• ベストアンサー

NHK今日の料理プラス、玉ねぎのマリネ作り方見た方

昨日か一昨日放送だったかと思うのですが、NHKの今日の料理プラスで、玉ねぎのマリネの作り方とアレンジを紹介していて、とてもおいしそうでした。途中から見たので作る過程を見逃したのですが、玉ねぎのスライスと塩をビニール袋に入れて揉むそうですが、その時玉ねぎから出た汁は捨てないのでしょうか?。 レシピでは揉んだ袋の中に次々調味料を入れるようなのですが。 私は玉ねぎのマリネを時々作りますが、いつも玉ねぎを塩もみしてからぬめりを洗い流していたのですごく不思議です。 どなたか見た方、ぜひ教えてください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

作り方は、番組のH.Pに載っています。 >玉ねぎのスライスと塩をビニール袋に入れて揉むそうですが、その時玉ねぎから出た汁は捨てないのでしょうか?。 これは、個人の好き嫌いがあると思います。 ぬめりが気になるのでしたら、洗い流してもいいと思いますが 塩気やタマネギから出る旨みは、失われるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/070711.html
momohaha
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! おかげさまで夕食の準備に間に合いました。 今まで、玉ねぎを塩もみした後は必ず流していたのですが、今回は流さずにやってみました。 思ったよりも辛みも気にならず、おいしく食べられました。 今度は洗い流して、同じ要領で作ってみて、自分の好みを見つけてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新たまねぎのマリネこれでいい??

    今、新たまねぎとセロリ、薄いハムを使ってマリネを作ってみたのですが。 作った後にネットで作り方を見てみたら、 たまねぎは薄切りと書いてあったり、 いれる調味料が足りなかったりで、 これでいいのか不安になってきました。 たまねぎは5ミリ~7ミリくらいで、 塩、粗挽き黒こしょう、レモン、サラダ油。 として、作りました。 今冷蔵庫でサランラップをかぶせて空気を抜いて冷やしています。 大丈夫でしょうか? 薄切りじゃないとダメなんでしょうか? もっと何か味を足した方がいいのでしょうか? 最近、料理を始めて手探りの状態で作っていたので、 作り方が違うとなると不安で。 このままでも大丈夫か、アドバイスください。

  • 今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

    毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • マリネ液について

    サーモンマリネを作ろうと思うのですがレシピ教えてください!というのも今日バルサミコ酢1にたいして(塩コショウ入り)オリーブオイル3くらいを良くまぜたらかなりもったりとしたんですがこれはいいのでしょうか?塩のいれすぎ?実際作っているのを見たことないので良くわかりません。。味見してこゆいくらいがいいのか、うすいくらいがいいのか、とにかくわかりません。あとこれにハーブとか、たまねぎなんかも入れたほうがいいのでしょうか?初心者なのでわからないことだらけです。。おねがいします!

  • にんじんサラダを美味しく食べたいです。

    最近テレビの料理番組で人参のマリネとして、紹介されていました。 私はにんにんが苦手で、このマリネなら食べれるかなあと思いレシピどおりに作ってみました。所がいざ食べてみると、なんとも表現不可能な程のマズサなのです。作り方に問題アリでしょうか? 作り方は、千切りのにんじんに塩コショウと、レモン汁とオリーブ油を和えるだけの簡単なレシピなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!

    ダイエットしています。 NHKのためしてガッテンで しらたきをそうめんのようにする方法が 紹介されていました。 ビニール袋に水を切って洗ったしらたきをいれて砂糖をしらたき100gに対して 10gいれて2分揉み、水でよく洗って、キッチンペーパーで水気を取り 完成です。 これを麺つゆで食べると本当のそうめんのようになりました。 ラーメンの汁で食べてみたり、パスタソースで食べたりしたのですが、 いまいちでした。 なので、そうめんのレシピに遭うタレソースならばいい結果がでるのではいか と思いしつもんしました。 そうめんのアレンジレシピでおいしいソースといえばなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マリネ作りに失敗!原因は何でしょうか?

    マリネ作りに失敗しました。 作った方法ですが… タマネギをスライスして2時間水にさらす(苦味取り) ニンジンをスライス 上記に、お酢・オリーブオイル・みりん・塩・コショウ・砂糖を混ぜたものを掛ける。ちなみにこれは自分好みの完璧な味でした。 そしてかき混ぜてラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。 今、食べたのですが全くタマネギとニンジンに味が染み込んでおらず、タマネギに至っては2時間も水にさらしたにも関わらず苦味が残っている始末です。 いったい何が原因なのでしょうか? 自炊初心者の一人暮らし男にどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

    手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T) レシピは *手羽元8本 *お酢 大さじ4 *醤油、みりん、酒 各大さじ2 を参考に、手羽元が12本あったので、 *手羽元12本 *お酢大さじ5 *醤油、みりん、酒 各大さじ3 *玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました) にして作りました。手順は 冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・ ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。 ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。 そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。 味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、 どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、 また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • コーンスープ と 玉ねぎ の関係

     以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

  • ポテサラがシャキシャキに(泣)

    ポテトサラダを作ったのですが 玉ねぎがシャキシャキでして。。。。 ネットで見たレシピに、塩でもんで水につけるとあったのですが 手のひび割れがひどく、手袋もなく 塩水につけるのは拷問なので、塩もみははっしょったのですが これがいけなかったのでしょうか。 既に完成してしまいましたが 今からシャキシャキ感をなくす方法はありますか? また、「我が家オリジナルポテサラ」みたいのがありましたら 教えて頂けませんか。 主人がコックなので、主人の作るポテサラが一番美味しいのですが たまには「おっ!」といわせたくて…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう