• ベストアンサー

ドイツ料理

「ドイツの漬物」ザワークラフト以外のものを探しています。 知ってるよ!という方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

「漬物」を発酵食品と解釈するならば. すづけ ソーセージ(薫製後.発酵させる。薫製品は大体発酵させています) チーズ(乳酸発酵品) (肉を)ワインやビールにつける場合もあると聞いていますが.品名がわかりません。かってのドイツでは.秋に家畜をとさつして.1年間食べつづけることをしていました。その為に「腐敗臭」をどう軽減するかということでいろいろ試されたようです。 あと本当の「ドイツ」かどうかもあやしいです。ドイツ語が通じる地域と解釈してください。

その他の回答 (4)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

ピクルスも「漬物」でしょうか? それならば、各種野菜のピクルス、特にビーツのピクルス(真っ赤です)が美味しかったのですが。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、料理ということで理解しておきます。 ホックス・シュヴァイネという豚の足の料理がポピュラーですね。 あとは各種ソーセージがあります。 東京の方かどうかわかりませんが、ケテルというお店でドイツ料理が食べられます。また、ちょっと高級なところで言えば、青山のドイツ文化会館の一階にあるレストランが凝ったドイツ料理を食べさせてくれます。 でも、基本的にはドイツの食事ってソーセージ、ビール、ジャガイモ、ザワークラウトのような気がしますが・・・。ドイツに行くとそんなのばかり食べているので(ウィーナー・シュニッツェルともおもったのですがあれはウィーン料理なのでカウントしませんよね)。

a-cook
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりザワークラウトぐらいですよねぇ・・・ んー、漬物。。。 ドイツの家庭でよく作られている「漬物」ご存知でしたら よろしくお願いいたします。

  • m_hagizo
  • ベストアンサー率65% (31/47)
回答No.2

ザウアークラウト以外の「ドイツの漬物」を探していらっしゃるんですか? ザウアークラウト以外の「ドイツ料理」を探していらっしゃるんですか? 文面からでは判断しづらかったのですが、もし後者でしたら、「アイスバイン」なんかも有名だと思います。豚肉の塩茹でみたいな料理だったと思います。 どこで食べても比較的高いので、手間がかかる料理のようです。

a-cook
質問者

補足

ザワークラウト以外の漬物を探しています。 わかりにくい質問でごめんなさい。

  • hnacl
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

ドイツの代表的な家庭料理といえば、アイスバインですかね。塩漬けの豚肉とたまねぎ・ニンジン・ジャガイモ等の煮込み料理で、結構私は好きです。 下記URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.sagamiham.co.jp/aisubain2.htm
a-cook
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今は「漬物」を探しているんです。 質問の記載の仕方がまずかったですね・・・。 ご存知でしたら、ぜひぜひお願いいたします。

関連するQ&A

  • ドイツ料理って美味しいの?

    ドイツ料理って美味しいのですか?ネットでは「ドイツ料理は不味い」って意見が多かったりしますが、ドイツ料理って実際は美味しいのでしょうか?

  • ドイツ料理って...?

    ドイツ料理って...? ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。 ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<) 料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ人にとって、おいしいドイツ料理とは?

    ドイツ人にとって、共通しておいしい料理・食べたい料理とは何でしょうか? 日本人は、たとえば機会があったら寿司をお腹いっぱい食べたいとか考えますが。 ドイツ料理で、そのような対象となる料理を教えてください。

  • ドイツ料理とオランダ料理

    ドイツとオランダではどちらの国の料理の方が美味しいって感じがしますか?ドイツはソーセージやザワークラフト等が、オランダはクロケットやストロープワッフル等がありますが、ドイツとオランダではどちらの国の料理の方が美味しいって感じがしますか?インターネット等ではどちらも「不味い」って意見が多かったりしますが…。

  • ドイツ料理の作り方

    簡単な しかも日本の朝ご飯のように ドイツの方が日本に来られて懐かしく思い、また食べたくなるような食事や調味料を教えて下さい

  • ドイツ料理は美味しくないのですか?

    フランスやイタリアの料理店は山ほどありますが、ドイツ料理店というのは見たことがありません(ネットで調べるとあるようですが・・・)。 ドイツ料理というのはあまり美味しくないのでしょうか?

  • ドイツ人でドイツ以外に住んでいる有名人

    大学のドイツ語の授業で 「ドイツ人でドイツ以外に住んでいる有名人(男性)」を調べてくるという課題が出されました。  ネットでいろいろ探してみたのですがなかなか見つかりません・・・  知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。  それが載っているサイトでもいいです。   おねがいします。

  • ドイツ料理の歴史について教えてください!

    ドイツ料理について知らベなければならないのですが、その歴史についてどうやって調べたらよいのか悩んでいます。 歴史自体を教えてくださる方、参考HP等を教えてくださる方、ドイツ料理の変遷が分かる方法を教えてください!!

  • ドイツ料理はおいしくないって偏見ですよね?

    よくドイツ料理はおいしくないというのを世間でよく聞きますが偏見ですよね? 僕は、ドイツでドイツ料理を食べましたがとてもおいしかったです。

  • ドイツ人を探しています

    現在、ドイツ人の知り合いが欲しいと思っています。ドイツに興味があるので友達になりたいんです。 そこで下記について教えてください。 1. 都内でドイツの方が集まりそうな場所(エリア)、お店  2. ドイツ人の気質、性格など 3. 日独フェアなど都内で開催されることがあるか。オクトーバーフェスト以外で。 よろしくお願いします。