• 締切済み

引きこもりの解決方法が知りたいです。社会への援助の求め方 

20歳の女です。4年引きこもっています。 最初は腹痛で(今思うと精神も病んでいたと思います)高校を休んでいる引け目からなんとなく出ないという感じでしたが 今では1人では出たくても人や外に恐怖心が強く外出できません。 何回か挑戦してみましたが 予備校へ通った時も 外でものすごく緊張し 夜も眠れず朝も恐怖で中々出られないし 家でも外でも緊張や不安によって消耗しダウンしてしまい 引きこもりに戻ってしまいました。 物も食べれなくなったり逆に食べ過ぎたり 強迫的になにかにこだわったりとても社会生活できる状態でありませんでした。 今は家にい続けるようになり むちゃ食いがひどく腹痛も悪くなり改善できない状態です 腹痛は検査をしても医学的には異常が無いようで 過食も腹痛も主に引きこもっている事から引き起こされているように感じます。 何もかもドンドン悪くなっていくし 追い詰められていきます・・ そこで元々の性格なども変に感じるし、最近は精神的にもおかしいのではないかと思い専門家にかかりたい思っています。 でも下調べをしていて 薬を飲んで逆に悪くなったり長引いたり 医者に適当に対応されたり 日本では精神的な面のサポートが進んでいない  とよく聞くので信頼できず行くのを渋ってしまいます・・ こういう症状で病院は対処してくれるのでしょうか? 腹痛のことでも病院をたらい回しにされたり いいかげんな対応されたりしたので 心理的なものはもっと不安に感じてしまいます。 引きこもりということで病院に行っても対応してもらえないとも聞きました。もし何か精神疾患があったとしても そのものだけの治療になるらしいですが それで解決する事もあるんでしょうか。 精神疾患もなくて引きこもりになってしまう事もあるんでしょうか そうであれば引きこもりは誰かに助けを求めてよくなるものではなく自分の努力によってしか救われないのでしょうか・・・ 自助グループみたいなのもあると聞きます。 集団生活に不安がありますが 効果的なものを拒否するのならやはり甘えになるんでしょうか 駄目な自分を責めるだけの日々にうんざりしてしまいます。 甘えている部分が多いと思いますが アドバイスがもらえると助かります。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

デイケアが充実している精神病院(新潟県の「さいがた病院」など)を受診すればいいとおもいます。自覚していないだけで精神疾患もあるかもしれません。

chardin
質問者

お礼

デイケアというのは普通の病院とかより効果ありそうです まだあまり知識はありませんがこれから調べてみます。 精神疾患も考慮に入れてまず病院を受診し そこから始めてみます ありがとうございました

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

自分の問題をなんとか解決し、引きこもりから社会復帰したいという 意志はあるんですよね? 意志が持てるだけでも「甘えている」 ことにはならないと思います。ただ、自宅から、 集団生活が行われている場所へいきなり行ったので、 体も精神的な面でも負担が大きかったかもしれませんね。 また、社会復帰が思うようにいかないために、 そのことで焦りを感じているのではありませんか? 医師ではないのでここで因果関係は断定できませんが、 今の摂食障害や腹痛が、自分のジレンマと何か関係しているかを 診てもらうだけでも、病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。 十分に対応してくれますよ。 まずは、近所を一人で歩けるようになるところから 少しずつ外出に慣れることから、始めてはいかがですか? ただし、おわかりのとおり、病院は病気かどうかの診断をして 薬を出すというパターンの繰り返しですね。 体の症状については薬を出して楽にしていく方法をとりますが、 引きこもりそのものへの対応は、病院が担当できるものでは なくなってしまうんですよね。 そこで、腹痛や不安な気持ちをおさえる薬を飲んで とりあえず体を楽にしてから、摂食障害のリハビリ (病院によっては指導してくれるところもあります)、 引きこもりの自助グループに少しずつ参加するという方向で 考えてみてはいかがでしょうか。自助グループといっても、 いきなり自宅から集団生活へ送られる活動ばかりではないと思います。 体の不調があるなら、いきなり集団生活へ入るのは 難しいものがあると思います。薬は確かに不安だと思いますが、 副作用が怖い場合は、納得いくまで医師に相談してみましょう。 積み重なっている問題を、焦らず、 一つ一つじっくり解決していきましょう。 「解決したい」という気持ちを持てただけでも 大きな一歩を踏み出せたと思いますよ。

chardin
質問者

お礼

意志はありますがそう思うほどに出来ない事が苦しいものです。 やはり焦って急に動きすぎた事が逆に自分を追い詰めていたのかもしれません。 過食と腹痛が今の自分のジレンマとどう関わっているのかは解明する必要があるのだと気付きました。そこは自分ではどうしようもならない感じなので専門家に頼ろうと思います。 そうですね・・まずは体を何とかしなくては動けないですね。体の影響も大きいものですし。 腹痛、摂食障害、引きこもりそれぞれちゃんと向き合ってみようと思います。 焦って一気に解決しようとしたから逆に長引いたのかもしれません。 1人出からまわってばかりで何年も無駄にしてしまったように感じます 一つずつ丁寧に解決していく事にします。 まず無理の無い程度に外に意識を向け 一人ででてみることにします 大変参考になりました 今の自分がはっきりとどうすべきか整理できたように感じます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ひきこもりでしたが来週から働きます。

