• 締切済み

引きこもりの解決方法が知りたいです。社会への援助の求め方 

20歳の女です。4年引きこもっています。 最初は腹痛で(今思うと精神も病んでいたと思います)高校を休んでいる引け目からなんとなく出ないという感じでしたが 今では1人では出たくても人や外に恐怖心が強く外出できません。 何回か挑戦してみましたが 予備校へ通った時も 外でものすごく緊張し 夜も眠れず朝も恐怖で中々出られないし 家でも外でも緊張や不安によって消耗しダウンしてしまい 引きこもりに戻ってしまいました。 物も食べれなくなったり逆に食べ過ぎたり 強迫的になにかにこだわったりとても社会生活できる状態でありませんでした。 今は家にい続けるようになり むちゃ食いがひどく腹痛も悪くなり改善できない状態です 腹痛は検査をしても医学的には異常が無いようで 過食も腹痛も主に引きこもっている事から引き起こされているように感じます。 何もかもドンドン悪くなっていくし 追い詰められていきます・・ そこで元々の性格なども変に感じるし、最近は精神的にもおかしいのではないかと思い専門家にかかりたい思っています。 でも下調べをしていて 薬を飲んで逆に悪くなったり長引いたり 医者に適当に対応されたり 日本では精神的な面のサポートが進んでいない  とよく聞くので信頼できず行くのを渋ってしまいます・・ こういう症状で病院は対処してくれるのでしょうか? 腹痛のことでも病院をたらい回しにされたり いいかげんな対応されたりしたので 心理的なものはもっと不安に感じてしまいます。 引きこもりということで病院に行っても対応してもらえないとも聞きました。もし何か精神疾患があったとしても そのものだけの治療になるらしいですが それで解決する事もあるんでしょうか。 精神疾患もなくて引きこもりになってしまう事もあるんでしょうか そうであれば引きこもりは誰かに助けを求めてよくなるものではなく自分の努力によってしか救われないのでしょうか・・・ 自助グループみたいなのもあると聞きます。 集団生活に不安がありますが 効果的なものを拒否するのならやはり甘えになるんでしょうか 駄目な自分を責めるだけの日々にうんざりしてしまいます。 甘えている部分が多いと思いますが アドバイスがもらえると助かります。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

デイケアが充実している精神病院(新潟県の「さいがた病院」など)を受診すればいいとおもいます。自覚していないだけで精神疾患もあるかもしれません。

chardin
質問者

お礼

デイケアというのは普通の病院とかより効果ありそうです まだあまり知識はありませんがこれから調べてみます。 精神疾患も考慮に入れてまず病院を受診し そこから始めてみます ありがとうございました

• maremare
回答No.1

自分の問題をなんとか解決し、引きこもりから社会復帰したいという 意志はあるんですよね? 意志が持てるだけでも「甘えている」 ことにはならないと思います。ただ、自宅から、 集団生活が行われている場所へいきなり行ったので、 体も精神的な面でも負担が大きかったかもしれませんね。 また、社会復帰が思うようにいかないために、 そのことで焦りを感じているのではありませんか? 医師ではないのでここで因果関係は断定できませんが、 今の摂食障害や腹痛が、自分のジレンマと何か関係しているかを 診てもらうだけでも、病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。 十分に対応してくれますよ。 まずは、近所を一人で歩けるようになるところから 少しずつ外出に慣れることから、始めてはいかがですか? ただし、おわかりのとおり、病院は病気かどうかの診断をして 薬を出すというパターンの繰り返しですね。 体の症状については薬を出して楽にしていく方法をとりますが、 引きこもりそのものへの対応は、病院が担当できるものでは なくなってしまうんですよね。 そこで、腹痛や不安な気持ちをおさえる薬を飲んで とりあえず体を楽にしてから、摂食障害のリハビリ (病院によっては指導してくれるところもあります)、 引きこもりの自助グループに少しずつ参加するという方向で 考えてみてはいかがでしょうか。自助グループといっても、 いきなり自宅から集団生活へ送られる活動ばかりではないと思います。 体の不調があるなら、いきなり集団生活へ入るのは 難しいものがあると思います。薬は確かに不安だと思いますが、 副作用が怖い場合は、納得いくまで医師に相談してみましょう。 積み重なっている問題を、焦らず、 一つ一つじっくり解決していきましょう。 「解決したい」という気持ちを持てただけでも 大きな一歩を踏み出せたと思いますよ。

chardin
質問者

お礼

意志はありますがそう思うほどに出来ない事が苦しいものです。 やはり焦って急に動きすぎた事が逆に自分を追い詰めていたのかもしれません。 過食と腹痛が今の自分のジレンマとどう関わっているのかは解明する必要があるのだと気付きました。そこは自分ではどうしようもならない感じなので専門家に頼ろうと思います。 そうですね・・まずは体を何とかしなくては動けないですね。体の影響も大きいものですし。 腹痛、摂食障害、引きこもりそれぞれちゃんと向き合ってみようと思います。 焦って一気に解決しようとしたから逆に長引いたのかもしれません。 1人出からまわってばかりで何年も無駄にしてしまったように感じます 一つずつ丁寧に解決していく事にします。 まず無理の無い程度に外に意識を向け 一人ででてみることにします 大変参考になりました 今の自分がはっきりとどうすべきか整理できたように感じます。 ありがとうございます