• ベストアンサー

ジンライムのレシピ

自宅でジンライムを作ろうと思うのですがおすすめのジンや ライムジュースはありますか? ほかにも何かこだわりとかがあれば教えてください。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38802
noname#38802
回答No.3

バーテンダー10年選手からの提案ですが、 家庭で飲むからといって手抜きはいけません。 まず、ライムジュースではいけません。 フレッシュを使いましょう。 ジンにこだわるのはその次の段階。 たまにショットバー然とした店でも ライムコーディアルを使うところが ありますが、あんなのは正直まがい物です。 バレンシア(カクテル名)は バレンシア産のオレンジを使わなきゃいけない というほど厳しくなくてもいいとは思いますが レモンやライムは簡単に買えます。絞るのもそんなに 面倒じゃないです。少し高くはつきますが。 フレッシュフルーツと濃縮還元の違いをわからずして 酒の味を語るなかれ、ですよ。 冷蔵庫で製氷した氷はもちろん問題外ですが、 せめてクリスタルアイスを買ってきましょう。 私は家でも自分で削ったクリスタルアイスを使います。 板氷を買ってきて家で割ります。 これぞ、大人の道楽。 ジンは好みがありますが、ベーシックなのは ゴードン ビフィータ ハーブっぽいかすかな甘さがあるのは ボンベイ それよりちょっともたつくのが タンカレー すごく甘いのは オールドトム 味覚は人それぞれですから、 ぜひ研究してみてください。  

tomuya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにフレッシュフルーツと濃縮還元は違うものですよね。 両方で作って試してみます。 氷についても考えるべきなんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 フレッシュライムをおすすめになっておられる回答者さんが多いようですが、どちらが本物でどちらがまがい物ということはありません。 オリジナルのレシピブックには、ライムコーディアル(シロップ)で記載されていますが、コーディアルの場合どうしても甘みがあるので、よりすっきりした味が好まれるようになりフレッシュを使うところが増えたということです。 それですので、すっきりとお召し上がりになりたいときはフレッシュライム、少し甘みがあって濃厚な味をお楽しみになられたいときはコーディアルとお使い分けになられると良いと思います。 ライムコーディアルは何社かの物が市販されていますが、個人的にはモナンがおすすめです。 http://www.nbkk.co.jp/monin/itemthumbnail.aspx?product=005 ジンに関しては、コーディアルの場合はビーフィーター、フレッシュの場合はタンカレーが私の店では定番です。 以上、ご参考にしていただければと思います。

tomuya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シロップとフレッシュの使い分けってことなんですね。 とりあえず両方試してみたいと思います。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.2

ジンだったらゴードン(GORDON’S)とかがメジャーではないでしょうか? 私的にはちょっとクセがある方が好きなので、タンカレー(Tanqueray)やボンベイサファイア(BOMBAY SAPPHIRE)ですね。 ライムは酒屋さんで売ってるやつでいいと思います。 私の知っているバーでは、ジンとジンを混ぜるって聞いたこともあります。 もちろん組み合わせによってはケンカしあって飲めるものではなくなるようですが、1度出してもらったのはすっきりしていましたよ。 ライムを購入して添えるとか、無ければレモンを使用し、酒屋さんで売っているライムシロップでも大丈夫です。

tomuya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジンを混ぜるっていうのは知識がないと難しそうですね。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

ジンも、色々ありますから 好みを探すのが大変ですよね。 自分は、タンカレーが好きです。 ロックグラスに、氷を入れて 冷蔵庫で、キンキンに冷やしたタンカレーを注ぐ。 そこに、生ライムをギュっと絞って かき混ぜないで飲むのが、大好きです。

tomuya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジンも種類が多すぎて何を選べば良いのか迷います。 かき混ぜないで飲むという飲み方もあるんですね。

関連するQ&A

  • エトナのライムジュースを通販で購入しようと思ってます。

    エトナのライムジュースを通販で購入しようと思ってます。 でも、同じライムジュースにも「サコー」と書いてあるものや「クリアタイプ」などがあったり、ラベルの柄が違っていたりでどれがいいのか分かりません。 すべてを自分で試してもいいのですが、量が600ccもあるので開封したまま長時間置いて劣化させてしまいそうでもったいないので質問させていただくこととなりました。 エトナのライムジュースのそれぞれの種類の違いをなるべく詳しく教えてください。又、他にもお勧めの100%ライムジュースがありましたら値段は問いませんので教えてくだされば幸いです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • カクテルのレシピに正解はあるんでしょうか?

