• ベストアンサー

ビールが飲めないのですが、何かよい方法ありますか?

僕はビールが飲めない事がちょっと嫌なんです。 アルコールに強いとか弱いとかではなくて、 とにかく「まずすぎて飲めない」んです。 でも、皆で食事に行ったり、何かのお祝いなどでは、 専ら「まずビールで乾杯」となりますよね。 それが、嫌なんですよね。 でも、注がれたビールはちゃんと飲まないと次へいけないし・・・ ビールしか用意されていなかったりする事が多いですし・・・ 自分としては、ビールがちゃんと飲めるようになりたいのですが、 なかなか上手くいきません。 何かコツというか、良い方法をご存知ないですか?

  • clown
  • お礼率82% (205/248)
  • お酒
  • 回答数15
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

飲み屋さんに行くと、揚げ物なんかのおつまみにレモンがついてきますよね。 あれをビールのコップなり、ジョッキなりに入れると、全然飲みやすくなりますよ。 今度、試してみてください。 あとは慣れですね。 わたしなんか毎晩のビールのために働いていると言っても過言じゃないです。

clown
質問者

お礼

おおー、おニューな技が! 今度早速試してみます。 eddyさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • shunji
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.15

いつかテレビ番組で、「ビールにレモン汁を混ぜると飲みやすくなる」っていってたのを憶えています。混ぜる量はお好みでいいんじゃないでしょうか? また、カシスをビールで割ったカシスビアっていうカクテルも甘くなって飲みやすいと思います。ただ、口当たりは良くなりますが、アルコール度数は少し上がりますんでご注意を^^)

clown
質問者

お礼

そうなんです、最近はカクテル系で取り組んでいこうかと思うんですよー。 なかなか、ドイツのビールとか手に入らなくて・・・ あと『口当たりが良くなってアルコール度数が上がる』方が 僕としては良いんですよ~。 一石二鳥って感じです。(^^) shunjiさん、どうもありがとうございました。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.14

他の方の回答にもありましたが、自分の口に合うビールが見つかれば、そこからは何とか飲めるようになるようです。私はラガーが苦手でしたが、モルツのおかげで、今ではラガーでも大丈夫です、発泡酒は苦手ですけど。 他に友人に勧めて成功した例を2つ上げてみます。 1.冷えていないギネス 独特な味わいの黒ビール、ギネス。これを冷やさないで飲むと、ビールの味わいと異なり、大丈夫だった人が多いです。イギリスでは比較的当たり前の飲み方らしいですが。 2.各国のビール もし東京にお住まいでしたら、百貨店なんかに各国のビールが自然に扱っていませんか?長期出張の時、色々買い込んだ覚えがあります。そのおかげで全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。

clown
質問者

お礼

冷やさないのも手かもしれないですね。 あと、色々なビールにふれるのは、勉強の意味でも やってみる価値あり、ですね。 幸い、新宿とかにはすぐいけるので、 今度、書籍等のついでに、ビールも買ってみますね。 『全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。』 それを、目指してがんばるぞー。 turkeyさん、どうもありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.13

clownさんがアルコールを受け付けない体質なのであれば、絶対に飲まないことです。 飲める体質であってもビールだけはダメといって拒否することも構いません。日本式の乾杯は口さえつければよいですから。 それでもどうしても飲まなくてはならないのなら、味を認識する前に飲み込むというのが一つの手段ですネ。 苦いものを受け付けないというのは本能的に当然のことですからネ。 基本的に今の日本で本当にビールの味を分かって美味しく飲まれている方は皆無でしょう(本当の美味しさを引き出して飲まれているという意味です)。冷しすぎのものを喉越しなんかで飲んでいるだけの方が大半ですから‥。他の国ではその銘柄に応じた適度な温度で味をよくしていますが、日本ではそういうこともありませんからネ。そのせいで余計に美味しくないのかもしれません。 以上kawakawaでした

clown
質問者

お礼

銘柄に応じて適温があるのですか。 ただ、冷やせば良いというものでもないのですね。 う~ん、早くビールの本当のおいしさにふれた~い♪ あと、日本式乾杯は口をつけるだけでいいというのは初耳でした。 今度から、駄目な時はそうしますね。 kawakawaさん、どうもありがとうございました。

  • noribou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.12

どうもnoribouです。 ビールがまずい!という人は意外と多くいるんですよね。 それもアルコールに弱いとかの次元でなく。 これを解消する方法は、まず自分の口に合うビールを探すことです。 私は酒好きながらビールは苦手でしたがサントリーモルツは飲めました。 逆に今でもアサヒスーパードライは苦手です。 モルツを中心に毎日のように1、2杯飲んでいたら、他のビールも おいしくいただけるようになりました。 あと日本のビールは日本人に合わせてありますが、それが合わないと いう人もいます。したがって、ドイツ風の地ビールを出すレストラン で飲むこともお勧めです。私もドイツでビールを飲んだときは、 ビールの味を覆されたような衝撃を受けました。 そのときのビールはヴァイスビアというもので、白濁したビールでした。 日本酒でいうどぶろくみたいなものです。甘みのある美味しいビール でしたよ。日本ではヴァイツェンという表示になっていますが なんか違うような気がしますね。また、ドュンケルや他にもいろいろな 種類があり、味も全然違いますよ。 ただ、これはレストランなので毎日は無理かもしれませんね。 やはり、市販のビールでこれなら飲めそうだなというものを見つけて コツコツと晩酌してはいかがでしょうか? 日本酒だってワインだって銘柄によって全然違いますからね。 高級な日本酒は飲めてもカップ酒は飲めない人がカップ酒を無理に 飲もうとするよりは可能性が高いと思いますよ。

clown
質問者

お礼

そうですね。 自分の口に合うビールを探すのも大切ですね。 ビール1つとても、いっぱいありますからね。 ドイツビールですか~。 一度飲んでみたいですね。 甘味があるというのが魅力的ですね。 noribouさん、どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.11

一つだけ気になるんですけど、「お酒によわい」んじゃないんですよね? これだと話が全く違ってきます。一言だけ書くと、それなら無理して飲まないでください。これは体質で、無理に飲めば死を招きます、となります。 そうじゃないという前提で以下、書きます。 実は私もビールはまずくて・・・というくちです。 私は、乾杯した後、一口だけ無理やり我慢して飲んで、その後は飲みません。 で、タイミングを計って、他の物を頼んですぐ変えてしまいます。 どんなに回ってからでもまずいものはまずいです。 むりに我慢すれば、精神的に、その場に溶け込めませんし、不愉快でもあります。

clown
質問者

お礼

大丈夫です。 お酒に弱いわけではないと思いますよ。 (凄く強いってわけでもないんですけれどね) ご心配ありがとうございます。 でも、あまり無理はしないようにしますね。 ですからいつも、僕は最初のビール一杯を飲んだら、 すぐに他のお酒にシフトしてますよ。 (他のお酒がなかったら、それ以上は飲んでないです。) myeyesonlyさん、どうもありがとうございました。

  • oh_saturn
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.10

私も昔ビールが飲めませんでした。(確かにまずいと思ってました。) 私もこれではいけないと思い、練習しました。私の練習方法は、gomuahiruさんと同じなのですが、夏の午前中に体を動かし、昼に缶ビール1本飲む。この時は、「まずいなー」と思いながら、無理やり飲んでましたが、2箱分ぐらい飲んできてから何とかなってきました。そんなことをやってたらだんだんと好きになってきましたよ。

clown
質問者

お礼

まずいなーと思いながら飲み続けるのって なんか青汁ちっく・・・・・  (^^) 二箱ぐらい飲まれたんですかー。 いやー、まだまだ僕はそこまで達してないですね。 これからも諦めないでチャレンジしてみよーっと。 oh_saturnさん、どうもありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.9

誰か書いてると思ったんですけど、書いてないので私の経験を・・・ 私もビールきらいでした。でも今はまあまあ、飲めます。美味しいと思うこともあります。コツは、まず、のどをカラカラにしておくこと!軽く運動なんかして体が水分を欲する状態にしておく、そしてポテチ、キムチ、スパイシーなから揚げなどヒリヒリ系おつまみをたくさん取ります。(冷奴、枝豆はダメ)テーブルのお水に手を伸ばさなければ、ビールはじゃんじゃん入っていきます。」舌でなく、ノドで味わう!これにつきます。お試し下さい!

clown
質問者

お礼

あー、確かに。 ビールって喉を潤すというイメージがあります。 ポイントは、ひりひり系のおつまみ&喉ごしですね。 (今思えば、今まで殆どおつまみにはその様な種類のものは  選びませんでしたね。) gomuahiruさん、どうもありがとうございました。

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

ビールが飲めるようになりたいんですよね?ビールが嫌いな人って、苦くてだめだっていうのがほとんどです。私のお勧めはビールのオレンジジュース割り。飲み会で最初にオレンジジュースを注文して(じゃなければ誰か女の子に頼んで分けてもらって・・・笑)1対1くらいでどーぞ!名前は忘れましたがフランスの喫茶店のメニューにもあったりっぱなカクテルです。苦さが消えていい感じになります。個人的にはおいしくないものを無理に飲まなくても、と思いますけどね。そういう私はビール党ですが(笑)

clown
質問者

お礼

そうですね、一対一ぐらいなら、苦味も少しは我慢できるかも。 さりげなく、誰かのジュースを貰わなくちゃ! haruna44さん、どうもありがとうございました。 早く、ビール党に加わりた~い。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

