• ベストアンサー

病気、障害などをお持ちのお子さんの保険、教えて下さい

アドバイスお願いします。 学資保険ではなく子供の病気や怪我を補償する保険を探しているんですが、うちの子供たちが先天的な疾患をいくつかもっていて、共済系の安いキッズ保険や通販系の医療保険は健康なのが前提なので門前払い状態です。 主人の生保の妻子型には出生してすぐに入ったので、多少の補償はあるのですが、妻子型なので6割しかでませんので、チリもつもると山となるし、今後今発覚しているのと無関係な怪我や病気で入院した時に補償が6割のものしか出ないとけっこうきついので、子供名義で単体でかけられるものに入っておきたいのですが・・・ なにぶん、あちこちといあわせてみても、「完治してから何年」とかじゃないはいれないとかで、疾患が完治するようなものとは限らないので困っています。 アメリカンファミリーのEVER系や主人のはいってる大手生保会社に問い合わせても、実際に申請してみないと可否は判断できないといわれ、加入できるか、どこに加入するかも決定してない状態であちこち複数申請したり見積したりを頼むのも嫌なので、ある程度大丈夫っぽいところにターゲットを絞って検討したいんですがどこが可能なのかさっぱりわかりません。 ちなみに子供は上の子が軽いアレルギー性の喘息(といっても小児喘息のように重症なものでなく、鼻炎が主で風邪をひいたりしたときにちょっとぜーぜーするくらいです)と、アスペルガー症候群(軽度発達障害の一種ですが、コミュニケーションにちょっと特徴がある程度で精神的、知的にはまったく普通の子とかわりません)、直腸に軽い器質的疾患があります。 下の子は軽いアレルギーと(今のところ喘息ではないですが、上の子と数値は似ているので将来発症しないとは限りません)、小児慢性疾患(低身長)で高額医療給付で治療している状態です。 いくつかといあわせてみたけれど、どれも申告してみないとわからないとのことで、検討するのにこまってしまっています。 そこで、例えば内分泌系の障害をもっているお子さんや喘息系の疾患をお持ちのお子さん名義で保険に入った人で、ここの保険なら入れたよ!とか、こんな条件になるけど入れるみたい、とか、病気がちの子供のままさんに経験談をきかせてもらえたら嬉しいです。 ちなみに妻子型はもう入っているのでこれ以上増やす予定はありません。 あくまでも子供名義ではいれるものでお願いします。 あとは、単体で学資保険や人に怪我をさせてしまったなどの個人賠償には別件で加入しているのでそういうものを付随したものは検討していません。 あくまで医療&怪我の補償を中心に考えています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

幼稚園などでもらいやすい感染症なんかにも対応してるんですか? →残念ながら感染症対象ではありません。 あくまでも幼稚園や幼稚園の活動(遠足等)での怪我や死亡事故のみに支払われるというものです。 私の息子は子供会に入っているのですが、その時にスポーツ保険というものに入らされました。 それは子供会の活動中に何か怪我をした場合は治療費等が出るというものでした。 それは活動中の怪我や死亡事故のみでした。 また、スポーツクラブにも入っているのですが、そこでも同じスポーツ保険に入りましたよ。 このスポーツ保険は自治体がやっているのもので極めて安いものでした。 私の息子も心疾患を抱えていましたが、小学校高学年になり、やっと治りかけたかなと思った矢先にまた別の疾患が見つかりました。 しかも今度は脳の疾患でした。 一生治らないものです。 調べてみたらある人にはある疾患です。 CTですぐに見つかります。 詳しくは調べてみた事はないのですが(まだ心疾患が治りきっていないため)、 多分これがあるせいで一生医療保険は入れないと思います。 まあ、癌のは入れるかもしれませんが、脳腫瘍とかは対象にはならないでしょうね。 このままだと生命保険や年金保険も無理かもしれないと思っています。

kanau122
質問者

お礼

なるほど・・・やはり難しいですね。 他の保険関係のネットでも相談してみたのですが、やはり条件的には厳しそうです。 うちの長男の発達障害も脳の器質障害なのですが、まだひろく知られていない疾患なので、そういう未知のものということでのイメージの先入観もありそうです。 将来的に保険の内容もかわってくることを期待して、あとは自家保険なんかでまかなうしかないかもしれないですね。 お互い大変ですがめげずに長期戦で頑張りましょう。

