事や役員の集まりや普段の買い物・・・ また主人の事業の経理を自宅で管理していることもあり 銀行へも週に何回か行かなくてはいけません。 そのたびにちょっと出かけてきますと 他人である業者さんを自宅に残していくのに 不安があるのです。 かといって今月はこの日とこの日は工事を中止に とか この日は午後留守になるので工事は中止に なんて言ってもいいものなのか・・・ 向こうにもスケジュールがありますものね。 >知人に留守番を頼んででも、家を空けないのが 一般常識かと思われます これは考えつきませんでした。 実家の母や妹が近くに住んでいるので頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

大丈夫ですよ. 通りすがりの業者さんならいざ知らず,地元の業者さんなら変な事する訳ありません. すいません,一寸出かけてきますと一声掛けときます.

noname#180983
質問者

お礼

>地元の業者さんなら変な事する訳ありません. メーカーか1級建築士に設計をお願いするので 何処の業者さんがくるのかがわかりません。 母や妹にお願いするのが安心かなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

お住まいになりながらのリフォームの場合、近所にひと部屋借りると便利です。 貴重品をそちらで保管したり、音やホコリがひどいときにはそちらに避難したり、お風呂やキッチンが使えない期間にもそちらが使えたり、といった具合です。 もし部屋を借りる余裕はないということであれば、貴重品だけでもご実家や貸金庫に預けられてはいかがでしょうか? それだけでも随分気が楽になると思いますよ? 実際には、工事が始まるとお施主さんと職人さんがすっかり仲良くなってしまい、職人さんに留守番を頼んでお施主さんは出かけてしまう、といったことがよくあります。また、きちんとした職人であれば、用がない部屋をのぞいたりすることはありませんが、必要に迫られて、あるいは間違えて開けてしまうということはあるかもしれませんので、ある程度は見られてもよいように片付けておいたほうがいいかもしれませんね。

noname#180983
質問者

お礼

>貴重品だけでもご実家や貸金庫に預けられてはいかがでしょうか? それだけでも随分気が楽になると思いますよ? そうですね。 実家は車で10分くらいなので大事なものは預けるようにします。 部屋を借りるのは多分無理なので上の方法でやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームについて

    中古で家を購入する事になりました。 築25年と古く、床・壁・キッチン・風呂・扉など、ぜんぶ交換して新築同様にしたいのですが、金額的にどれくらいかかるか分かりません。 やはり家は大きな買い物なので、後悔しないように慎重に考えたい物です。 モデルハウスなどにある、備え付けの家具も検討中です。 キッチンは絶対に交換したくて、予算は300万。 300万でどこまでリフォームできるのでしょうか? 別々の業者に頼むのと、同じ業者に頼んだ方がいいかも分かりません。 アドバイスお願いします。

  • リフォーム屋の不正を報告したい

    家を少しリフォームしました。 この業者は、「工事はなかったことにして」と、印紙のついてない領収書をよこしました。 犯罪の片棒をかつがされているような気がします。 その上リフォームはいい加減で、作業中に罵声をあびせられたりして不愉快です。 この業者の不正を報告するにはどうすればいいですか?税務署に電話ですか? どうしていいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • リフォーム時の瑕疵担保責任について

    家のリフォームをすることになりました。 リフォームの契約書の、瑕疵担保責任の項目が「無」になっていたのですが、業者さんが仰るには売買が絡まないリフォームはこれが普通なのだそうです。 調べてもよくわからなかったので、リフォームをしたことがある方、リフォームに詳しい方、契約時どのような形態だったかお教えください。

  • 専業主婦の年間の外出

    専業主婦だと年間の外出(ゴミ出しや回覧版と届けるなども含む)で少ない方だと150日以内って方もいるとおもいますか?

  • リフォーム会社について

    こんにちは。 今度、家をリフォームしようと思っているのですが、どこのリフォーム会社がいいのかわかりません。もしお勧めなところがありましたら教えていただきたいです。 場所は九州の長崎市内になります。 今回のリフォームでは浴室・キッチンのリフォームをメインに 考えております。 よろしくお願いいたします。 今までリフォームされた方で、ここを気をつけた方がいいなど 業者を決める際の注意点・見積もりの件数などありましたらアドバイスもよろしくお願いいたします。