酒、飲めません。 ですんで、飲み会とかでは最初から「烏龍茶ください」です。 最初の頃は「飲めば慣れる!」といわれましたが、 無理に慣れたくなかったので、注がれたコップは 時々口をつけるフリをしてました。 で、別注文で烏龍茶。

clown
質問者

お礼

そうですね、普通、別の飲み物にしますよね。 K-1さん、どうもありがとうございました。

  • bluemint
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

「まずくって飲めない」のなら、ムリする必要ないと思いますが~。 「ビールで乾杯!」のときは、ぜひぜひウーロン茶をお奨め。ビールしかないときは、口だけつけてムリに飲む必要なし! それでもムリにすすめる人がいるときは、そんな人と酒を飲みにいっちゃいかーん!あたしはお酒好きだけど、飲めない人がムリに飲めるようになる必要はないと思っています。だって、そんなの酒がもったいない(笑)。

clown
質問者

お礼

確かに、あまり無理をするのは良くないですよね。 ただ、僕は自分から能動的に 『ビールをおいしく飲めるようになりたい』んですよー。(^^) bluemintさんのおっしゃる通り、 飲めない人がまずそうに飲むのはお酒がもったいないですからね。 bluemintさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビール??

    朝、食事の用意をしてました。 次に何か物音がしました。 ビールを入れる棚があるんですが、絶対に落ちる事はないビールがゴロンと落ちました。 ??と思いビールを見ると、缶ビールは、まず開けてないのに、振ってみると中身が2センチぐらいでしょうか??それくらいしか入ってません。ちなみに外傷はありません。こんな事ってあるんですかネ??不思議!!

  • ビールを飲めるようになるには?

    アルコールは基本的に苦手ですが、ビールの場合、アルコール以前に味が苦手です。 しかし、飲み会の乾杯はビールのみのお店は、他の飲み物を受け付けてくれる場合でも、ビールの泡がしぼむ頃に運ばれてきて…と、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多いです。 ビールが、苦い⇒美味いとなったきっかけ、または、ビール嫌いを克服したきっかけを教えてください。

  • ビールの一口目

    自分はビールが嫌いです。 あの苦味がどうしてもダメなのです。 でも、乾杯した時の第一口目…  嫌いなのになぜか美味い!! なのに次の二口目からは、苦いビールに戻り美味しさが判らなくなってしまいます。   なぜビールの一口目は、美味いのでしょうか?

  • ビールがおいしく感じない

    今年の夏は暑くてビールがよく売れているといいますが どういうわけか今年はあまりビールがおいしく感じません。たまたまワインのおいしさがわかってきて 舌が肥えてきたのかな?というのかもしれませんが 飲み会のときのビールが苦痛になり始めています。アルコール自体はすきなのですが…ギネスはおいしいと思うのですが 日本のビールはなんだかというこの頃。隠れた(?)おいしいビールやビールなしで楽しむ方法(特にみんなで飲むとき)などアドバイスください。

  • 優勝祝いのビールは本物?

    巨人強かったですね~ こんなに安心して巨人戦を観たのは久しぶりです。 ところで、優勝祝いにビールをかけますね。 ふ、と思ったのですが、泡はでてますが、 「特注品で、アルコールなし、ビールかけ用」ではないのでしょうか。 どなたかご存じの方教えて下さい。

  • 満天☆青空レストランでベッキーさんはビールを飲んで・・・いない?

    満天☆青空レストランで、番組の後半の方になると、いつも出演者全員が食事と一緒にビールを飲んで「乾杯!」となるシーンがあるのですが(提供がサッポロビールなので)、ベッキーさんだけビールでなくて、フツーの”水”だったことがあるんです。 たまたま視聴した回だけがそうだったのかもしれませんが、以来気になって「乾杯!」のシーンだけ見ていると、やっぱりベッキーさんだけビールを飲んでいないような気がします。「乾杯!」のタイミングに画面端で切れてたり、手元のコップが映らなかったり。 これって何か理由があるんでしょうか? それとも”たまたま”でしょうか。ベッキーさん、お酒が苦手とか? wikiにも特に書いてなかったように思うんですが・・・何かご存知の方いらっしゃいますか。

  • ビールについて

    1 第3のビールや発泡酒はなぜたくさん売れると思いますか?いくら安いといっても個人的にはこの味香りでなぜと思ってしまいます。 2 他のアルコールとちがってなぜビールは種類が少ないとおもいますか?個人的には大手の数種類のビールや発泡酒がたくさん売れるのか不思議に思います。 3 皆様のおすすめのビール教えてください。

  • ビールにつきまして

    ビールにつきまして 現在 発泡酒 第3のビール ノンアルコールビールと ビールと名のつく物が いくつかあるのですが 自分は 発泡酒については、どうもアルコール臭さが感じるのですが、これは先入観でしょうか? 先日、同僚にはなしたら、「そんなことはない!!」「舌がおかしいのでは・・・?」といわれましたが どうなんでしょうか?

  • ノンアルコールビールのおすすめは?

    先日かかとが痛く2~3日歩く事もままならない状態になり、 病院に行った所尿酸値が高めで通風発作の可能性との診断をされました。 魚卵など、食事に気をつけた食事を心がけるようにと、アルコールは 控えた方が良いと言う事でキリンフリーと言うノンアルコールビールを 試してみましたが、あまりおいしくありませんでした。 これがうまいと言うお勧めのノンアルコールビールがあれば教えてください。

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。