• ベストアンサー

accessで2つのテーブルから参照する方法

access2007を使っています。 例えば、 テーブルA ID   品名   価格 A1   鉛筆    100円 テーブルB ID   品名   価格 B1  消しゴム  50円 というレコードが2つあった場合 テーブルAとテーブルBのどちらからも参照して ID  品名   価格 A1  鉛筆   100円 B1  消しゴム  50円 というふうにクエリにデータを反映させるのにはどうすれば良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

参照用のテーブルならユニオンクエリーで連結すれば出来ます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012315211041.aspx?pid=CH100728991041 http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/index.html (「5.同じレイアウトの複数のテーブルの処理」を参照)

90125live
質問者

お礼

おぉ!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kurodai2
回答No.1

UNIONを使います。 SELECT テーブルA.ID, テーブルA.品名, テーブルA.価格 FROM テーブルA union all SELECT テーブルB.ID, テーブルB.品名, テーブルB.価格 FROM テーブルB

90125live
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとも簡単にできました。