    ウイスキーにはまり、ヴァッティング技術に魅了され、なぜかカクテル作りに行き着きました。 しかし、最近レシピにちょっと疑問です。 マティーニなどのレシピで、使うジンやビターの種類や量が違っていたり変えていたりするのはなんとなく理解できます。 ロブ・ロイやアフィニティやマンハッタンの違いもなんとなく調べてわかりました。 ファーストラブも、あるレシピでは「カシスリキュール15 mL 飲むヨーグルト45 mL モナンラズベリーシロップ 15 mL」だったり「トロピカルヨーグルト2/6、ざくろジュース2/6、ミルク1/6、レモンジュース1/6」(←これだとノンアルコールですか?)だったりしますが、基本はヨーグルトってことなのかなと納得させています。 結局、酒の銘柄や量を変えると呼び名が変わったり、基本となるリキュールやジュースが決まっててトッピングは自由だったり‥ カクテルのレシピは基本を押さえてあとは結構自由と考えてよいのでしょうか?

  • 焼酎ライムについて

    焼酎をライムジュースで割ったカクテルが美味しいと聞きました。 何方か、焼酎ライムのカクテルのレシピを詳しく教えて下さい。

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • プレゼント

    女性の方の意見が特にありがたいです。 女性へのプレゼントに 美容室などで取り扱っている トリートメントってありですか?(ナプラ インプライム という商品です) ああいうのはこだわりがあるなら男性の選んだものは 喜ばしくないのでしょうか? やはり形残るもののほうがいいですかね? おすすめのものなどなんでも良いので ご回答お待ちしてます。

  • カクテル用にオススメのジュース

    各種リキュールに合わせるジュースでオススメの物を探しています。 ・グレープフルーツジュース ・オレンジジュース ・パインジュース ・トマトジュース です。 レモンジュースとライムジュースはもう一番適したと思うものを 入手して使用してるので大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • お酒好きな人へ質問です「お好きなお酒とおつまみ」

    もう、ビールのおいしい季節になりましたね! ほろ苦いビールはお食事のお供ですね。私は大好きなんですが、、、 ビールってそのまま飲むのが苦手な人いますよね、、苦くて飲みにくい、、とか、、? 私は美味しく頂いてるけど、苦手な人が飲みやすくなるために、「これで割るとおすすめ」なんての 教えて頂けませんか? ちなみに、、、 ビールだと、、 (1)大好きなトマトジュースで割るのが好きです(レモン入りなお、良し) (2)コーヒーで割る(ちょっと、香ばしくなる?かんじ) くらいしか、ないんですが。。。他に何か交ぜて、割って美味しい飲み方ありますか?  日本酒だと、、、古ーいですが、、 (1)酒ライム?(日本酒、氷、ライム) お酒はオールマイティ。。。ほとんど、、大好きです。 おすすめの、おいしい飲み方、またそれに合うおつまみ、、など 美味し~いお酒の飲み方、、教えて下さい!  一昔前、「日本酒とタコわさ」に 、はまっていました。今、はまるものがないんですよね~ これにはまってる、、セット教えて下さい。。「好きなお酒+はまる、つまみ」 よろしくお願いします。     

  • ジンで作る果実酒!!

    ジンで果実酒を作ろうと思っているのですが、 お勧めの果実を教えてください。 宜しければ、果実・氷砂糖・ジンの分量や、 熟成期間なども教えて頂けると、大変ありがたいです。 後、果実酒向きのジンの銘柄も、お勧めがあれば 教えて頂けるよう、宜しくお願い致します。

  • アサヒ「トマーテ」のレシピ 分かりませんか?

    アサヒビール「トマーテ」 http://www.asahibeer.co.jp/tomate/  レモン果汁が加わる前から好きで愛飲しているんですが、これって結構高いですよね(^_^;  自宅で割って作れないかなと試してるんですが、なかなかうまくいきません。  まあ、そもそもサラサラしたトマトジュースが手に入らず、普通のドロッとしたやつを使ってるのでどうしようもないんですが…。  リキュールとか何を使ったら良いだろうな?とか、考えるとどんどん疑問が沸いてきて、なかなか満足できる味になってくれません。  どなたかこの「トマーテ」を自宅で再現したという方はいらっしゃらないでしょうか?  よろしければレシピを教えていただけませんか?

  • マルガリータミックスを買えるお店を探しています

    マルガリータミックス(テキーラを混ぜるだけでマルガリータができるもの)が買えるお店を探しています。千葉、東京、横浜あたりのお店か、通販で買えるお店を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 マルガリータのレシピは知っているのですが、100%ライムジュースの保存性(日持ち)が悪く、冷蔵庫に入れていてもすぐ果汁の沈殿かカビか分からない不溶物が発生してしまい最後まで使い切れないため、マルガリータミックスを探しています。ライムジュースの保存方法についても有効な方法がありましたら教えてください。