その他の回答 (3)

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.4

No.1です。 傷害保険は幼稚園が保険会社と提携?してるようなものです。24時間対応だったとおもいます。 店のものをこわしたとか怪我をしたとかにはきくとおもいます。 幼稚園で感染しやすいものには対応してないとおもいます。食中毒や熱中症には対応するようですが限度額もあります。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

こんにちは。 やはり大人でも子供でも「病名がついていて」「治療中」であると、医療保険に加入するのはむつかしいようです。 ま、保険会社も商売ですから・・・。 なお、小児医療の補助は、地域によってかなり違います。 確か、小学校までは医療費無料という地域もあったはずです。 わざわざそのために引っ越す方もいらっしゃるようですから、お調べになるといいかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに私も主人も仕事がありますので、引っ越すのはおそらく無理だとは思います。 が、近隣で調べてみる価値はありそうなのでやってみます。 ありがとうございました。

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.1

こんばんは。 うちは心疾患があり生命保険は入れていません。現在5歳で服用してる薬もなく手術も生後すぐにしていて形的には普通になっています。 ただ年1度定期健診にかよっているのでこの点がひっかかるようです。 いろいろきいてみましたが通院があると難しいようです。 お子さんがおいくつかわからないですが乳幼児医療などである程度までは負担がなくいけるとおもいます。 あと公的な保障とかもありますので国が定めている病気なら18歳くらいまでは小児慢性特定疾患とか申請すれば月いくらまでの負担ってきまってるようですよ。 うちの子がいわれたのは癌保険ならはいれますっていわれました。 幼稚園にいっていますが幼稚園で加入できる傷害保険は加入できましたので怪我や食中毒なんかのときは対応できそうです。 人に怪我させてしまったときの保障の保険にはいられてるのなら傷害保険に加入できるのでは?っておもいますが・・・ いいアドバイスじゃなくてすいません。

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、とても参考になります。 うちの子たちも通院真っ只中(上の子は下剤とアレルギー系薬の投薬、発達傷害の作業訓練で通院中、下も自己注射が長くて10年近く続ける予定)ですので、やっぱり加入自体難しそうですね・・・ 明らかに重病・・・と見た目感じないので、親からしてみたら不憫ですが、保険会社サイドで考えるとやはり仕方ないのでしょうね・・・。 一応乳幼児医療はまだ対象年齢ですが長男は来月、長女も来年で終わってしまいます。 小児慢性疾患はもちろん国から補助があり、月3000弱で済んではいるのですが、この疾患も数年後に自己注射の基準をみたさなくなって治療が終わってしまうとあとは実費で色々な付随治療に対応するしかなくなってしまうと聞いたので、さすがに先のことを考えると心配になってしまいます。 以前は乳幼児がきれるころに考えようと思っていたのですが、まさか乳幼児が切れる数年の間にこんなに先天性疾患が発覚するなんて予想外だったので・・・ここにきて、高齢なわけでもないのに「もっと前にはいっておけば・・・」、というまさに保険のキャッチコピーどおりという感じになっちゃってます。 やはり、保険にはいったつもりでその分を貯蓄しておくとか、怪我や事故にそなえて傷害保険や市町村の事故保険に入っておくなど、違う方法で補っていくしかないのかもしれないですね。 幼稚園の保険!そんなのがあるんですか・・・幼稚園などでもらいやすい感染症なんかにも対応してるんですか? うちは保育園なのですが、入所時にそんな案内は一度もきいたことないので、もしかするとないかもしれませんが・・・一応きいてみようと思います。 さすがに癌保険は入れるとおもうのですが、今から癌保険、というのもあまり現実的ではないですもんね(汗) 子供が成人したりしたらもちろん有効な活用をさせたいなと思いますが・・・ アドバイスありがとうございました。 引き続き他の方の経験談もお聞かせ願います。

