• ベストアンサー

乗車定員変更をしていない車の名義変更について

ロールバーがついていて、4人乗りから2人乗りに変更された車の購入を検討しています。 その車は乗車定員変更をまだしていないのですが、車検があと一年残っているので、名義変更をしたいと思います。 この場合、4名乗に戻さなくては名義変更はできないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

改造されていても「移転登録」はできます!(「封印」を知ってるみたいだけど、それほどでもないんだね?)「登録課」と「車両、整備課」は違います、車体について「登録課」の職員は車体番号以外は、関係無いので、ナンバーに封印してくれます。一般人の「参考意見」?ほっておきましょう 乗車定員の変更は「構造変更」なので書類だけでは出来ません!その為には「構造変更検査」を受けないと出来ないから、今の有効期限など関係無く「車検」を受けなおす必用が有ります。ロールバーを取り付けても、そのままにしていたのはそんな事が「ネック」だったから!? 勿論、次の検査は「構造変更検査」でないとパスしませんが・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

>>封印のときに係員に車内をチェックされたりするのでしょうか? チェックも何も、パッと見でばれてしまうのではないでしょうか。 面倒でも、名義変更前に乗車定員変更をした方が、後が楽なのでは? それは無理なの?

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

書類上の名義変更は簡単にできます。 ただ、そのまま載ると整備不良になりませんか?(道路運送車両法・道路交通法)

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備不良になるのは分かっています・・・・ とりあえず、名義変更ができるのかどうかが気になったので質問しました。 ところで、県外なので、ナンバーも変更しなければならないのですが、封印のときに係員に車内をチェックされたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の乗車定員変更について

    車にロールバーの装着を検討しているのですが、 構造変更(乗車定員変更)車検を受けた場合、 車検証の型式には「改」が付いてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 乗車定員について

    中古車を購入しました。 車はとある国産クーペなのですが、前オーナーの方によってリアシートが取り外され、乗車定員が二名に変更されています。 二名乗車でも構わないと思っていたのですが…やはり何かと不便かと思い、再度リアシートを取り付け、乗車定員を四名に変更しようと考えています。 しかし当方競技をやっていることもあり、普段はリアシートは外して乗ろうかと考えています。 リアシートは、あくまで予備、いざという時のためのものということで… この場合、四名乗車の車両にも関わらず二名しか乗車できないことになりますが、この状態で走り回ることはやはり止めておいた方がよいことなのでしょうか?(車検時にはリアシート取り付けます) 逆のパターン(二名乗車の車両にリアシートを取り付けて四名で乗車)は明らかに違法だとは思うのですが…これはグレーゾーンかと思いまして。 リアシート外さずに乗れ!と言われればそれまでなのですが、実際のところどうなのかが知りたいだけです。 実際に同じようなことをされている方などいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 貨物の乗車定員について

    ハイゼットバンタイプですが、車検証の、乗車定員が (4)2人と書いてますが、これって、どう言う意味ですか? 2人乗りなのか、4人乗りなのかどちらでしょうか? どちらでも良いって事でしたら、リアシート外しても車検時は問題ないのでしょうか?

  • 公認車の名義変更について

    「車幅変更および乗車定員2名の公認車」の購入を個人売買で考えています。 名義変更する際に通常の名義変更に比べて何か面倒な事はありますか? また次車検時に4名乗車に戻したいと考えていますが、その費用はだいたいどのくらいかかりますか? 以上2質問に答えていただける方のご教授をお願いします。

  • 3人乗りサイドカーの乗車定員を4人に変更

    車両排気量249ccのサイドカー側にシートを取り付けて、乗車定員3名のサイドカーを4名に変更することは可能でしょうか。 変更が可能である場合、乗車装置(シート)を固定して取り付けるだけで乗車定員を変更出来ますか。 また、250cc未満の車両の構造変更はどちらで検査を受けるのでしょうか? ご存知の方、いればアドバイスいただけますか。 お願いします。

  • 乗車定員の変更について

    乗車定員について教えてください。 質問1:現在、8人乗りの車を所有しています。 キャンプが好きなのでキャンピングカーにして8ナンバーを 取ろうと思っていますが、8人乗りだと就寝スペースを3人分作らなくては いけないことを知りました。物理的に無理なので5人乗りに変更したいと 思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか? キャンピングキットを自作して8ナンバーを取るときに変更するのか 8ナンバーを取得するためにあらかじめ5人乗りに変更してから車検を通すのか どちらなのでしょうか? 質問2:8ナンバー取得後はディーラーで車検はしてくれるんでしょうか? 質問3:3ナンバーのままベット、コンロ、シンク等を乗せたまま8ナンバーを 取得せずに乗っていたら違法ですか?

  • 乗車定員を増やせるか?

    プジョー307SWに関する質問です。 後期型にある1.6Lやグリフは乗車定員が5名ですが、3列目の装備(シートベルトや取り付けの穴など)をそのまま残して座席だけ取っ払ってある、というような話を聞きました。 この場合、3列目の2座を取り付けて車検証上でも7人乗りにすることは可能なのでしょうか? 乗車定員を増やすのは大変困難だと聞きますが、構造的に元々7人乗りであるこの場合はどんなもんでしょう。 たぶん2Lより燃費のよい1.6Lでいざというときは7人乗車できるなら、経済的でいいかな、と。そんなことを考えています。

  • イスゞ ビークロスの乗車定員変更

    お尋ねします。 ずいぶん前から状態の良いビークロスの探していましたが、先日、近所の中古車店で発見。 早速、商談に入り、契約直前まで進みました。 ところが、車検証を再度確認したところ乗車定員が4名という事が分かりました。(全然気づきませんでした) うちは5人家族です。 当方、どうしても夢のビークロスのオーナーになりたいと考えておりますが、 乗車定員を4名から5名にする事は、可能でしょうか? もちろん構造変更等の手続きが必要かと思いますが費用はどの位掛かるでしょうか?

  • シート数と乗車定員

     車検を通す場合のシート数と乗車定員なのですが・・・  雑誌などに後席のシートに大きなスピーカーを備えた物を見ますが、その場合、乗車定員は一名分、減ってしまうと思います。 このままで車検は通るのでしょうか?  シートはそのまま、ラックなどを固定してスピーカーを設置。 取り外そうと思えは可能だが、容易ではない・・・  こう言った場合、それを取り外さずに車検は可能なのでしょうか?

  • 乗車定員の数え方

    運転免許は持っているのですが… 教えてください。 定員が7人と車検証に記載されている一般乗用車に大人(成人者)6人乗車しました。 残りの1人分は子供が乗車します。 子供は何人まで乗車できるのでしょうか? もし、子供の年齢によって数え方が違うというのであれば その年齢も教えてください。 たとえば… 3歳以下の場合は人数に入れない 3歳から12歳までは2人で大人1人と計算する。 などなど… 一般常識のような質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 先日7人乗りの車を購入し、大人が6人、子供(2~5歳)が2人乗車することが可能なのか知りたくて…