• ベストアンサー

ドイツ料理

「ドイツの漬物」ザワークラフト以外のものを探しています。 知ってるよ!という方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

「漬物」を発酵食品と解釈するならば. すづけ ソーセージ(薫製後.発酵させる。薫製品は大体発酵させています) チーズ(乳酸発酵品) (肉を)ワインやビールにつける場合もあると聞いていますが.品名がわかりません。かってのドイツでは.秋に家畜をとさつして.1年間食べつづけることをしていました。その為に「腐敗臭」をどう軽減するかということでいろいろ試されたようです。 あと本当の「ドイツ」かどうかもあやしいです。ドイツ語が通じる地域と解釈してください。

その他の回答 (4)

• petunia
回答No.4

ピクルスも「漬物」でしょうか? それならば、各種野菜のピクルス、特にビーツのピクルス(真っ赤です)が美味しかったのですが。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、料理ということで理解しておきます。 ホックス・シュヴァイネという豚の足の料理がポピュラーですね。 あとは各種ソーセージがあります。 東京の方かどうかわかりませんが、ケテルというお店でドイツ料理が食べられます。また、ちょっと高級なところで言えば、青山のドイツ文化会館の一階にあるレストランが凝ったドイツ料理を食べさせてくれます。 でも、基本的にはドイツの食事ってソーセージ、ビール、ジャガイモ、ザワークラウトのような気がしますが・・・。ドイツに行くとそんなのばかり食べているので(ウィーナー・シュニッツェルともおもったのですがあれはウィーン料理なのでカウントしませんよね)。

a-cook
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりザワークラウトぐらいですよねぇ・・・ んー、漬物。。。 ドイツの家庭でよく作られている「漬物」ご存知でしたら よろしくお願いいたします。

• m_hagizo
回答No.2

ザウアークラウト以外の「ドイツの漬物」を探していらっしゃるんですか? ザウアークラウト以外の「ドイツ料理」を探していらっしゃるんですか? 文面からでは判断しづらかったのですが、もし後者でしたら、「アイスバイン」なんかも有名だと思います。豚肉の塩茹でみたいな料理だったと思います。 どこで食べても比較的高いので、手間がかかる料理のようです。

a-cook
質問者

補足

ザワークラウト以外の漬物を探しています。 わかりにくい質問でごめんなさい。

• hnacl
回答No.1

ドイツの代表的な家庭料理といえば、アイスバインですかね。塩漬けの豚肉とたまねぎ・ニンジン・ジャガイモ等の煮込み料理で、結構私は好きです。 下記URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.sagamiham.co.jp/aisubain2.htm
a-cook
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今は「漬物」を探しているんです。 質問の記載の仕方がまずかったですね・・・。 ご存知でしたら、ぜひぜひお願いいたします。