• ベストアンサー

サプリメントについて

サプリメントのビタミンCやカルシウムは、どんなものといっしょにとると吸収しやすくなりますか?それと、別にサプリじゃなくてもいいので値段の安く買えるのとか、(たとえば1日1000mgを半年分で3000円とか)ありましたら教えてください。(なるべく日本製で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2603
noname#2603
回答No.4

いわゆる「三度の食事」だけで充分な栄養素を摂取することが時代とともに困難になってきていることはご存知の通りだと思います。もちろん「口に入れた」ことと体に「吸収」されることとは意味が違いますし、食べたものが全部栄養として活用されるわけでもありませんのでお間違いないように。ビタミン・ミネラルも相乗効果で有効的に機能しますので、どちらかが欠乏しているとその全てが欠乏している栄養素の最低レベルでしか機能しません。  本当に有効なサプリメントをお探しでしたら、私は米国ファーマネック社のものをお薦めします。とくに一番基本になるビタミン・ミネラルのサプリメントでしたら最高です。  この会社は、厳選された天然植物を漢方をベースにした最新の科学で製品化しています。米国五輪協会がオリンピック選手団に唯一供給できるサプリメントのメーカーとして4大会(アトランタ、長野、シドニー、ソルトレイク)連続で公式認定を受けていること、製薬会社以上の設備とノーベル賞級の博士を多数揃えた陣容で研究開発を行い、臨床試験で効果のあるものを製品化していることなどからも充分信用に足ると思います。  予防医学と栄養学的有用性から非常に注目されている緑茶葉抽出物(カテキン)、ブドウ種子抽出物などの植物性栄養素を強化し、その他、より高いレベルの健康維持をサポートする各種ビタミン、ミネラルなどを総合的にバランスよく配合した製品です。ちょと細かいのですが、メーカー公表の全成分を転記します。国内の薬局などでは1種類でこれだけの高品質なかつ充分な成分を含んだサプリメントはなく、複数の商品を組み合わせても、この製品の内容には遠く及ばないといわれております。製品や会社概要は下のホームページにいろいろと出ています。  もし、お知り合いに医師や薬剤師の方がいらしたら、ぜひ、この成分表を見せて「1種類のサプリメントでこれを満たすもの」について聞いて見てください。 「ライフパック(TM)」 2パック(1日分) エネルギー 14.00Kcal タンパク質  0.60 g 脂質   0.40 g 炭水化物 2.00 g ナトリウム 20.00 mg ----------------------- *ビタミン粒4粒 ビタミンC(アスコルビン酸) 500.00 mg ビタミンE(ミックストコフェロール) 150.00 IU 緑茶葉抽出物   125.00 mg 柑橘系ビオフラボノイド(ヘスペリジン) 50.00 mg アセロラ抽出物    5.00 mg ビオチン       150.00 mg ビタミンA(β-カロチン) 6000.00 IU ビタミンA(パルミチン酸塩) 4000.00 IU ナイアシンアミド  13.00 mg パントテン酸(パントテン酸Ca) 15.00 mg ナイアシン    7.00 mg ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩) 4.00 mg ブドウ種子抽出物(ロイコアントシアニン) 20.00 mg ビタミンB1(チアミン硝酸塩) 3.00 mg ビタミンB2(リボフラビン) 3.40 mg ビタミンB12(シアノコバラミン) 20.00 mcg 葉酸    600.00 mcg ビタミンD3(コレカルシフェロール) 400.00 IU *ミネラル粒8粒 カルシウム(カキ殻) 400.00 mg マグネシウム(硫酸Mg) 200.00 mg 醸造酵母 960.00 mg カリウム(塩化K) 100.00 mg 鉄(乳酸鉄)   3.00 mg *その他の原材料 ブドウ糖、微結晶セルロース、大豆油、微粒二酸化ケイ素、デンプングリ コール酸Na、CM-Na、高級脂肪酸、デキストリンレシチン、クエン酸Na

参考URL:
http://hiromichi.jp.epharmanex.com/

その他の回答 (4)

noname#2209
noname#2209
回答No.5

あるある大辞典とかでもやってましたが、カルシウムはマグネシウムとを2:1の割合で摂ると良いそうですよ。 ファンケルのサプリはこの配合で売ってますね。90日分で1050円でしたよ。成分はカキ殻のカルシウムだと聞いた事があります。また、同社のマルチビタミンは以下の成分が入って90日分1600円でした。ビタミン類は他に買わなくて良いのでこれもお得といえますかね~。なおビタミンCの1日の摂取量は100gmと少ないですが、あくまで食事の補助という考えでこの数字みたいです。 「マルチビタミン」 主要成分:■主要成分(1粒中)/ビタミンC:100mg、ビタミンE:10mg(d-αートコフェロール当量)、ビタミンB1:1.1mg、ビタミンB2:1.2mg、ビタミンB6:1.6mg、ビタミンB12:2.4μg、ビタミンD3:100IU、ナイアシン:17mg、パントテン酸:5.0mg、葉酸0.2mg、ビオチン:30μg、総カロチノイド:2.8mg(ビタミンA効力1000IU)

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/
  • zizitk
回答No.3

ビタミンCは、薬局でアスコルビン酸という名で販売されているものが、一番シンプルで安いでしょう。でも、とってもすっぱいですよ。 カルシウムは、ビタミンD、Kと一緒にとると、吸収や、骨の代謝にが促進されます。吸収がもっともよいのは、牛乳中のカルシウムです。煮干も内臓中のビタミンDとともに、取れるのでいいと思います。サプリメントより、安上がりで健康的かもしれないですよね。 そして、適度な運動と日光浴(ビタミンDを活性化させる)が骨の形成には必要です。どちらも費用はかかりませんね!

noname#266
noname#266
回答No.2

ファンケルのサプリメントは、安いのではないかと思いますが。たとえば、アセロラ配合ビタミンCの270粒入りの徳用タイプが800円です。(約90日分) 【1粒中・ビタミンC…350mg、ビタミンP…2.85mg、ビタミンB2…0.5mg】 最近、セブンイレブンでも売っているのを見かけました。

• tarako
回答No.1

ビタミンCは水溶性のミネラルです。過剰分は、汗や尿と一緒に出てしまいますので、なるべく多めに取ったほうが良いかと思います。(取りすぎて支障があるものとは、思えません) カルシウムは、牛乳から取れるカルシウムが吸収しやすいようです。詳しくは知りませんが、牛乳から生成されるものを探して取ると良いようです。