関連するQ&A

  • 子供の保険(学資や医療)と親の既往症について

    現在8歳になる子の喘息持ちの母親(30歳)で、自分自身は喘息に対応した保険に加入するとして、子供の保険(学資や医療)に親が喘息持ちでも加入出来るのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 保険と所得控除について

    夫がまだ生命保険に加入していないため、 終身、医療、学資、所得補償(自営業のため)などに加入検討中です。 ただ、学資保険や医療保険などが、 所得税の控除対象になるのかよくわかりませんので 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 妻子型の子供の病気の告知について

    住友生命で主人が生保に入っており、6割が保証される妻子型に現在入っています。 家族特約をつけたときには出生したばかりで入ったので何も子供の健康に害がなかったのでそのまま入ったのですが、数年後に子供の病気や入院が増えました。 具体的には長男の腸の先天的疾患、喘息、軽度発達障害、長女のホルモン分泌不全と軽いアレルギー、あとは難聴(これは疑いなのでまだはっきりはわかりません)です。 これらが発覚した場合、健康な状態で入った保険として「もしもの時に」という保険の対象として解釈し、特にこれを診断されましたとあえて告知する必要はないのでしょうか。 それともあとからでも全部その都度告知しないと他の病気の保証などもおりないとかの違反になるのでしょうか? ちなみに腸の疾患で5日間の入院と退院後の通院をしていますが、それは普通に保険申告して保険がおりました。 長女の先天的なホルモン不全での入院も保険がおりました。 なのでこれはあくまでも「健康なうちに入ったあとの万が一の疾患」として普通に保証対象になるものなんだと思っていたのですが、ここでいくつかの過去トピをみたら「家族特約にはいっていたが加入後喘息になったので告知した」なんていう文をみかけたので「え?それって補償としての対象としてあつかわれるものではないの?」と不安になりました。 ちなみにどれも後天的でなく先天的な疾患ではありますが加入した時は全くわからず、検診などでも異常はなく、数年後にわかったものばかりなのでその時に隠していたというものではありません。 普通に保険がおりているので問題ないのかと思ったのですが、正確にはどうなんでしょうか?

  • 医療保険と病気についてお尋ねします。

    13歳の時に特定疾患(SLE)を受けました。20年程前は持病があると入れるような医療保険はあまりなく、お守りだと傷害保険のみ加入しました。最近は緩和型の持病があっても加入できる保険も多々出ているし、医療保険に加入すべきなのか悩んでいます。たいていの病気症状は、難病に絡んだものでその場合特定疾患医療費で賄えているんですが、最近癌もよく言われいたこともあり、癌保険には加入しました。別に医療保険にも入るべきでしょうか? 医療のみのシンプルなものがあるでしょうか?

  • 病気だと保険に加入できませんか?

    病気(喘息)持ちだと生命保険や医療保険に加入できないのでしょうか?実際、病気を抱えている人は、入院などした場合、実費で支払っているのですか。

  • ぜんそくの父親と学資保険

    困っています。 子供が産まれ学資保険に加入しようとしたところ 父親(主人)はぜんそくがあるため加入できませんでした。 とても軽いぜんそくなのですが・・・ ぜんそくの人間は保険加入が厳しいものです。 父親がぜんそくをもっていても、加入できる学資保険どなたか知りませんか?