    来週からパート勤務スタートです。 僕は精神的な問題からじゃっかんひきこもりを続けていましたが、頑張って面接して来週から働けるようになりました。 もの凄い久しぶりに社会との関わるため、緊張してたまりません。 当日恐怖で足が動かなくなる可能性があり不安です。 今からバクバクです。 なにか精神面でのアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • ひきこもりは出れない?それとも出たくない?

    こんにちはふと疑問に思ったのですが 一般的なひきこもりは外にでれないのでしょうか? それとも出たくないのでしょうか? 私も引きこもりなんですが私の場合厳密に言うと 出たくないのです、対人恐怖等まあいろいろな原因です 何故なら出れないと言うのは言葉通りの意味だと 自分の意思で外に出ることができないと言う様、つまり 外に出ると吐き気やめまい頭痛・パニック症状等 身体的・精神的に異常が出たならばそれは出れないと 言う事になるのでしょうが、外に出ても違和感はあるかも 知れませんが上記の症状が出るのではないとすれば それは出たくないと言うことだと思います ・・・どうなのでしょう? 一般的な引きこもりは出れないのでしょうか? 出たくないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 引きこもり

    私はほぼひきこもりです。家庭が原因で、精神疾患になりました。病院にいきたくてもいけません。家族に怯えています。1人暮らしをしたくても心配なことが多くてできません。外も怖いです。ですが家族と過ごすのももう限界です。どうしたらいいか分からず、板挟みです。思っているのに、体が動かない。朝起きると家族に怯え、1階に降りていけず、布団のなか。もうこんな生活嫌だ。早くどうにかしたい。とにかく、人が怖い。人目が気になる。

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・

  • 引きこもりの生活からの社会復帰へ頭の疲労について

    1年近く引きこもりというか、過労による入院と退院後は妻に仕事を任せ外に出ないでほぼこもっての仕事をしていたら、対人関係が億劫になりいつの間にか対人恐怖というものになってしまっていました。 40歳目前で入院が引き金とは言え、現状のままではいけない事にあらためて思い知らされて精神科で安定剤を処方してもらい、妻に任せていた外交や喋ることとかを努力して始めたんですが、実際の会話などは普通に出来るんですが緊張や内心の恐怖があるのでしょう、すぐに頭がのぼせたり、脳が疲労して混乱しやすくなっています。 混乱は30分くらい深呼吸など静かにしていれば落ち着くんですが、頭の疲労は毎日で体もフラフラになってしまいます。 精神科では、ゆっくりとなるべく無理のない・・・でも積極的に人と接する努力をする事と言われていますが、1日が混乱したように何したっけと、疲れて終わるので、本当に普通に人と接することができるように戻れるか不安です。 精神面の内容なので伝わり難いかと思いますが、似たような経験をされて回復した方がいたら、経験談をお聞かせください。 治るんだ、また一人で外に出れるんだ。と希望を持ちたいです。 文章は普通に理解できます。

  • ひきこもり

    うつ病になって3年。病院に通い続け、薬をもらい続け、それでも一向に良くなりません。それはもう、精神的な問題なのでしょうか? その上に、昨年末に癌が発覚しました。幸い初期なので手術すれば治ります。今、抗がん剤治療中です。髪の毛は全部抜けてしまいました。 精神的にとても落ち込んでいます。最初はうつ病のことを忘れるように、治療に打ち込んでがんばろうと思っていました。それが今は…外に出ることすらできません。あんなに好きだった車の運転さえできません。どこに行く気もしません。外に出ることがとても億劫で出られません。このまま自分はダメになっていってしまうのか…不安で不安でたまりません。ひきこもりってこういうことなのでしょうか? うつ病を克服した方、またアドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いします。助けてください、そんな気持ちで今はじけそうです。

  • 引きこもり

    精神疾患の娘が引きこもり状態です。離婚が原因で私の事を憎んでいます。病院にはかかっています。双極性障害との診断ですがパーソナリティー障害に近い気がします。私が仕事に行くと部屋から出て食事などをしています。同じ家にいて顔を見る事はほとんどありません。たまにトイレにでてきてキッチンに私がいると走って部屋に戻ります。色々話がしたいのですがまったく受け付けません。主治医には相談しましたら、入院しますか?と言われましたが本人は入院したくない、私を殺す気?といいます。どこに相談に行ったらいいでしょうか? 引きこもりもこのままで大丈夫でしょうか?娘はもうすぐ30になります。よろしくお願いします。