  • リフォーム見積時の嫌な感じ

    当方、リフォームを考えておりまして、先日見積もりを複数社へ依頼しました。 その時のエピソードからの質問です。 どこの会社も名刺交換をして、それから見積もりが始まりました。 しか~し、そこから不思議?謎?なんなの?どういうこと!?という事が始まるのです。 すべての会社の方が商売道具の【スケール】を車に忘れてきてしまったので取りに戻っていいですか?って言うんです。 いいですか?って聞かれてもスケールがないと始められないからダメですとは言えませんよね、当然。 最初の会社の時は「あっ、そうですか(商売道具を車に忘れてくるなんてこの会社大丈夫なのかな?)」と思いましたが、 2社目、3社目と続けてみなさんが車の中にスケールを忘れてたって言うんですよ。 そして、取りに行ってきますと席を外す(外出する)んです。 こんな偶然あります? みんながみんなスケールを忘れて車に取りに行くなんて。 明らかに不自然ですよね? しかも、大事な商売道具ですよ、こちらとしましてはいい気分ではないですよね。 商売道具忘れて仕事できますかって。 やる気あるんですか?って。 まぁ、スケールが無いと作業が進まないし、席を外す口実には良いのでしょうが・・・。 そこで建築、リフォーム関係にお詳しい方に質問です。 理由をつけてまで一度席を外す意味って何なんですか? どの業者もやったんですよ。 直接業者に聞いちゃってもいいですかね? こちらの身分照会でもしているのでしょうか? 決して良い気分にはなれません。 内情にお詳しい方ご教授お願い致します。

  • 外出させてくれない夫

    私は20代前半で1歳4ヶ月の子供がいます。 結婚して2年目になります。 子供が産まれる前は仕事をしてましたが、主人の希望もあり、出産を機に仕事は辞めました。 現在、子供との散歩と買い物に行く以外は基本的に家にいます。 恥ずかしい話ですが、お小遣いもなく、携帯の料金も払ってもらえないため、ガラケーしか持ってない両親と連絡すら取れない状態です。 お正月やお盆など実家に帰省したいと行っても、不機嫌になり行かせてくれません。 何年かぶりに親友が地元に帰ってくるため、会いに行きたいと言っても、お前は俺が仕事行ってる時に遊びに行くのか!専業主婦は家で俺の帰りをメシ作って待つもんだろ。と機嫌が悪くなり、口も聞いてくれなくなります。 本来なら、主人にも気持ちよく送り出して貰いたいのですが、どこの家庭も妻の外出に対して厳しいのでしょうか?

  • 主婦の外出

    主婦の方で 友人とランチ&dinner。お買い物。旅行。 などと独身時代の様に、自分の時間を上手にお使いの方いらっしゃいますか? もちろん経済的に可能な範囲で。 例えば主婦が夜に出掛けても許されるのって どのくらいなのでしょうか? 週一?月一? ご主人の理解度や経済面や家庭環境、子供の年齢。 様々でしょうが、みなさまはいかがでしょうか?

  • リフォーム業者 キャンセル料

    私の親の事なのですが、現在、借家に住んでおり、リフォーム業者に現在住んでいる家を買い上げてリフォームしませんかと持ちかけられ、フラット35の申し込み等の交渉をして頂いたそうです。審査は通ったのですが業者側と考えが食い違い、キャンセルしたいと言ってきました、その際、業者に対してキャンセル料は発生するのでしょうか。また、その場合どれくらいのキャンセル料となるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 外出させてくれない夫

    先ほど同じ質問をしたのですが、間違って締切をしてしまったため、もう一度投稿します。 私は20代前半で1歳4ヶ月の子供がいます。 結婚して2年目になります。 子供が産まれる前は仕事をしてましたが、主人の希望もあり、出産を機に仕事は辞めました。 現在、子供との散歩と買い物に行く以外は基本的に家にいます。 恥ずかしい話ですが、お小遣いもなく、携帯の料金も払ってもらえないため、ガラケーしか持ってない両親と連絡すら取れない状態です。 お正月やお盆など実家に帰省したいと行っても、不機嫌になり行かせてくれません。 何年かぶりに親友が地元に帰ってくるため、会いに行きたいと言っても、お前は俺が仕事行ってる時に遊びに行くのか!専業主婦は家で俺の帰りをメシ作って待つもんだろ。と機嫌が悪くなり、口も聞いてくれなくなります。 本来なら、主人にも気持ちよく送り出して貰いたいのですが、どこの家庭も妻の外出に対して厳しいのでしょうか?