  • 1歳になる子供の保険等について

    1歳を迎える子供の親です。たまたま一時的な所得があったため所得制限にかかり医療費助成が対象外となってしまいそうで「万一、子供が大きな病気や怪我をしたらどうしよう」と焦っています・・・医療費助成が対象外となった場合、子供の怪我や病気に対しては親の私どもと同様、健保被保険者扱いとなりやはり3割負担になるのでしょうか?(ちなみに横浜市です) 医療費助成が対象外となってしまうと、心配なのは前述のように大きな怪我や病気です。万一に備えて保険等に入るべきなのか悩んでいるのですが、何かお勧めのものはありますでしょうか?医療費助成があるから大丈夫・・・と思い何の検討もしていなかった事を反省しております。 こども保険?県民共済?どの程度の掛け金で入っておくべき?学資保険の方が良いのか?等々、できればお勧めの保険等お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 0歳児の保険

    9ヶ月の健康な子供がいます。健康なうちに子供に保険加入させたいのです。終身医療保険、終身保険、定期保険などとにかく保険は入れるうちに加入すべきと思ってます。 母である私は、子供の頃からの持病で現在も保険に入れず、とても不安です。幸い、主人は健康で今の所、定期4000万、終身400万、医療特約あり、に加入中です。 終身医療保険は0歳でも加入可能なものがありましたが、終身や定期は見かけません。 ある様なら教えて下さい。又、学費の積み立てに学資保険も検討してます。保険料は学資保険を除いて1万円台であると払えます。 良いアドバイスを心よりお願いいたします。

  • 色々と病気持ちの子供たちが単体で入れる保険・・・

    専門的に詳しい方、アドバイス願います。 来月6歳になる息子と12月で5歳になる娘がおります。 生命保険は普通の大手生保会社で、主人を主契約として家族特約は出生時からつけています。 保育園に入るようになった頃から、あちこち身体的な疾患が発覚し、病院に通う日々なのですが、今現在市町村の乳幼児の免除をうけているのでそれが6歳できれてしまうので、これ以上何か発覚したり入院したりした時に医療費に負担はかけられない、ということもあり、これから新しく子供だけの単体で何か医療保険のようなものに入っておきたいなと思ったのですが、子供たちが疾患もちであるためにどこならば入れるのか、契約がどうなるのかなど専門用語をみてもよくわかりません。 ちなみに子供は上の子がアレルギー性の軽い喘息気と、直腸脱という気質的な疾患があります。 喘息のほうは通院して軽めの薬を飲んでいるだけです。 直腸脱も、子供は自然に治癒する可能性が高いということで下剤処方で通院し経過観察している状態です。 また、軽度発達障害(知的、精神的には何か著しい問題があるものではないのですが)があり、月に数回療育の目的でコミュニケーションの機能訓練をうけています。 ちなみに下の娘は成長ホルモン分泌不全で背がのびないので、小児慢性特定疾患で高額医療給付をうけながら通院、自宅注射などの治療中です。また、今はまだ疑いでしかないのですが、片耳が難聴の可能性があります。 ネットなどでしらべても、あまりにも考慮すべき疾患が色々すぎて解釈の仕方もわからないし、どこにターゲットを絞って調べればいいかもわかりません。 この場合、これら全てを告知することになりますが断られる会社は多いのでしょうか?それとも掛け金が高くなったり、申告ずみの疾患に関しての保険がうけられないだけだったりするのでしょうか? 出来るだけ安めな掛け金で、そこそこの保証がついていればいいなとは思うのですが、これだけ疾患持ちだとそれは厳しいでしょうか? どなたかオススメの保険などあればご助言ください。

  • 保険の入り方について

    保険の入り方について質問です。 夫34才 妻30才 子供5才4才0才 の5人家族です。 現在最低限補償できればと夫と私は医療保険(入院日額1万円)のみの加入です。子供はそれぞれ学資保険のみの加入です。 家族構成も決まりそろそろ生命保険やがん保険なども加入していかなければと思っています。ただ保険に関して全く無知なので無駄のない必要最低限の保険とは一体どのようなものなのか教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。