UNIXのファイル名の意味と の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • UNIXのファイル名とは、ファイルやディレクトリの識別子であり、ファイルの保存場所としての情報も含まれています。
  • は、キャリッジリターンと呼ばれる制御文字であり、改行(Line Feed)と併用されることで、テキストの表示や編集の制御を行います。
  • 文字検索を行ってファイルをまとめる他の方法としては、プログラミング言語やツールを使用してスクリプトを作成し、ファイルを読み込んで検索し、結果を出力する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXの<ファイル名>\rの意味

grep '検索文字' ファイル名1.dat>>ファイル名_k.dat grep '検索文字' ファイル名2.dat>>ファイル名_k.dat . . . と、書いてあるファイルをchmodで実行ファイルにして実行したら、 "ファイル名_k.dat\r"というのが出きていて、このファイルを見る こともできないし、消すこともできません。 この\rは何を意味しているものなのでしょうか? 知っているひとがいたらよろしくお願いします。 また、文字検索を行って一つのファイルにまとめる他の方法も、 教えてください。 お願いします。

• Nickee
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_oku
回答No.1

シェルスクリプト(あるいはバッチファイル?)を書いたエディタの 改行コードが合ってなかったのでしょう。 改行コードはOSによって以下のように違います。 Unix---:LF (\n) Windows:CR+LF (\r\n) Mac----:CR (\r) (CRは復帰、LFは改行という1文字をあらわしています) Windowsのエディタでそのまま >grep '検索文字' ファイル名1.dat>>ファイル名_k.dat と書くと、実際のファイルには、 >grep '検索文字' ファイル名1.dat>>ファイル名_k.dat+CR+LF と書きこまれます。 これをUnixで評価すると、LFのみが改行なので、 >grep '検索文字' ファイル名1.dat>>ファイル名_k.dat+CR という行が書かれていることになります。 「ファイル名_k.dat\r」というファイル名です。 多分、見ることや消すこともできますよ。 ワイルドカード1文字分使って、 「ファイル名_k.dat?」と指定してやれば。 catで閲覧することも、rmで消すこともできるはずです。 でもその前にエディタの改行コードをUnix用に変更してくださいね。 まともなエディタなら変更できるはずです。 あと別の方法って、 grep '検索文字' file1 file2 file3... > report.txt と、ファイルをたくさん書いておけばいいのでは? 質問の例だと、 grep '検索文字' ファイル名?.dat > report.txt の1行で十分だと思いますよ。

Nickee
質問者

お礼

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。 まわりにUNIXをやっている人がいないので本当に困っていたんですよ。 すぐに実行したいと思います。